看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自衛官から介護福祉士への転職は簡単に考えすぎでしょうか?

<2013年02月09日 受信>
件名:自衛官から介護福祉士への転職は簡単に考えすぎでしょうか?
投稿者:1等空尉

自衛官(航空自衛隊)から介護福祉士への転職は簡単に考えすぎでしょうか?27歳男(独身)です。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月09日 受信>
件名:大丈夫でしょう
投稿者:paroparo

看護師へ転職された方と働いたことありますよ。
介護士良いとは思いますが、自衛官と介護士の給料は驚くほど違いがあると思います。
人生お金でなくと・・思うなら
介護士としての志がるなら可能だと思います。

でも、やはり個人的にもったいないと思います。
学習されている内容もさることながら世の為人の為で
リーダーとして指揮官をしていただきたいですね。

私はJPTEC止まりですがITLS学習を深めていきたい分野です。


No.2
<2013年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校に入学して取得されるのですか。

福祉について、待遇や福利厚生をネットで調べて下さい。
私は看護師ですけど一緒に、ヘルパーさんや介護さんと勤務します。
職場によっては、勤務内容と福利厚生が全く見合わない所もあります。
学校に入学しないで資格取得する場合は 薄給で苛酷な待遇も覚悟が必要かと思います。
今のお仕事も立派ですし、誰でも出来る訳ないですよね。

もう少し考えて、調べてからでも遅くないのでは。


No.3
<2013年02月09日 受信>
件名:理由は?
投稿者:ジジ

日々日本を守るお仕事お疲れ様です(*^o^*)。1等空尉…年齢はまだお若いのに幹部なのですね。私の父は陸上自衛隊、義弟は海上自衛隊に勤務してます。父はとっくに定年ですが、なので私も若い時は自衛官に…って思ってました(^O^)膝を傷めて自衛官は断念し看護師になりましたが…介護福祉士になりたいとか、無理ではないと思いますが 収入はかなり下がるかなと思いますよ。看護師も夜勤してやっと人並みの収入なので、同僚の介護福祉士さんたちも同様に言ってました。あと最近はクレーマーな患者さんや患者家族も増えてまして、幹部だった方ならいろんな面で頭にくること多いと思いますが、それも含めて頑張ってみると思われるなら 応援したいと思います! 力持ちの介護さんはとても頼りになるので。現場は大助かりです。またどうされるか決まったらコメント下さいね(^O^)


No.4
<2013年02月09日 受信>
件名:安易かな?
投稿者:匿名

自衛官は国家公務員でしょう!
介護福祉士は国家資格といえども、給料は安い。社会的承認は低い。
肉体労働で比較するなら同等でしょうか?
将来性など望むべきもなく・・・。

自衛官のままの人生のほうが良いのでは?

余程、介護が好きなら別ですが。


No.5
<2013年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護福祉士になりたい理由があってのことでしょうし、ご自身でお決めになったことでしょうから良いと思います。
頑張ってくださいね!


No.6
<2013年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やる気の問題だと思いますが、これからの人生で結婚など考えて行くなら収入面で納得出来るか?だと思いますよ。

だいたいは20万前後だと思います。今、自衛隊で公務員を離れるか?

知り合いに自衛隊から看護師を目指してる男性を知ってます。福祉系の大学卒業…しかし父親が自衛隊であり本人も強い勧めで自衛隊入隊。しかし看護の世界諦めきれず25歳で看護学校に行ってます。
社会人枠のレギュラー不合格で准看に行きましたが、地道にやると頑張ってます。

彼が一時期、助手として働いていた時、自衛隊での礼儀のよさ言葉使い機敏な動きを見て素晴らしい看護師になるだろうと皆思いました。

今、郷里に帰り学校に行ってます。 将来見据えて経済面も踏まえて考えて下さい。


No.7
<2013年02月09日 受信>
件名:勿体無いですねぇ…
投稿者:もんモン

特別国家公務員のあなたが、立場を蹴って、介護の業界にこられるのは、とても頼もしい限りです。
しかしながら、国家公務員さんの給料あなたの年齢でどれほどのお給料かは、存じませんが介護職の彼等は20万円を下回った給料で生活をされています。

看護師の私が言うのはおかどちがいでしょうけれど、他の方々の意見を読んでからでも決断されても遅くはないですよ。


No.8
<2013年02月09日 受信>
件名:なぜ介護福祉士に?
投稿者:匿名

どうして介護福祉士になりたいと思ったのですか?
安い給料で大変ですよ。夜勤あったりもするし。
特養で一年間だけ働きましたが、オムツ交換しても家族によって看護師には感謝の言葉言うけど、介護職の方がするのが当たり前って思ってる家族の方がいたりでありがとうの言葉もないと聞いたこともあります。
老人施設で一番大変な仕事をしてくれてるのに何だか感謝されないことに可哀相って思ったときあります。
職種によって差別する人がいたりするの耐えられますか?


No.9
<2013年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヘルパー講習を受けて、ヘルパー二級の資格を取り、現場体験され、向いているようでしたら、介護福祉士を目指した方が…。なぜかというと、離職率がかなり高い業界だからです。仕事内容や職場環境はほぼ変わりありませんので。職場体験されてから考えられた方が。給料も介護福祉士免許があっても、ヘルパーと時給が五十円とか百円しか変わらない所がいっぱいあります。求人広告とか見て調べてみて下さい。


No.10
<2013年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自衛官のほうが安定していませんか?
主人は自衛官でしたが、体力の限界か4年でリタイア、その後、商売を始めましたが、不況で廃業状態、今はパートで働いてます。
私が看護師でなければ、生活できないと思います。
家族としては公務員のままでいてくれたら、と思いました。
でも、ものすごく自衛官はハードなんですよね。
うちは陸上でしたが、航空ならエリートなのではないですか?
これからは、日本も近隣国と領有権の問題で、自衛官の方も大変だとお察しします。

介護士はこれから超高齢化社会で、就職面では大丈夫だと思います。
体力、忍耐力も十分あるでしょう。
ただ給料面では、今よりかなり厳しくなると思います。
やめる人も、多いと思います。
それでもやりたいなら、なることは難しくないと思います。
給料面とか調べてみてください。


No.11
<2013年02月10日 受信>
件名:そんなことはないと
投稿者:ぽんたーる

こんにちは。
 
うちの病院にも、自衛隊を退官されて資格を取り 介護福祉士として勤務されている男性が
2名ほどおられますよ。(*^_^*)
どなたも誠実でいらして、周囲からの評判はとても良いです。
 
他に病棟の方にも、元衛生科で退官されて、いま看護師長として勤務されている男性もおられます。
 
決して今までに前例が無い話ではありませんので、あとはヤル気次第ではないかと思いますよ。
 
うちの娘は、私と同じ看護師にはならず、現在、介護福祉士をしています。
学生時代は遊んでばかりで、勉強しろ!と言う親の注意も聞かないような子でしたが、
こうして試験には 何とか受かっておりますので、1等空尉 さんも きっと頑張れば
結果は自然とついてくると思いますよ。
 
ご健闘をお祈りします♪  /(^∇^)


No.12
<2013年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

自衛隊病院のナースに知り合いがいます。
自衛隊の准看護学校はどうですか?
一般的には准看護師は就職や待遇など不利なのでお勧めできませんが、自衛隊内では待遇は良いとのことです。
その辺はご存じだったら失礼しました。

介護の仕事は看護師・准看護師でもできますが、その逆はできません。
准看護師になってみて、自衛隊病院で働いてみて、それでも診療の補助より療養上の世話業務が好きで介護施設でお年寄りに囲まれたい!と思ったら、施設に転職する、というのが良いような気がします。


No.13
<2013年02月10日 受信>
件名:目指す理由による
投稿者:ちべ

なぜ介護を目指したいかによるんでしょうね。

私のごく身近にも、自衛隊の幹部になってからメンタルダウンで休職→復職後、医療系の資格を目指すため自衛隊を辞めた人がいますが、すごい未練があるようですね。
自衛隊を辞めたことをなぜか妻のせいにまでして…
あ、元夫です。

自衛隊を辞めたくて、その資格を目指すと決めたようなものですから、志が低くて当然ですね。

愚痴入ってごめんなさい。トピ主さんが介護を目指された理由がしっかりしたものなら大丈夫だと思いますよ(^-^)


No.14
<2013年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:1等空尉

この年で親に怒られるのはお恥ずかしい話なのですが…。母親に『あんたは将来の空将の階級を蹴るんか!介護の仕事も世間に貢献できる立派な仕事やけど、よく考えなさい!』と怒られました。皆さんの言うとおり、やはり給与面でかなり厳しい業界なのですね…。正直ビックリしました。僕も今一度よく考えてから決めようと思います。皆さんお忙しい中、たくさんの回答有り難うございました。


No.15
<2013年02月11日 受信>
件名:自衛官のまま資格とれませんか?
投稿者:匿名

今一緒に働いてる人で元自衛官だったナースがいます。

彼は自衛官のままレントゲン技師の資格と准看の資格を取ったそうです。自衛隊の看護学校ではなく、普通の准看護学校に自衛官としてお給料もらいながら行ったそうです。レントゲン技師の資格も同じように取り、昨年定年で退官後に病院で働き始めたと聞いています。

詳しいことはわかりませんが、そのような方法があるなら、資格を取ってから考えてもよいのでは?
実習などで実際に経験してみてからでも よいかも。

介護福祉士は大変な割にはお給料安いことは確かです。


No.16
<2013年02月11日 受信>
件名:やめた方が
投稿者:みかん

私自身看護師、主人陸自です。
主人32才です。私だったら、勧めません。
介護士は、給料安すぎです。とても、子供2人養えません。
手取りは軽く、十万近く下がるでしょう。ストレスも少ない職業ではないでしょう。
ただ、お若いので、どうしても現在の職場に不満があるなら、長期休暇にボランティアとして体験されたら、いかがでしょうか。
正直、空自の幹部なら、四大卒レベルかと思うので、勉強は心配ないです。
実際働いてみる方が良いでしょう。
イメージ沸くと思います。また、ハローワークとかの求人で給料などの確認もされてみては?


No.17
<2013年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさん言っていますが、私も介護士さんから、東京で自活できない給料です。と言われ、あれだけ働いて夜勤もやっているのに、おかしい!と思っています。そのくらい給料は低いです。病院の看護助手ですと、もう少しいいのですが、看護師のお手伝いさんです。介護を自立してやれる環境ではなく面白くないと思います。意地悪な看護師もいますし、涙ながらの話を聞いたこともあります。ああ、私は看護師です。

そして、何があなたにあったかはわかりませんが、以前のキャリアを生かす形での転職がベストです。つまり、あなたの場合は自衛隊内での配置転換=自衛隊内での看護職。自衛隊内での看護職・男子は荷物運びとかやらされている、と聞いたことがありますが、それでも今の選択は、いいとは思わない。


No.18
<2013年02月11日 受信>
件名:現実は厳しいですよ!
投稿者:サーシャ

はじめまして1等空尉さん。

私は介護福祉士で特養で12年、老健で半年働き、今は看護師として働いているものです。

自衛官から介護福祉士になるなんて、きっと、強い意欲と大きな希望を持っての思いからなんですね。

介護福祉士は名称独占であり、ヘルパーでも素人でも同じ事ができます。さらに給料が安くコンビニのパート程度のところもざらです。

もちろん、スタッフの皆さんは介護職にやりがいと誇りをもって、熱心に働かれているかたは大勢いらっしゃいます。

しかし、体力業務(自衛官なら心配ないと思いますが)と給料の低さに退職する方が多いのも事実です。

特に男性職員は一人暮らしならがんばれるが、家庭を持ったときの将来ビジョンが経済的な面で立てられない、といった理由で退職していく現状があります。

どうか、福祉業界のニュースや実情をよく勉強してみてください。それから自分の意欲と将来像を作っていってもいいのではないでしょうか。
(私は、勧めないといっているわけではありません。)

経済的に困窮し、意欲が磨り減っていく同僚を男女ともにたくさん見てきました。1等空尉さんが一番輝ける道をじっくり考えてみてはどうでしょうか。

それでも福祉の道に進んでいくのであれば、ぜひ応援させてください。

がんばって!


No.19
<2013年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自衛官の方がお金いいし、安定しています。今の仕事辞めないで下さい。介護福祉は、お金安いですよ。介護の世界は、甘くないです。


No.20
<2013年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ばさし

ぜひやめないでほしいです。航空自衛官になりたかったのですが、なることがかなわなかった自分としてはぜひやめないでほしいです。介護の業界はおすすめしません。が、定年退官後には挑戦する価値があるのではないかと思います。いまはぜひ自衛官として歩んでほしい。


No.21
<2014年01月12日 受信>
件名:介護福祉士を持つものとしての思いです。
投稿者:コッペ

一尉さんらから、いろいろな思いをえて介護士の道を選択するのは

ありがたいと存じますが、すでに上がっておりますが、

待遇面でも体力面でも大変厳しいのが現状です

私もその中を民間企業から転身し進んできたわけですが、

今の私が振り返り思うのは、できれば、正看護師さん、または准看護師さんの資格を

得て臨床を積まれ、介護の道を歩まれたらいかがでしょうかと思うのですが?

収入待遇面のこともあるのですが、医療のことがわかるまたはできる介護士さんは

本当に人数が少なく、現場では、同僚や利用をされている方等からの

信頼も大きいのではと思います。


そのうえで、自衛隊は人材教育の面で優れた役割を担ってきていると思いますので

それらを生かせるメリットもあると思います。

前向きにご検討をお願いします。

遠回りになりますが。。


No.22
<2014年01月13日 受信>
件名:辞めるの反対です!
投稿者:海自嫁

海自3曹嫁です。
絶対にそのまま続けてください。
復興なんとかで少し給料下がったのは大変ですが。
幹部さんなんて、なかなかなれないのに。
介護職は今よりも低賃金ですよ。
今の地位を捨てることはもったいないです。
退官してからヘルパーさんになることをお勧めします。
応援しています。


No.23
<2015年04月13日 受信>
件名:なぜ転職するのか
投稿者:坂井

1等空尉さん
こんばんはヘルパーさんの仕事するなら多分ですけど自衛官の時よりもやはり賃金の差を感じると思います。けど退官してから初めるのも中々良いと私は思います。これからも頑張って下さい。


No.24
<2015年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 別の資格を取るのは、すばらしいことです。
自衛官(航空自衛隊)とのことで、恵まれているのですから、在職しながら、資格をとること。資格をとっても、退職はしないこと。
過去には、戻れませんから、初心に選んだ職業を大切にして、その中で考えていくこと。私が、自衛官でしたらまずそれを考えるだろうし、私・女性として、自衛官の夜勤などの負担であれば、考えてしまうから、日勤のみの別の資格をめざしたいかな。


No.25
<2015年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:元空自衛官ですが…

私も震災で色々考えさせられて退職し、学校に通い直して准看護師で働いています。
給与面も精神面も准看護師のほうがいいです。
以前は4時に出勤し22時過ぎに帰ってくる生活。
それも営舎内なので職場の先輩達と6人と相部屋でした。
風呂も消灯過ぎだからぬるいシャワーだし、洗濯機も消灯過ぎたら回せないし、明かりも消灯過ぎたら付けられない。
昼休みもありませんでした。
食堂で食事をする20分程度(移動時間込み)の時間だけ。
まぁ、部隊がそういう部隊でしたからね。
幹部なんか何週間も帰れない人もいましたよ。
そのわりに国民の役に立つわけでもなく、国民の税金に支えられてるのが納得できなかった。
それでも自分は歯車の一つなんだと言い聞かせてなんとか任期を満了した形です。

いろんな人がいて、それぞれがいろんな思いをして生きているのだから、辞めるのも辞めないのもその人が後悔しない選択が出来るように見守るのが周囲のものの役割ですよ。
私と同じように悩んで周りに相談していた同期は「自衛官辞めるなんて勿体無い、辞めるな」と周りに言われ続けて自殺しました。


No.26
<2015年04月15日 受信>
件名:現在は?
投稿者:匿名

スレが立ってもう2年以上過ぎましたが、主さんは今どうされていますか?


No.27
<2015年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 もったいないということで、仕事を続けることも、耐性が身につくと思います。
仕事が辛くて、精神的に参ってしまい、精神疾患や自殺に追い込まれるケースも事実ど思います。
 仕事を求職する・次の所を探す。もったいないとは、分かっていても、自分の人生であり、別の職業を目指しても良い。世間体など考えていたら、親のための人生になってしまう。まず、自分のために、何をしていたいのか。自分に何が必要なのか。
 自分しだいです。相手のアドバイスは、参考にしつつも、自分が決める人生の方が、充実しています。
 自分が、自分のために堂々としていられることです。


No.28
<2015年04月16日 受信>
件名:介護士
投稿者:ファン

100%後悔すると思います。
退官して介護職されてる方も
辞めてしまいました。
それだけ厳しいのです。
私も元空自なので
公務員と民間の違いは体験済です。
自衛官の時の苦労はその後仕事の苦労に
比べれば大きな違いです。
辞めたらもう戻れませんよ。
まして幹部自衛官なら今よりも
精神的に苦しむと思います。
それでも辞めたいのなら辞めて下さい。
自分の人生です。


No.29
<2015年04月17日 受信>
件名:職場選び
投稿者:匿名

 最初から、安定された職業に付いたことは、向上心とうか将来性を考えたことでしょう。
 看護師でも、公的な職場をやめられる方もいます。夜勤や、子育て等で。

 何事も、経験してみないと分からないこともあります。同僚の姿など、見て、自分は続けていけるかの考える要素に取り入れられたら、客観的になれることがあります。


No.30
<2015年04月17日 受信>
件名:自分
投稿者:匿名

 辞めるもの、辞めないのも、自分の人生です。
 自分がどうでいたいのか。


No.31
<2015年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:E-767

1等空尉ということは現在の給料は26万9900円~45万800円位ですね、
介護福祉士の資格と高卒資格の場合(静岡県内ハローワーク求人検索)
施設勤務は18万~20万円位で、
病院勤務は16万~18万円位(もっと少ないところも有ります)
自分は病院で介護業務に従事しながら常に災害に備えて教育訓練を受けて、
独自で自衛隊について調べたり、自衛隊倫理規定や
陸上自衛隊服務規則を見本に業務に従事していますが、
民間の場合は自衛隊内とは事情が異なるので仕事に慣れるまでが大変だと思います。
防衛記念章第36号があるのであれば赤十字関連施設はどうでしょうか?


No.32
<2015年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:1等空尉

お久しぶりです。皆さん……たくさんの意見本当に有り難いです。あれから2年半以上たち、現在は……実は自衛官は退職いたしまして、警察庁特別選考(剣道)採用試験に合格し、警察学校(警部補)を経て現在、警部をしています。あ、因みに私は高卒です…。大卒とかたくさん書いて下さってる方いますが、そんなに頭は良くないです。意外と知られていない公務員の給与面なんですが……実は国家公務員より地方公務員(警察官、教員)の方がいいのです。本職自衛官は退職しましたが退職後、階級はそのまま継続され、現在即応予備自衛官(3等空佐)として任官され日々頑張っています。皆さんのご意見本当に『ため』になりました。本当に感謝でいっぱいです(^-^)


No.33
<2015年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんお久振り!

警視庁ですか?
剣道の特別枠ってあるのですね!!

ネットでもこうして、近況を教えてくれている方は珍しいです。
自衛隊の階級が活かせられているのも、初耳。

何はともあれ、お幸せに(^-^)v


No.34
<2015年10月27日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:ねこ

本当に良かったです。
内心ハラハラしました。

だけど興味あるようでしたらボランティアで一芸を披露し 皆を楽しませに来て下さいね。


No.35
<2015年10月30日 受信>
件名:よかったですね!
投稿者:匿名

よく他職から看護・介護へという相談があり、ちょっとヒヤヒヤ?することがあります。
相談者さんが現在、安定した職にあることを知り嬉しいです。


No.36
<2015年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 介護福祉士にという相談をされていましたが、警部になられたとは、自分で見つけられたのでしょうか。良い選択をしましたね。

 警部も大変な職業でしょうが、体調を崩されることなく、働かれて下さいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME