看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師から患者への暴行を見てしまった。ビンタ

<2013年02月05日 受信>
件名:看護師から患者への暴行を見てしまった。ビンタ
投稿者:うま

風呂脱衣時におもいきりビンタしてるの見てしまいました。悩み考えたあげく、部長に報告したら 二日後に自分が解雇されてしまいました。
入って一ヶ月だったので。このままでは許せない気持ちが強い。ストレスあるとおもいますが、周りは見ていて何もいわない。思わないのか。
私はそれが一番嫌だった。
言わなきゃ解雇にならない。だけど 我慢できませんでした。
隠れて暴行ビンタしてしまうならまだましです、看護や助手の前で堂々としてましたから。
もちろん患者は何も言えない精神かです。

私はどこに相談したらいいでしょう。
突然、解雇通知だされ、出て行かないからと警察呼ばれました。部外者がでていかないと。抵抗もしていない、ただ突然で家族に連絡とっていただけなのに。

実は悩み、警察には前に相談していたので、警察を呼ばれても、事情を話してくださいと帰りに聞かれ、暴行目撃を答えました。
しかし、病院がどう答えに応じるかにかかるといわれました。

事実隠蔽のために解雇でしょう

どこに相談
解決、解明がありますか?
専門ですが 教えてください。
私は正義?をとってしまいました。
毎日、悔やみますが、どうしようもない病院。

真実は皆くちを閉ざしてしまうでしょう。

調査してくれるとこありますか?

解雇もそうですが、それより、このままでは黙っていられない感じです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月05日 受信>
件名:訴訟
投稿者:paroparo

病院を相手にするのですか?
部長を相手にするのですか?
不当解雇であることを証明できるものありますか?

黙っていられない気持ちよく分かります。

弁護士?
労働組合?
厚生省?
マスコミ?

突然、解雇通知だされ、出て行かないからと警察呼ばれました。部外者がでていかないと。抵抗もしていない、ただ突然で家族に連絡とっていただけなのに。

→ごめんなさい、少しわかりにくいです。
暴力行為を目撃して、家族へ報告。
警察に被害届を家族が届けたという事でしょうか?

なぜ主さんが解雇??
暴力について警察が動くことが出来ると思うけど・・
でもその状況っていきなり暴力??
詳細が不明すぎて何とも・・。


No.2
<2013年02月05日 受信>
件名:あなたのような人大好き!
投稿者:まる

私があなたの立場なら同じ行動をとっています。


何県か書けませんか?

公的機関でどこが相談にのってくれるか調べますので
教えて欲しいです。

無料相談で「告発のネット相談所」というのが
ありましたが利用した事がないので
無責任にお勧めできません・・。

今、世間は暴力や虐待に敏感になっている時期なので
マスコミに情報を流すと調査してくれるかも
しれませんがどこへ言えばいいのかわかりませんね。

あなたのそばへ行って一緒に戦いたい!


No.3
<2013年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科に勤めてましたが、実際に看護師の暴力・暴言はありましたよ。総師長が「暴力行為一件ありました。看護はサービスです。患者様に手をあげないように」と通達されたり。研修に行かされた時に他の病院の看護師のトップの方の話でも「職員が患者さんを殴ったことがありまして…」と淡々に話されてました。誰も外部や警察には言ってません。職員の暴力事件は、新聞に載るとか過去にありますが…わたしの知ってる範囲の件は秘密や些細な事として、お蔵入りしてます。精神科ならではの「なあなあ」な感じは何処にもありますねぇ。上司が駄目なら駄目です。精神科の患者さんへのキツい接し方は、暗黙の了解みたいな感じなんですよね…。閉鎖病棟は特に接遇の評価は重視されてないので変です。生粋の優しい看護師もいますけど。暴力黙認の職場から解雇の形でも離れるのは、よかったんじゃないでしょうか?暴力・暴言ありで平気で働く看護師や助手は最低です。暴力の件を取り上げてくれるかは期待しないほうがいいです。病院も病院で評判悪くされたら嫌なので、主さんを厄介者にするでしょう。わたしは「精神科は酷い」と割り切るしかなかったです。隔離や拘束するっていう自体、自分自身にも罪悪感ありましたし。グレーゾーンでも、やってけるかたじゃないと精神科は難しいですね。社会から離された空間ですから、隠ぺいもあるんですよね。


No.4
<2013年02月05日 受信>
件名:解雇理由
投稿者:匿名

解雇理由は何になっているのでしょうか?。


No.5
<2013年02月06日 受信>
件名:ひどいですね
投稿者:匿名

私は療養型に努めていますが、
患者さんに対して「なんで生きてるの?」
「寝たきりで生きてて人に迷惑かけてはずかしくないの」
とか平気で言うスタッフがいます。
患者さんは寝たきりですが、こちらの言うことは理解しています。
知らないところで骨折を何度もしていたり
あざができている患者さんもいます
師長も主任も上層部も知っています
それでも本人に注意することもできません
私はスレ主さんのように責任感がないですが
それでも見るに耐えられず辞めることにしました。
スレ主さんの職場は異常ですよ
解雇とか警察とか・・・
もし、スレ主さんがその職場にいたら変なうわさや因縁をつけられたりするかもしれません
黙っていられないその正義感、私も好きです。
私はそんなに勇気はありませんでしたが
スレ主さんは間違っていません
応援しています。
具体的な案ではなくて申し訳ありません

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME