看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職して良かった…けど不安もある。アラフォーブランクナースの方いますか?

<2013年02月06日 受信>
件名:転職して良かった…けど不安もある。アラフォーブランクナースの方いますか?
投稿者:オキシコ

病棟経験3年でブランク1年のアラフォーナースです。思いきって700床ほどの大きな病院に転職しました…周囲にはその年齢と経験では無謀だと言われました…私も正直、無視されて辞めるような事になるかもしれない、と思いながらの転職でした。

しかし、実際に転職してみると。
出来ない自分(ミキシングに手間取ったり…初めての電カルに、もたついたり…)にがっくりきながらも、こんな自分に教えて下さる、温かいスタッフの皆さまへ感謝しても足りないくらいです。
みなさま、本当に親切です。

こうして振り返ると、新人の頃の環境が嘘のようですが、あの頃は…私は空気も読めず感謝の気持ちも足りず、常に自分が先輩にどう思われているかを気にしていて萎縮するばかり。誠に自分勝手だったと思います。野戦病院みたいな病棟で、毎日急変があり、救急が入り、ターミナルが多くて、ドクターも病棟に来なくて…業務に追われて訳の分からない内に月日だけが過ぎ。

自分が何が出来ていないのか振り返ることも出来なくて、ある日ふと、夜勤やリーダーをすることが苦痛になっていました。
そして、退職…
1年老健にいて、病棟の有り難さが分かり、今回の転職。

恥ずかしいですが、この歳でも、まだまだ頑張りたいと思っています。
私みたいな方、いらっしゃいませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じくらいの年齢です。オキシコさん、あなたが悩んじゃったら私はどうなるんですか?私は4月から診療所に勤めることが決まっていますが、臨床経験3年のあと、ブランク12年ですよ。その間、看護師としてデイサービスに数年いましたが、業務のほとんどが介護でした。今回の職場に応募したとき「他に誰もいなければ、こんな私でも可能性あるかな?」なんてちっぽけな心で応募したら、なんと応募が殺到しており、そんな中で内定してます。正直「なんで私なんか選んじゃうの~」とヘタレな思いがあります。でも「選ばれたのにはそれなりの理由がある!」と思うことにし、頑張るって決めました。努力したらきっとついて行けると思います。お互い頑張りましょう。


No.2
<2013年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:オキシコ

匿名さま。 ご回答嬉しかったです。ありがとうございます。

職場を変えるのは本当にドキドキしますよね…特に、かつての同期や職場の人に転職を知られようものなら、「なんでまた今さらそんな挑戦するの?」的な空気で接されて、 かえってこちらが「あ…無謀なのかな、やっぱり」と改めて気づいたりして。匿名さまはいかがでしたか?

匿名さまも介護系からの転職なんですね。
老健ではドクターがいるはずが、実際にはナースで判断することが多く、ターミナルの方には非常に悩まされました(ドクターが、家族にいっさい説明しないので…ナースが、家族に毎日容態を電話して、そろそろ危ないと理解して頂く、など)
デイも大変だったと思います。ナースがドクターの代わりをすることを求められますよね…
診療所、私もいつかは経験したいです。

ご縁のあった場所で、頑張ってみて、吸収するものは全て吸収し、いつか職場にお返しできたらなあ…と無謀ながらに感じております。

今日から指導者さんと一緒にですが、患者さんを受け持たせて頂いて、電カルとにらめっこしました(もちろん、たっぷりとしっかり指導も頂きましたよ。もっと早く情報取らないと、と…抜けもありましたし)
匿名さま、ぜひぜひお互いにがんばりましょう~


No.3
<2013年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:No.1

オキシコさん前向きに頑張っていらっしゃるようで安心しました。私が勤務していたデイサービスの人達は、まだ診療所で働くことは知らないと思います。知られたもんならオキシコさん同様の反応をもらうでしょう。私だって医療の道に戻ることになるなんて夢にも思わなかったんですから。今さら注射なんて出来ないだろうとか、定年まで介護で行こうと思ってました。でも何故か運命に流されるかのようにアレヨアレヨと決まってしまいました。家族も「よく採用されたな~。」と驚いていました。でも、この間まで勤めていたところは、看護業務とはかけ離れた仕事でしたが、そこの人達は看護師に戻ることについて「あなたなら大丈夫!」と言ってくれました。それが何よりも励みです。今がチャンスだと思っています。この年齢過ぎるとなかなか厳しいかと…。だから新しいことも頑張って覚えようと思ってますよ。保育園ナースへのお誘いも受けましたが、今は原点の業務に戻らなければ保育園だろうがどこだろうが勤まらないと思っての決断です。冷たい反応の人達もいるでしょうが、ここで負けずに乗り越えて見返すくらいのモチベーションがあってもいいんじゃないでしょうか。


No.4
<2013年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:オキシコ

No.1さんへ。

この歳になると、言われたことを忘れたり(業務の流れをすぐに覚えられない)時間に間に合わなくて、呆れられる(たぶんそうだと思う)ことも多々あります。私だけかもしれませんが。
でも、No.1さんのおっしゃる通り、新しいことを覚えようとする姿勢は崩したくないですよね。
それに、教える方は、人に教えることで給料アップするわけでもなし、むしろ余計に毎日疲れる訳ですし、こちらが頑張ってやろうと意欲をみせないと、嫌になるかと思います。それ、何回も言ったよ、って、私も前の職場でケアの新人さんに言いたくなったことがあるので(言わなかったけど伝わったかも)、指導者さんの気持ちはわかります。
わからないことや出来ないことは、聞いていかないとだめだ!と思い、今は要領悪くてもどんどん聞いていっています。
聞く相手がいるってありがたいですね。

まだ一週間。5日ようやく経ちました。
たぶんそのうちさすがに挫けると思いますが、いつかは出来る(業務もですが、広い意味で)看護師になりたいです。夢ですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME