看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護報告書について

<2013年02月04日 受信>
件名:訪問看護報告書について
投稿者:みい

30代の准看護師です。訪問看護を始めて半年ほどたつのですが、
報告書の書き方が分かりません。

本来は准看護師が作成してはいけないのですが、勉強になるから、と恐らく常勤が私と管理者しかいないため書かされているんだと思います。

管理者からは文章力がないと言われ、とにかく書くように、と。
一生懸命書いてはいるのですが、何を言いたいのか分からないと言われることも
あり…どうやったら上手く書けるようになるでしょうか?

こうやって書けば大丈夫、という方法があったら教えて頂けると助かります。
今までは特に文章が変だとか、そういった事を言われたことはなかったのですが…。
考えれば考えるほど書けなくなり、行き詰ってます。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月04日 受信>
件名:文章力がないとは思いませんが。
投稿者:匿名

みいさんの相談文章を読む限り、わかりやすく要約されており、私は、管理者の言われるような文章力がないとは思いませんが・・・?

私が、訪看ST勤務時代は、「フォーカスチャーティング」を使用しておりました。

ポイントが整理しやすく、記録時間の短縮にもなり、スタッフ間での情報共有には、最適だと思いますが??


No.2
<2013年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これまでの報告書がステーションに残っている筈ですのでそれを見て学んでください。


No.3
<2013年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:みい

NO.1 匿名様
 アドバイスありがとうございます。私が勤務している訪看STではフォーカスチャーティングを使用していないのですが、勉強したいと思います。

NO.2匿名様

お返事ありがとうございます。他の方が書かれた報告書を参考にして学んでいきたいと思います。


最近仕事上でのミスが続き、私自身勿論至らないところはあり反省もして、管理者から言われたことはちゃんとメモもしてふり返るようにしているのですが、管理者は私が居る前で、他の職員にも私がどんなミスをしたのか話しています。それも、わざと私に聞こえるように。訪問するお宅までの道も一度で覚えないと、呆れられます。
頑張ろうとは思ってますが、正直疲れてきて自信もなくなりました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME