看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

9年目でインシデント…

<2013年02月02日 受信>
件名:9年目でインシデント…
投稿者:ちえ

病棟勤務をしている9年目の看護師です。実地指導者など、指導する立場にもあるのに、昨日夜勤であまりにも初歩的なミスをしてしまいました。患者さんの名前を確認せず、別の患者さんのインスリンを打ってしまい、過剰投与だけでなく、ノボラピットのペンを別の患者さんに投与してしまったので、感染症のリスクも生じ、患者さんや医師にも大変なご迷惑を掛けてしまいました。その日は忙しかったわけではなく、落ち着いていたし、いつも確認するのに、なぜあの時確認しなかったのか、そして、インシデントをしてしまったことしか頭になく、患者さんにどのような影響が出るのかきちんと考えず、上司から感染症のリスクがあったんじゃないの?と指摘され、その時に気づいてしまったことや、後からたくさんの人にご迷惑を掛けてしまったことが、情けなくて、自分が恥ずかしくてたまりません。自分のことしか考えられなかったのです。もう二度とこのようなことは起こってはいけないのは当たり前ですが、自分がもう信じられなくて、指導する立場にもないな、と思います。このまま私は働いていてもいいのだろうか?と自問自答しています。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月02日 受信>
件名:頑張って!
投稿者:9年目ナース

私も9年目ナースです。
インシデント・アクシデント起こしてしまったら凹みますよね。
最近インシデントないですが、たまにヒヤリハットあります。その時かなり凹みました。

誰にでもイケてない日はあります。

何でこんなこと忘れてた?気が付かなかった?っていうようなことあります。
人間失敗するものです。

しっかり反省されているし、同じことをしないように気をつけるだけです。

プロなら、いつまでも引きずらないで、気持ちを切り替えましょ~。
必死で切り替えましょ~。
凹んだままだと、また新しいインシデントを引き起こし兼ねないです。

そんな調子の悪い日もあるのだと認識して、また日々お仕事頑張りましょ~。
前に進みましょ~。


No.2
<2013年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私は20年以上病院で働いていますが、新卒でも経験豊かでもミスを起こすということです。貴方は責任感もあってミスを犯してしまった事、患者さんに迷惑を掛けてしまってと反省されているようですが、今後も、貴方のような同じミスが起きるかもしれません。そのためには、どうして今回のようなことが起きてしまったのか、よく分析をして、次ぎに同じ事が起きないように考えて行くべきだと思います。私の勤務する病院でも同じような事が起きたことがあります。次ぎに同じ事を起こさないように今では
注射の前に必ずダブルチェックして間違いを未然に防いでいます。ダブルチェックで
間違いに気づく事もありました。ですので、反省することも必要ですが、次に何をすべきか考えていって下さい。


No.3
<2013年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10年目ナースです。
私もつい最近、どうしようもないミスをしました。
本当に初歩的なミスで、なんでそんな事をしてしまったのかも解らないようなミスでした。
自分自身が信じられなくって、ケアをする前も新人の時以上に挙動不審になってしまったり、動揺が隠せないぐらいに落ち込みました。
けれど、10年目、患者さんを不安に陥らせるような態度は取ってはいけない!と、いつも通りの対応ができるように努めていきました。

やっぱり人間はミスをしてしまうものです。
経験があるからこそ、ミスをしてしまった後に患者さんの状態をきちんと把握していけるし、そこから何らかの影響を与えてしまったということに対しても向き合っていける面があると思うのです。
新人の時は頭のどこかで先輩のせいにしたり、システムのせいにしたり…。
立場が上になってきている今だからこそ、そのミスの原因を考えて改善することができると思います。
上の方が言われているように、ダブルチェックは確実に行なうように決めるとか、ダブルチェックをしていたのであれば、やり方に不備があったと考えて改善できますし。
新人さんがミスをしてしまった時に、改めて気持ちをわかってあげられるキッカケにもなりましたよね?
そして、ただ注意するだけでなく、色々な方向から分析して指導できるキッカケにもなったかと思ったりもしました。

人間ですもん、少しのミスは仕方ないんです!
あまり気を落としすぎないようにして下さいね。


No.4
<2013年02月03日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ちえ

みなさん、私のコメントに向き合って下さり、本当に心に響くコメント、ありがとうございます。とても、とても嬉しかったですし、救われた気持ちになりました。誰にも気持ちを打ち明けられず、どうしてよいか分からなかったのですが、逃げないで、次に繋がるように、頑張らないといけない、と身が引き締まりました。
いつまでも落ち込んではいられないですし、自分が許せなくても、それも受け入れて、前に進まないといけないな、と感じました。自分を見失わないよう、これからも看護師を続けたいと思います。本当にありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME