看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間関係の築き方

<2013年02月10日 受信>
件名:人間関係の築き方
投稿者:アール

はじめまして。私は5年目になる看護師です。

3年目まで同期がいて、仕事のことで相談し合ったり、愚痴ったりできる相手がいました。

年の近い先輩、後輩ばかりだったので、人間関係に恵まれていて、楽しく仕事もできていたように思います。

同期が結婚して退職し、仲が良かった先輩、後輩も辞めていき、今は特別仲がいい人や、話せる人はいなくなりました。

4年目から、漠然としたさみしさや孤独感を感じるようになりました。
今、それがピークなのかもしれません。


後輩も若い子が増えていき、中途採用で入ってきた人など、かつてのメンバーはだいぶ減り、新しいスタッフが増えていった今の環境に、元からいるにも関わらず、溶け込めない自分を感じています。

正直、中途で入ってきた人が極端に苦手というのもありますが、彼女が入ってきたことで病棟の雰囲気がいっきに変わったような気さえします。

いろいろとしゃしゃり出て何かとうるさい彼女が苦手なのですが、彼女は病棟の後輩などとなんだかんだ出かけるのが好きらしく、そのメンバーしかいないみたいな日に一緒に働くと、ものすごくアウェイというか浮くというか、やりづらいのです。


みんながわきあいあいと仕事を楽しそうにしていることがうらやましくもあり、一方で疑問に感じたりもして、自分がどうしたいのか考えた時に、別にそんな苦手な人たちの中に無理やり入りたいわけではない自分に気付いたりもします。


ただ、普段からのコミュニケーションがうまく取れていた方が、いざという時にやりやすいのかなっていう風には思います。

私が仕事ができないことが弱みになっているのかな。。。など疑心暗鬼になったり、同期がいないのは自分だけなので、ひとりになれるしかないのかなって思ったりもします。

一人でもだれかいれば楽なんだろうなって思います。


普段、どんな会話をすればいいのか、どのように関わっていけばいいのかどなたか教えて下さい。

仕事以外で出掛けたら仲良くなれるのか?どういう話をしたらいいのか?


同期がいた時は悩みもしなかったのに、自然に話したいことを話していたように思うのに、人間関係の築き方が分からなくなってしまいました。

力を貸してください。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月10日 受信>
件名:すごくわかります
投稿者:匿名

私の病棟も最近中途採用が多く、時々孤独感というか、なんとも寂しい気持ちになります。
職場は友達をつくるところではありませんが、やっぱり気楽に相談できる同僚がほしいですよね。
でも、この寂しい気持ちはきっと時間が解決してくれるかなぁと期待しています。最初から馴染めるわけないですよ。
気楽に日々を過ごしましょう。
そして、プライベートでまで仲良くする必要はないと思います。無理に友達をつくる必要もないと思っています。
ただ、仕事上の相談はできそうならした方がいいですよ。
殻に閉じこもる必要はありません。
あまり考え過ぎず、なるべく仕事に集中できるように頑張りましょう。そうしているうちに、時間が経って、少しずつ馴染んでいくのかなぁ。
お互い頑張りましょうね。


No.2
<2013年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:アール

コメントありがとうございます。

孤独感やさみしさもあるけど、合わないと思ったら無理して合わせることもしない自分にも悪いところはあります。

極端にいえば、味方もいないけど敵もいない。どこにも属さない一匹狼。

それはそれで楽なのかもなって思うようになりました。

辞める時に誰にも感情がないのであっさり辞めれるし。

一人でもさっそうと仕事して、仕事ができる人間になりたいです。

それでも孤独感に悩むこともどうしてもあると思うけど、繰り返しながらいつか辞める日までくり返していけばいいやって思います。

私は今妊娠しています。

とりあえず夏には産休に入るし、戻ってくるか、辞める選択もできますし、戻ってきたら子供もいるので部署移動するかもしれませんし、ちょっと開き直りました。

お互いがんばりましょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME