看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科から転職しました(仕事続けていく自信がなくなって弱気になっています)

<2013年02月06日 受信>
件名:精神科から転職しました(仕事続けていく自信がなくなって弱気になっています)
投稿者:のり

新卒で精神科急性期に四年つとめました。毎日楽しく勤務していましたが、患者さんが急変した時、自分の力不足を感じ、どんなに優しく思いやりを持って一生懸命接しても優しさだけでは患者さんは救えないのだとわかりました。技術がないと、患者さんを救えない…。どんなにいい人でも点滴が下手な看護師より点滴の上手いそっけない看護師の方が患者さんにとっては求められる、急変に対応できる看護師は笑顔がなくても、感じが悪くても患者さんからは必要とされると思いました。私も患者さんを救える看護師になりたい、そんな強い決意で去年総合病院の急性期外科へ転職しました30歳です。厳しい指導や出来ない自分に落ち込み何度も挫けそうになりながら、悔し涙流しながら必死で勤務してきました。出来なかった身体のアセスメント、急変対応、手術前後の看護、手術室看護、他部署の応援もあり、毎日が勉強。課題、研修の多さ、厳しい人間関係、サービス残業、入退院の多さ、私には大変すぎて、ついていけなくて、でも頑張りたい、そんな気持ちでようやく一年経とうとしています。ただ、上司からは精神科からでも、中途は中途。経験があるから、新人とは違うとよく言われます。周りは精神科から転職してきた看護師はいないので、精神科からの転職が大変だと理解してもらえずツライ時があります。私が甘い考えなのはわかってます。でも最近仕事が忙しく、このまま、仕事続けていく自信がなくなって弱気になっています。頑張りたい、精神科から転職でもいつか周りに追いつき、技術を磨き、患者さんに必要とされる看護師になりたいです。みなさんの周りで精神科から転職して頑張っておられる方の話が聞きたいです。みなさん、私がまだ頑張れるようにエールを下さい。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月07日 受信>
件名:まだ若い
投稿者:paroparo

泣きながら前に進んでください。
日々鍛錬・日々勉強漬けでしょうが必ず出来るようになります。
応援してます。


No.2
<2013年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科は外科より劣ってたとか考える必要はないと思います。
精神科は、ゆっくりしてて頭使わない。外科は展開が早くて精神的ケアを重視する時間が少なく、看護師がクール…とかイメージ持たれてたりします。外科だから知識と技術がハイレベルと思われてるかといえば、そうでもないです。観察する項目が決まっててラクと言ってる看護師もいます。案外、内科のほうが凄いと思われてたり。だいたい、3次や高度救命救急センターは一目置かれてますが…。どこの科も勉強になってるはず。精神科だけは無理ってかたもいます。
「精神科でしか経験できないこと、精神科ではできないこと」はありますねぇ。転科は領域が違うから初心に戻る、自分を追い詰めないよう逃げ道作ったりします。「精神科はラクだったけど、大変だった」と思い出になってます。


No.3
<2013年02月07日 受信>
件名:大丈夫!!
投稿者:匿名

私はずっと急性期で働いてきました。
その中で転職もし、いろんな経験もしました。のりさんの気持ち、本当に良く分かります。

のりさんの患者さんのために頼れる看護師になりたいという気持ち、すごく大事にしてほしいです。
精神科分野はかなり特殊で、その経験をしている人は多くはないかもしれないけど…。
今は慣れないことが多くて、くじけたり悔んだり悩んだりする日々だと思います。
でも、転職してから1年が経ち、いまだできないことも多いとは思いますが、できていることも確実に増えていると思います。日々、成長しているはずです。

患者さんへの気持ち、熱意があれば、必ず乗り越えられる人だと思います。
今は本当に辛いと思います。でも、そこから逃げず、まっすぐに信念を貫いてほしいです。
頑張ってとは言いません。今、十分頑張っているはずですから。
のりさんのような人には、看護師を続けてほしいです。


No.4
<2013年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:トーマス

3年前に精神科約6年経験後一般科に路線変更した男性看護師です。のりさんの現在の気持ち痛いほどわかります・・。私も医療の観点から精神科に限界を感じこれではまずいと思い道を変えましたがかなり苦労しました、というか今も苦労し続けてますが。一般科に変わった頃はあらゆる疾患に対応できるよう努力、努力と思っていましたが今は看護師としての患者への対応は最善を尽くすけど結果はなるようにしかならないと開き直りつつありますが・・。
のりさんはすごく、すでに十分に頑張っていると思いますよ。少なくとも私の何倍、何十倍も。患者を救いたいと思えることだけでも十分に立派な看護師さんだと思います。どうかあまり自分を追い込み過ぎないように、と願います。あなたの回りはあなた以上にレベルの高いナースがたくさんいるかもしれませんがあなたはあなた、精神科からそっちに飛び込んだだけでも十分立派だと思いますし、それを誇りにこれからも業務に取り組んでもらえたらと思います。
あまりエールを送る内容にはなっていないかもかもしれませんが、仕事は仕事と割り切って取り組み、ある程度自分の中で落ち着きがみえたら今後はのりさん自身の人生の在り方とかも考えてもらえ
たら、と思います。仕事だけが人生ではないし患者さんの人生があるようにのりさんにものりさんの人生があるのですから。
少しでも励みになれば幸いです。


No.5
<2013年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:よめ

わかります。
精神科での経験しかないときの患者さんの急変時の対応、不安で仕方ないですよね。
研修を受けたところで
夜勤で人がいないときに何かあった時、どうしようと思いますよね。

その思いを解消するため、自分の技術を磨くため
精神科からオペ室に行き、夜勤では急外で働きながら必死に頑張っている人を知っています。
日曜日になるとまた明日から仕事か~と憂鬱になってたり
ストレスで痩せ細りながら何とか耐えていました。
彼は一家を支えるため、ここで逃げたら笑いもんだと必死に勉強していました。
一年、二年は辛そうにしていたかな?
いまは、あなたと同じ三十歳、オペ室も四年目になると思いますが
今まで、しんどかった全ての事が
ウソのようになっているようです。

今が踏ん張りどころなのかもわかりません。
その辛さが抜ける日がきっとくるはずです。

しかし、
おかれている状況などが違うし、あなたが限界なら辞めてもいいかもしれません。

でも、あなたと同じように精神科から一般科へいき
頑張って技術を磨き働いているナースはたくさんいますよ!
頑張って下さい。


No.6
<2013年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も新卒で5年弱、単科の精神科病院で働き、このままでは技術が身につかないと思って、大病院の心臓血管外科に転職した経験があります。

最初はしんどかった。記録見ても何が書いてあるのか、もちろん薬の名前もわからないし、申し送りも外国語を聞いているかのよう…。でも病棟スタッフに恵まれ、助けてもらいながら心臓の面白さにはまりました。私の都合でその病院は退職しましたが、その後に移った病院でもそこでの経験が生かされて、今は転職して大正解だったなと思ってます。

しんどくてツライ事も多いけど、やり甲斐はないですか?頑張ってください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME