看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

現在 病院のバイト、夜勤バイトを3つ掛け持ちしています

<2013年02月12日 受信>
件名:現在 病院のバイト、夜勤バイトを3つ掛け持ちしています
投稿者:もんきち

現在 病院のバイト、夜勤バイトを3つ掛け持ちしています。

そもそも常勤になるべく就職した病院が、いわゆるブラックな病院で早期に退職をしたからなんです。

この3つの病院は人間関係は良くて、この掛け持ち生活が上手くいけば申し分ないのですが、アルバイトなので、毎月どれぐらい働けるかシフトが発表されるまでわかりません。

どれかひとつの常勤になれば…と思われるかもしれませんが、ひとつは常勤枠の募集がありません。

あと2つは、実は以前常勤で勤めていて通勤に遠くて疲れてしまった、日勤帯の仕事に不満だったなどの理由で、常勤には戻れない状況です。


ブラック病院で人間関係に疲れてしまった私をバイトに誘っていただき有難い限りで、自分も働きやすくてストレスもないのですが、 先ほどもいいましたが、収入が不安定、ボーナスがないのでマイナスになれば貯金を崩さないとやっていけない、主人も収入が少なく将来的に不安など、このままでいいのかなと考えてしまいます。

バイトも、師長が代わったり、体制が変わればどうなるかわかりませんし、今が良ければいいというような年齢でもありません。

仕事的にストレスの少ない生活を続けるか、また別な場所でストレス覚悟で挑戦するか迷っています。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も経験ありますが、夜勤続くときは続いて、仕事ないときはホントに何もない。

不安になりますよね。

でも、常勤のしがらみ…勉強会や委員会とかなくて済むし、難しいです。

ただ、理想をいえば手取り40万ぐらいないと、ボーナスがないぶん損なような気がします。


No.2
<2013年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

掛け持ちを受ける立場です。

少し辛口ですがお許しを

とてもありがたい存在だと思います。穴埋め、ただそれだけです。
夜間の業務は、日勤の業務と違いますよね。緊急でも無い限り検査はなし処置はない
ですよね。療養や施設だとおむつ交換等はあるとおもいますが。
急性期の病棟だと、たまにバイトに行くと患者の多くが変わっていませんか?
それを把握できるのでしょうか?責任ある看護を実践できますか?
今の看護業界はママさん看護師が多く日勤の希望が多いとおもいます。72時間ルール
もあります。だから、夜勤アルバイトが必要なのです。

都合の良い人材なのですよ。
でも、看護実績の責任は取らされます。

私は、常勤をおすすめします。委員会など色々面倒だとおもいます。
でも、患者のため、病院のため、自分のためだと思います。


No.3
<2013年02月14日 受信>
件名:年収いくら必要か計算してみる事からはじめてはいかがでしょうか
投稿者:小夏

批判ではなく感想ですが…。
No.2さんの書いておられることもごもっともなのですが、
多分、
分かっているから、
こちらに投稿されたんじゃないかな…と思います。


具体的な考え方をしてみてはどうかなと感じたのでご提案の投稿です。


冷静に年収いくら必要か算出したことはありますか?
もちろんあればあるほどいいですが。
扶養家族の有無、具体的にはお子さんの数や介護が必要な家族がいるか、そういう具体的な事を考えて、贅沢はしないまでも、極端に困窮することのない金額を算出してみてください。

その金額をみて…どうしても夜勤掛け持ちしないといけない金額でしょうか?

実はどこか一箇所でまかなえそうではないですか?

夜勤掛け持ちするくらいなら、
比較的落ち着いた病院で常勤になった方がよいのではないかな…と感じたのでお節介ですが書き込ませていただきました。

別に無理にストレスの環境を選ばなくても、
最先端の医療を追わなければ、
そこそこ働きやすい病院ってありますよ。
多少、設備が古かったり、十分に物品がなかったりはしますが。


No.4
<2013年02月15日 受信>
件名:違った角度から。
投稿者:匿名

もんきちさんは、
>今が良ければいいというような年齢でもありません。
ということですので、一言。

現在、国民年金のみ加入されておられ、厚生年金に加入されていないと推察致します。

社会保障費が年々増大する日本では、今後の年金制度がどのような方向に向かっていくのか・・だれも想定できませんが、消滅することは考えにくい状況かと思います。
そうなると、国民年金のみでは、老後の経済状況がかなり厳しくなると思いますが。

そして、年々、ご自身の体力も低下し、夜勤生活もしんどくなります。
更年期障害を境に、ほんと、色々と思わぬ疾病が発症しますから・・・。


一つの所で、正職員としてお勤めするのがよろしいかと??


No.5
<2013年02月16日 受信>
件名:お邪魔します<(_ _)>
投稿者:匿名

掛け持ちをされて、税金の面は如何でしょうか?

以前、バイトをして(製造業) 支払った経験をしています。

その人の所得云々でしょうが… 
痛かったですねぇ(^^;)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME