看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

体の弱い看護師に向いているところは?

<2013年02月10日 受信>
件名:体の弱い看護師に向いているところは?
投稿者:匿名

もともと体が弱いです。
病棟で働いていましたが、体が持たずに3年でやめてしまいました。
その後、原因不明の振戦により注射は出来ません。

看護師を辞めようかと思いましたが、ストレートで看護師になったので他の業種が出来るのか不安です。(他業種何社も受けましたが、すばらしい資格があるんだからそれを活かしなさいといわれました)

看護師として働くにはどこが向いているでしょうか?

ちなみに、訪問入浴はやりましたが、ハードで体がついていかず、ドクターストップもかかりました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:かのん

デイサービスはどうですか?利用者の体調管理で血圧をはかったり、投薬管理などそんなにハードじゃないですよ!私も喘息を持っているナースで、デイサービスで働いた事があるので、体力的に楽だと思いますよ!


No.2
<2013年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 現在総合病院の透析室で働いています。

 透析室はどうですか?体力的にはそれほどきつくないと思います。夜勤もないですし(夜間透析をおこなっているところは準夜勤はありますが)。

 夜勤がないので体調はいいですよ。もちろん手当てがなくなるので給料は減りますが。夜勤がしんどくなってきたので今の部署に満足してます。

 あとは仕事内容が自分に合うかどうかですね。どこかいいところ見つかりますよ♪。


No.3
<2013年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療機関は点滴・注射・採血等があるし、施設は肉体労働があるし…。

ケアマネとか、ナースバンクで働くとか、事務職の方が風当たりが強くなくて働きやすいのでは?


No.4
<2013年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

私も子供の頃から重症の喘息で最初に勤めた大学病院を1年で退職しました。
その後はデイサービスに転職し、ずっと穏やかに勤めています。私の施設は日勤だけで看護師は残業はほとんどありません。
デイサービスはヘルパーさんがケアにまわってくれるので、病院より身体は楽なように思います。
最初は介護保険の仕組みやら書類やら覚えるのが大変でしたが、慣れると大丈夫でした。


No.5
<2013年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

製薬業界の治験コーディネーターは?
MRさんとかもいけると思うけど。


No.6
<2013年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析はすすめません。
謎の振戦にまたかられた時に心が今より崩れてしまうのが心配です。場所によってはお局でたくさんの所、急変が多い所、夜間透析さまざまですが。自分が今、右腕が効かず手術をします。今までできてた事さえ出来なくなってきています。針もすごく気を張ってやってます。明らかにブルブルます。周りのフォローなしに現在動けないので、勧められないだけですが。行くなら、よーくその場所をリサーチしてからの方がいいです。


No.7
<2013年02月12日 受信>
件名:治験もお薦めしないです
投稿者:匿名

こんにちは。
私は治験コーディネーターから透析病院に転職しましたが、施設が良かったせいかいいですよ。
定時で帰宅できますし残業代もでます!

企業の治験コーディネーターは製薬会社や上司から常に契約投薬症数を求められ、理不尽な要求にも応じ、病院と製薬会社の板挟みになり、体力的にもメンタル的にもシビアです。
営業と事務を掛け持つような感覚でサービス残業も当たり前、ほとんどが3年〜4年で退職するので看護師より離職率は高いです。(私が所属していた会社は)

更に最近はグローバル治験が多くなったので国内での治験数が減り、少ない治験本数を各治験会社(SMO)が取り合いをしていまですので、製薬会社から契約を取るには、契約症例の単価を下げる→SMOの利益が下がる→利益重視なので治験コーディネーター1人あたりの治験の本数を増やす→激務、となります。

私は治験企業にいた頃は毎日終電、サービス残業で死にそうになり辞めました。
全てのきSMOがそうではありませんが、だいたい似たり寄ったりですし、SMO自体、倒産合併吸収が激しいので、倒産する可能性も
ありました。
ちなみにグローバル治験だと検体を海外に送ったりとか色々英語で難しいです。
病院所属の治験コーディネーターならいいですが、嘱託やパートしかありませんし…。
1番いいのが企業の保健室看護師ですが倍率が激しいですし、保健師持ってないとまず無理なようです。

とりあえず治験コーディネーターはお薦めしませんが、日中はずっと座りっぱでパソコンスキルだけは格段に上がります。


No.8
<2013年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスも介護中心で、ナースが入浴介助をしたり

する所もありますし、トイレ介助や車いすからベッドへの

移動介助など肉体的に大変な事もあります。

以前働いていたデイサービスでは、60人近い利用者さんの

バイタルを1時間の間に一人で測らないといけない日が

ありまして、肉体的にというよりは、精神的に大変でした。

デイサービスで働く場合は、現状をよく調べてからにした方が

いいですよ。


No.9
<2013年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様でございます。 製薬会社や健康食品会社のコールセンターはいかがでしょうか? 

臨床経験は3年との事ですが、コールセンターセンターでしたら自己学習でかなりカバー出来ると思います。 
早く適当なお仕事場が見つかると良いですね。


No.10
<2013年02月12日 受信>
件名:みなさんありがとうございます
投稿者:匿名(質問者)

デイサービスは看護師1人(2人のところもあると聞きますが)という重圧に耐えられれば、体力的には病院より楽そうですね。あとは、介護士さんと上手くやっていく能力が必要なのかなと思いました。

透析は、原因不明の振戦があるので難しいと思います。

ケアマネは確か、5年の経験年数がないとなれないのではないでしたっけ?そうなると、私には経験年数が足りないですね・・・。

ナースバンクとははじめて聞きました。調べてみようと思います。
事務系の仕事にも凄く魅力を感じています。体力的な面でハードではなさそうだからです。

治験コーディネーターやMRもはじめて聞いたので調べてみましたが、看護師からなる人も多いのですね。

どの仕事もそれぞれ大変だと思いますが、皆さんの意見を参考に、自分でももう一度調べて自分にあったところを探したいと思います。

みなさん本当にありがとうございました。


No.11
<2013年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、デイサービスをお勧めします。

質問者さんが、何県にお住まいかわかりませんが…

関西・関東など、看護師不足が著明な県であれば、派遣会社が1日~2・3ヵ月など期間限定で、デイサービスのバイトの求人を出しています。(他の県の事情はわかりません。)

デイサービスでも、看護師業務、介護士さん、施設の雰囲気、本当にさまざまだと思うので、バイトがてら偵察も兼ね、雰囲気を見に行ってみてはどうでしょうか?

デイサービスに1日バイトで行った際、時々ですが…「正社員ならない?今、いなくて探しているの。」と声をかけられることがあるので、運がよければそのまま就職などの可能性もありますよ。

ちなみに、派遣会社は、
・正社員の派遣(紹介)しか取り扱っていない所
・正社員の派遣(紹介)のみならずバイトなど単発・短期を扱っている所
と2種類ありますので、注意してくださいね。

一度、「仕事を探してて、困っています。」と、うかつに電話すると、その後しつこい勧誘がくる会社は多々ありますので、ネットなど事前に調べてから…をお勧めします。

いい職場が見つかるといいですね。
頑張ってください。


No.12
<2013年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内視鏡室、放射線系外来どうです?
国公立系の非常勤ありますよ


No.13
<2013年02月20日 受信>
件名:みなさんはりがとうございます2
投稿者:匿名(質問者)

デイサービス、派遣で入ったりして下見をしたほうがよさそうですね。ちなみに、住んでいるのは神奈川県なので、仕事はたくさんあると思います。


製薬会社や健康食品会社のコールセンターは求人を探してみましたが、見つかりませんでした;もっとしっかり探してみようと思います。

内視鏡室は、血管確保がありそうなのでできなさそうですが、調べてみようと思います。放射線系は未知の世界ですが、勉強だけは頑張ろうと思っているので、探してみようと思います。

本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME