看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ベッドコントロールっていうことはわかりますが

<2013年02月08日 受信>
件名:ベッドコントロールっていうことはわかりますが
投稿者:いちこ

総合病院の整形外科病棟に勤務しています。
満床の病棟でも患者を病棟から満床ではない他科に
転床させて新規の入院をとるというベッドコントロールを行っています。
最近師長の意向で、よく他科の方が入ります。
先日も、内科から肺がんの既往を持った方が転床してきました。
別の内科疾患が主で治療していたのですが、肺がんが急激に悪化しているようで
日に日にしんどくなってきました。
師長にも伝えてできるだけ早く専門病棟に転床させてもらうように頼みました。
しかし専門病棟もいっぱいでなかなか決まりませんでした。
やっと転床が決まり、転床してからすぐにその患者さんは亡くなりました。
どの患者さんがどのようになるかというのは分からないとは思いますが
転床を決定する師長も転床を受けるほうの師長ももう少し考えて患者さんを選べないものなだろうか、とものすごくもやもやしました。
共用ベッドを使用し他科にいるというだけで、医師も対応はしてくれますが
軽症のように感じるのではないだろうか、とか
ベッドコントロール、患者の状態はいつどこでどうなるかわからない、など
頭では分かっているのですが、もやもやが止まりません。
その患者さんに何もしてあげることができなかったな、専門病棟だったら
もう少し生きることができたんじゃないかな、という思いも止まりません。
少し気持ちの整理と共有してくださる方がいないかと思いこの場をお借りしました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月08日 受信>
件名:私も経験あります
投稿者:匿名

私が以前勤めてた総合病院の話です。
私は循環器系、透析科の病棟で働いてました。
心不全で緊急入院してきた患者さんがいました。心不全が改善した後元々の疾患が悪化して呼吸不全で呼吸器装着。
主治医も循環器から呼吸器内科に転科になりました。
凄く家族が神経質で毎日面会に来て夜の口腔ケアーなどが終わるまでいます。看護師がやること後ろからいつもじっと見てるんです。痰の吸引も看護師によってやり方が違う、もっと苦しくないようにやって欲しいと色々クレーム言ってきます。忙しい病棟で緊急入院、急変でその方の口腔ケアーなどが遅くなるとワザワザナースコールしてきます。
呼吸器も長期になり結構手のかかる患者さんです(重症)。
受け持ち中心に看護師全員かなり気を使いながらなのでだんだんストレスが溜まってきました。
循環器系の病棟なのに他科をみてるし、呼吸器内科の先生も頑固でコミュニケーション取りにくいし、指示をお願いしてもいつも後回し(自分の病棟の仕事を終えて最後にうちの病棟に顔を出すという感じです)。最悪日勤の終了時間過ぎて指示出すことも多いんです。
自分の科の先生なら性格も分かるしこんな時間の指示困りますと文句も言えるけど他科なのでそれも言えず。
何だかんだでその患者さんの呼吸器が外れる時期が来てこれがチャンスと師長に呼吸器内科病棟に移してくださいとみんなで掛け合いましたが、家族との関係もみんな出来てるし、今更呼吸器内科病棟へ行ったら人間関係1からだからの理由で却下されました。
他の病棟で心不全になってしまった患者夜中でも転棟させてくるのにうちからは他の病棟へはダメなんだと思いました。
循環器の先生が自分の病棟の方が管理しやすいからの理由です。
元々呼吸器内科病棟でいた師長で若く人に嫌われたくない人なので手の掛かる患者送ったらそこのスタッフに文句言われるのが嫌なんだと感じました。
家族との関係作るのもプロなんだから他の病棟の看護師でも出来るでしょ?
今は私退職しましたがあの師長の下では働きたくないです。
今まで働いてきて一番仕事出来ない師長でした。


No.2
<2013年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まるで『二兎追うものは…』でキャパシティを超えて、大変な職場ですね…
長の判断力で天にも地にもなるんですね…

主様、相談にたいして回答になっていなくて済みません。

お身体をたいせつになさってくださいね…


No.3
<2013年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もそういう病院の経験あります。
内科なのに介達牽引の方法を覚えてしまうくらい、整形の患者を受け入れる病棟にいたんです。手術直前に整形病棟に移して、と患者さんも落ち着かず大変そうでしたね。まあうちの場合は管理職がその辺のフォローを考えてくれていたので、まだマシでした。


No.4
<2013年02月09日 受信>
件名:めちゃくちゃ
投稿者:りん

私のもといた病院。

整形病棟が整形の緊急入院を受けない(予約があるから、だって)→内科へ

部屋を空けなきゃといって毎日毎日患者さんの大移動。
昨日二人部屋に入れられたら今日は大部屋、はたまた二人部屋、はたまた個室、と思ったら…の繰り返し

ひどいときは物置部屋を病室にする始末。
物置に置かれたベッド冊吸引びんエアマットにテレビ、シーツに酸素ボンベ、ベッドサイドモニター挙げ句にシーズンオフのクリスマスツリー………全て看護師助手さんでシャワー室に移動させるもんだから、シャワー入れず施設退院の方の入浴ができない

病院として機能してない!ありえない!!


もっとありえないのは、物置病室とは別部署ですが、ベッドコントロールのために移動を命令した師長が患者さんに一切説明しない

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME