看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

37歳、新卒看護師1年目で退職

<2013年02月03日 受信>
件名:37歳、新卒看護師1年目で退職
投稿者:ムナール

私の悩みを聞いてください。

 37歳で新卒看護師として4月から働いてきました。病院は400床の急性期です。

 先日、師長から退職勧奨をされました。

 基礎コースのクリニカルラダーの評価面接で、師長から「あなたは技術が足りず、理解が遅く仕事を任せられない、2年生にはなれません。春からは新しい新卒者が入ってくるので、それを踏まえ自分の今後を考えなさい」といわれました。実質的な、退職勧奨だと受け取りました。

 私は、パソコンが苦手で電子カルテの操作を覚えるのは遅かったです。そして、仕事を覚えるのが遅く、周囲のスタッフをいつもイラつかせてしまいます。(私はいいカモのようで、ヒステリーなベテラン看護師3人の標的にされていました。)

 夜勤も10月までは先輩のフォローで何とかこなしていたけど、緊急入院などで忙しくなると私の世話ができない。と言われ降ろされました。


 私は年齢が高いせいか、入職した当初から風当たりが人一倍強かったです(周囲の方も同感しています)。同期3人のへの見せしめのようだと感じていました。

 毎日、緊張・多忙、そして長時間勤務、怒鳴られ・罵声を浴びながらも、すべて自分の糧にするつもりで謙虚な態度でベストを尽くしてやってきたと思っています。
(自分なりの振り返り、メモの活用、勉強など当たり前のことはやっていました。)

 そして、夜勤を降ろされてからは、吊るし上げのように毎日、振りかえりレポートの提出がありました。こんなに心身をすりへらしながらの状態で、なんとかがんばってきたのに・・・もう、ついていけません。退職します。

そこで大きな不安が襲ってきます。
 38歳独身女性、新卒看護師が1年弱で退職。今後、私のような人材を雇ってくれる職場はあるのでしょうか。
 急性期で技術を吸収していくのは、無理があったのでしょうか。混乱してきます・・・すいません。

ぜひぜひ、皆さんのアドバイスやご意見を頂きたいと思いました。
長文で失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40才独身ナースです。看護師になって18年経ちますが私自信急性期で勤務したことはなく今は療養病院で働いています。自分自身の性格から急性期には向いていないと思うからです。看護師にも老人ホームや診療所、美容整形、いろんな場所の勤務するところがあります。その中で自分にあった所を探せばよいのではないでしょうか。


No.2
<2013年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期を経験することは今後に経験を生かせる事だと思います。
でも、確かに自分にはついていけないとの理由で療養型を選ぶ、若いナースもいますよ
せっかくナースになったのだからまだまだ選べるところはたくさんあります。頑張って下さい


No.3
<2013年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期じゃなく、がん病院とかでもいいんじゃない?
38歳非常勤で注射の介助ぐらいで何年もだらだらしています
病棟のカラーがあると思います。その病棟、病棟や師長、スタッフによって違うなあと感じます。
いろんなとこがあります。少し、落ち着いて、頑張ってください。働く場所はたくさんありますよ。


No.4
<2013年02月03日 受信>
件名:捨てる神あれば拾う神あり!
投稿者:エヴァ

こんばんわ。初めまして。44歳の♂看護師です。独身のモテナイおっさんです(笑)
昨年12月に持病の鬱が再発し、自宅療養中です。

勤めていた職場は辞めました。Ns数名の介護施設でした。

こんな自分でも、30歳で准看護師とった後は療養型病院に11年勤務しました。辛いことありましたが、周りのスタッフがフォローしてくれました。
けど、腰椎椎間板ヘルニアから坐骨神経痛を発症、最低1年は休養を要すとの診断で泣く泣く退職しました。退職後は併行して通信制の看護学校で正看護師取りました。

正看護師取ってからは、2回転職しました。長く続いたところで1年です。給与面で合わなかった。他の2か所は派閥・少ないNs数での劣悪な人間関係でした。今度で3度目の転職(出来る様に頑張っています)になります。

でも、転職繰り返しているということは、「捨てる神あれば拾う神あり」ということなんだと発想の転換をして今求職中です。再発した鬱も軽度のものだったので、内服でコントロール出来ています。医師は、「まず、週3回のパート勤務から。それもリハビリの1つ。」とのことですので、まずはパートから再始動しようと考えています。

ムナールさん、医療機関は3~400床の急性期病院だけではありません。療養病棟もあれば、老健・特養もある。クリニックもありますよ。「捨てる神あれば拾う神もあります」必ずあるんです。38歳、羨ましい年齢です。まず、疲れた心をゆっくり休ませてあげて下さい。就職活動はそれからです。ゆっくり休んで下さい。拾う神が貴方を待ってくれていますよ o(^-^)o


No.5
<2013年02月04日 受信>
件名:大丈夫です!
投稿者:ぱん

私もナムールさんと同い年の新人です。
昨年4月に入職した病院を6カ月目に退職しましたが再就職できました。
私は要領が悪く、覚えも悪く、同期より受け持ち人数を減らしてもらっていました。
習得した技術もわずかで、夜勤も未経験のまま退職しました。
いくつか病院を見学したのですが、どの病院も私と同じような第二新卒がすでに再就職していましたよ。
退職した時私も新人が再就職できるのか今後が不安でしたが、第二新卒は私だけじゃないんだとその時思いました。
まだ看護師として働く意思があるのならナムールさんも大丈夫ですよ。
また、来年度の新人さんと一緒に再スタートするのも選択肢としてあると思います。
そのほうが指導する側としてはやりやすいそうですよ。


No.6
<2013年02月04日 受信>
件名:大丈夫ですよ。
投稿者:とくめい。

私も37歳です。

でも、新しいことに挑戦しようと思っています。経験が3~5年ほどあれば、病院やクリニック以外のところでも働けます。まず一年、それから3年やってみようと思ってはいかがでしょうか。どうか年齢や経験年数に負けず、踏ん張ってください。


No.7
<2013年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

45歳看護師です。40前に看護師免許を取りました。
それまでは准看護婦として働いてきました。
免許を取った時は嬉しくて急性期の大病院に就職しましたが、半年も持たずに辞めました。
貴方と同じくパソコン初めてで覚えられず、毎日悪戦苦闘しました。
誰もかばってくれずフォローもなくプリセプターにも見放されました。
でも、辞めて他の病院に就職して、今があります。
看護師を辞めるなんて考えずに、自分に合った病院を探せばいいんです。
独身でも主婦でも同じ。
最先端医療の現場にいる看護師が偉くて療養型や回復期の看護師はダメなんてことはありません。
自分がやりたい看護を目指して就活してください。
何も怖くないです。


No.8
<2013年02月11日 受信>
件名:勇気づけられました。
投稿者:ムナール

皆さん、様々なアドバイスありがとうございます。

 エヴァさん、パンさん、匿名の皆さん、同じ世代でつらい体験談や希望のあるアドバイスを頂き、本当に心強く感じました。

 皆さんおのアドバイスを胸に秘めながら、先日退職の話をしてきました。

 日替わりで、師長→副部長と面談をして来週は、トップである看護部長との面談がまっています。(この業界は面接、面談が大好きなんですんね。きっと人材管理上の理由なんでしょうが、ねほりはほり聞かれ、まったく苦痛でなりません。)

 さらに、現時点では3月末日の退職になると言われ呆れてしまいました。

こういうこともあろうかと、心療内科で診断書をもらい提出しました。(実際、日常背活には問題ない程度ですが、軽い抑うつ状態です)

 皆さんに背中を押してもらい、今は退職日が決まり気持ちは一段落しました。
感謝、感謝です。もう少しで終わりなので、それまでがんばります。

 でも、自信喪失感が自分が思っている以上に深いようで一人でいるとクヨクヨしています。退職してからは気分転換をして、4月から新しいところに行けるといいなと思ってます。4月を逃すと再就職は難しいものなんでしょうか。

皆さんありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします。


PS:エヴァさん >捨てる神あれば拾う神あり・・・この言葉に光を見た気がしました。


No.9
<2013年02月11日 受信>
件名:大丈夫ですよ。
投稿者:37歳とくめい、の者です。

よく、頑張りましたね。

まずはここまで頑張った自分を褒めて下さいね。

私も似たような看護師人生を送ってきて、もう15年ほど経ちますが、「居座ってやる!」と憤慨してここまで勤めてきました。でも、もう医療現場の第一線からは退きたい心境ですが。
いろいろな人間関係にも疲弊しましたし、プロ同士の現場で、患者様には関係のないやりとりばかりして揚げ足とったり、指導と称する吊し上げや槍玉あげには、もううんざりしましたから。

こんな壮絶な人間関係の展開する医療現場に、本当に患者様が安らげる場所を作れるはずがありませんしね。。。

一人でいるときは、なるべく現場のことは忘れて、テレビやくつろぎに没頭してみてくださいね。一緒に頑張りましょう。


No.10
<2014年07月15日 受信>
件名:わかります。
投稿者:たけ

辛いですよね。わかります。自分のことって自分で、なかなかわからないし、自分を振り返る作業は本当に辛いですよね。頑張ってるところもあるはずなのに、なかなか頑張りは評価されないですよね。
看護師不足の時代に、退職を勧められるのは本当に辛いですね。自信をなくしますよね。私も、自分自身の修正を促されています。修正出来なかったら、退職だと言われています。
人が変わるのって、なかなか難しいと思います。


No.11
<2014年07月16日 受信>
件名:私もすぐ退職
投稿者:さんご

 私は国家試験2回おちて看護師。(当時32歳)
あと、手術室1年で退職それから転職。
転職してから大変でした。経験者だから期待されて・・・でも何にもできないから

でも、何度も転職できないから何を言われても3年がんばるって感じで居座りました。
もう後戻りできないから。
あと、仕事を続けないと見えてこないものがあると先輩にいわれてたので。
でも、パワハラで退職したけど。
再就職なかなかうまくいかないけど、この掲示板のいろんなかたに励まされて生きています。

高校→看護学校卒業→看護師
より社会人経験者の方がなじめないというか大変みたい。
この閉鎖的な社会に対応できないというか・・
でも、もう後戻りできないアラフォーです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME