看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

施設看護を考えている方へ

<2013年02月06日 受信>
件名:施設看護を考えている方へ
投稿者:vivi

悩みではないのですが、
施設看護師のお悩み相談をみて、施設看護師はやめておこうと思っているかたが
多く感じられたので書かせていただきました。

いろいろな施設があると思いますが、
介護士と看護師の力関係といいますか、信頼関係が一番のネックなところかと思いますが、

私の施設は、力関係的には看護師のほうが上でした。こういういいかたはよくないですが・・・・対等でお互いの専門性を尊敬しあい勉強しあえる環境がベストだとは思っていますが、なかなかそういう施設はすくないかと。。。。

介護中心でも、疾患抱えている人ばかりなので、看護師の観察のうでの判断ので決まることが多いです。

ですので、看護師がばかにされたりすることは一切なく、看護師同士の人間関係もよく、働きやすい職場でした。

そして、なんといっても、急変がない限りは定時あがり間違いないですし、
老健だと看護師も夜勤があるのでオンコールもなしでした。老健によってもオンコールありのところもありますが。。

また夜勤も少ないほうがいい方は、2回のかたも多くいました。
また有給がとりやすく、業務的にも病棟とくらべかなりゆっくりしています。

ですので、働きやすい施設もあるかと思います。

また併設されていたデイケアの看護師は、お茶配りや簡単な作業につきそうのみで、採血、点滴、心電図、インスリンなどの手技がまったくできない看護師も働いていました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう職場を就職活動時に見分ける方法も記載されたらいいかと思います。


No.2
<2013年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護施設も色々ありますね。特養やデイサービスは、社会福祉法人等の経営なので、介護がメインです。老健やデイケアは医療法人でないと経営できなかったと思いました。なので、介護施設でありながらも医療的なケアが重視されます。役場の福祉担当者から聞いた話ですが、私の住む地域では、特養やデイサービスの看護師は離職が多く、求人出してもなかなか応募がこないそうです。それに比べて老健は看護師がそこそこ応募してくるし、離職も少ないそうです。特養も老健もあまり変わらない気がしますが、経営主体が何なのかによって差が出るみたいです。この地域のある老健は、看護課長と介護課長を別々に配置しており、どちらも専門性を生かした業務が行われているようで、理想だなあと思いました。介護員さんの上から目線が我慢出来ない人は医療法人の介護サービス事業所で働いたほうが、まだ、いいかもしれません。しかし、けして悪い内容ではないですがトピ主さんの投稿の意図がつかめません。何故、この内容なのか。すみません、けして文句ではありません。ただ私も介護事業所で看護師生命絶たれた者なので、主さんが言わんとすることを理解したいです。そりゃあ、人間関係良いところもあるでしょうけれど。


No.3
<2013年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は悩んでいるところです。
人間関係は、良いです。
ただ、医療行為がないので、やり甲斐を見い出せないでいます。
やり甲斐がないと思うと、こんなにモチベーションが下がるものなんでしょうか。

近ごろは、行きたくないとすら思ってしまいます。


No.4
<2013年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何が言いたいんでしょう。
何もないからこそ、急変時は医療物品がなくても対応出来る能力が必要になりますし、本当に些細な異変に気づける観察力が必要ですよね?
ある程度、臨床経験がないと勤まらないですよ。
簡単だからと言ってしまうのは、問題です。

介護さん達は医療がわからないからこそ、看護師の出来る、出来ないを特殊な目線でみて決めつけることがあると思うんですが…


No.5
<2013年02月07日 受信>
件名:3さんへ
投稿者:2です

医療行為がないからやりがいを見いだせないとありますが、看護師の役割は行為そのものだけでなく、観察力も大切です。それに私の親は、介護の手を借りたくて有料老人ホームを探していた時に、ホームから「医療依存度が高くて無理です。うちは看護師がいないから。」と断られました。看護師がいたら入居出来たのか?と思えば悔しいです。ホームで見ることが出来ない人が独居で在宅生活というのは矛盾してますね。その後、看護師いないけれど入居出来るところが見つかりましたが。その代わり不安もあります。看護師がいることで安心して入所や利用できる人もいますから、看護師は必要ですよ。介護現場で頑張ってくださってありがとうございます。


No.6
<2013年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:香り

3月から夜勤にはいる老健ナースです。定時上がりで帰れるというのは一部のナース、サブがほとんどでリーダーナースは残業もあるし、細々したこともあります。ナースの数が病院と違って少ないですし、薬の合包からバイタル、もちろん点滴、インシュリン、採血、バルーン交換、ありますよ。ないのは高カロリー輸液など処置的なものでも高度なもの、夜勤は100人からの利用者を一人でみます。ですからそれだけ経験も伴われます。何が言いたいのかわかりません、ただ慣れてくれば色んなびさをまたはしらせあります。ガンパッイ


No.7
<2013年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:太陽のたまご

私も主さんに同意見です
たしかに色々な職場がありますが、介護施設だからといって敬遠しないでほしいということではないでしょうか?
病院、老健、居宅ケアマネ、現在小規模多機能で勤めていますが、私には施設があっていると思います。一時は病院に戻ろう、もう一度勉強したい、と思いましたが、やりたいことと向いていることは違うなと実感しています。
確かに基本的な医療行為ができないまま楽だから、と介護にいくのは違うかなと思います でも、あまりにバリバリやってきた方では『ものたりない』ということになるのだと思います。
私の経験から思うのは、看護師としての変なプライドがある人よりも協調性、観察力がある人の方が向いていると思います。
介護施設も色々あります。
医療、介護ともに同じようにある老健・介護、楽しみが中心の終の棲家となる特養・自宅が中心のデイ・デイケア・小規模、それぞれに応じてスタッフ層も違うのでその辺りも踏まえたうえで転職の際は検討しても良いのでは?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME