看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

お給料について(お給料で悩んだりした経験はありませんか)

<2013年02月04日 受信>
件名:お給料について(お給料で悩んだりした経験はありませんか)
投稿者:ぴかりん

 いつもお世話になっています。新しいところで(日勤のみ)で働き始めて5カ月。以前夜勤をしていたのでお給料は夜勤分がなくなることは考えていました。社会保険料も引かれる金額を考えてまあ大丈夫だろうと考えて就職しましたが実際厳しいです。毎月の貯金する額を減らして、医療保険も見直し減らして、将来公的年金も厳しいと思って入っていた個人年金減らしても厳しいなあという感じです。私より少し前に入職した人に聞いてみると「貯金を減らして生活している。でも年も年だしここで頑張ろうと思う」と。私は、正直、貯めたお金を減らしてまでの生活なんてやだな。
 同じ仕事の内容でもう少しお給料を高く提示してくれたところがあるのですが、採用を断った経緯があります。悩んでしまっています。
 慣れ始めた職場環境でこれから何年も毎月給料明細とにらめっこをしてあれを削ろう、これも我慢しようという生活をしていくか、採用を断ったところにチャレンジするか。(断ったところは施設で、断った理由はやっぱり病院を考えたため)
 みなさんは働き始めてお給料で悩んだりした経験はありませんか。どうしてますか。お給料もらえるだけいいという考えもあるかもしれませんが・・

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貯金を削るのではなく、支出を減らしては?
税金毎年上がって嫌になりますよね。
こればかりは諦めてます


No.2
<2013年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:あーもんど

私は常勤を辞め、夜勤バイトなど3つ掛け持ちしています。

それぞれがまあまあ良い職場でストレスも少ないのですが、所詮バイト。

毎月決まった収入がない。
保険もないので自分で払う必要があるのですが、それを見込んだ収入がなければ、残るお金はわずか。

最近は節約のことばかり考えてしまいます。

やっぱり少なくても毎月決まった収入があるほうがいいですよ。

空いた時間にバイトしてもいいのでは。


No.3
<2013年02月04日 受信>
件名:あります
投稿者:匿名

私も同じような経験あります。
去年、病棟勤務に疲れ、クリニックに転職しましたが、結局収入の面で病院に戻りました。
転職時は、夜勤がない分、また仕事内容が楽になる分、収入が減ることは覚悟して納得して転職したつもりでした。
だけど、体力面で余裕もでき、休みも増え、遊びや趣味に費やす時間が増えていくと、消費するお金も比例して増え、クリニックの収入では満足に遊べず、結局将来への不安からストレスも増えていき、収入UPのため、病院へ戻ることにしました。
クリニックは病棟と比べると、仕事は楽だったんですけど、今三十路に足を突っ込んだところで、独身の私には早すぎるのかなぁと思いました~。


No.4
<2013年02月04日 受信>
件名:お給料大事です
投稿者:匿名

私の場合、前に勤めていたところを辞めたのは、はっきり言って給料が安すぎたからです。そのほか研修は勤務後、送迎もなく、タクシーを自腹するか家族に迎えに来てもらうか。
人間関係はよかったのですが仕事もハードで、「同じ仕事するならもっと給料のよいところを」と今の職場に移りました。
仕事もハードでなく、給料は基本給だけで4万アップ。ここなら夜勤もこなせるので、年収が大幅アップ。人間関係もトラブルなく、研修も時間内。勤務後の研修にはタクシーのチケットが出ます。
すべて条件がアップしてモチベーションも上がりました。
やはり給料って大事だと思います。


No.5
<2013年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お給料悩んだことあります。施設勤務でお給料が14万ちょいで絶句して即退職しようとしました…探せば、2倍稼げるとこあるしっ…と、勤務しながら就活してるうちに、退職希望の噂が流れて2万7千円アップすると言われ、上がりましたが、「まだ安い」と思い辞めました。資格のわりに安い扱いだとボーナスもらってから転職しました。今働いてるとこは民間の節約してる療養型病院ですが、給料いいです。お給料安いとモチベーション下がるし、生活もありますから長く働く気にはならないです。給料安い時は、資格取ったのに何これ~って感じでした。転職が給料の為っていうのもおかしくないと思います。


No.6
<2013年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も給与が原因で転職したことがありますよ。動機としてはおかしくないと思います。


No.7
<2013年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 ぴかりんさんも、色々考えての転職だったようですが、私も同じような経験してます。
人材派遣会社を通して就職したのですが、給料が福利厚生がほとんど無かったので
前職場で頂いた額と比べ夜勤回数を0回最低しなければ生活費と保険料を差し引くと貯金なんて数万できるか否かの状況でした。

でも今までの貯金を崩さない生活ができれば、年齢的にもう就職先が見つかるみこみなさそうな気もして妥協。

実際、働き始めたらそうそう楽な職場では無く、ただ一番悩んだのは、夜勤数が少なく(夜勤好きな方、生活の為に夜勤多く希望の方・・・が多くて)しばらくは、社会保険料をひかれると基本給だけのような状況、あれだけ妥協したものの私もかなり悩みました。今、やっと、少し夜勤が増えましたが、それでも以前の職場では夜勤なしでの額よりも、かなり低いです。

この先、税金↑は決まっているし、たぶん昇給ないだろうし、年齢的に厳しいです。

ぴかりんさんの年齢がわかりませんが、かなりの年齢でなければ転職されては?
貯金崩してまでの生活しなければいけない職場で頑張るって考えられませんね。
定年後、働けなくなってから貯金を使って暮らそうと思って私も、頑張ってます。
確かに支出を減らせば良いですが、今まで贅沢した生活してた方はそれで良いですが、そうでなければ考えますね。

実際、働いて給料頂いてみないと分からないのが辛いですね。高額だと、仕事がハード・人間関係が難しい・入退職が激しい職場などあるし。ほどほどの所は、充足して募集少なく、条件がハード。 

私も、この先の事、度々ここで良いのか悩みながら仕事してます。
ぴかりんさん、頑張って決断してくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME