看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事ができない看護師

<2013年02月01日 受信>
件名:仕事ができない看護師
投稿者:ももいろたんぽぽ

准看護師をして10年ほど経ちます。
学校を卒業してから、内科の個人医院での経験しかなく、できる技術といえば採血や点滴ぐらい。
知識もほとんどなく、こんなんで看護師といえるのか…。

最近、初めて整形外科に就職したのですが、本当に仕事ができなくて、物凄く落ち込んでいます。
迷惑ばかりかけて、周りもあきれていると思います。
全く信用されていません。

10年も看護師やってるのに…。

整形外科は辞めようかと思っていて、でもまた内科に行ったとしても、そこでも仕事ができなくて、恥をさらしにいくだけかもしれないと思うと、もう看護師は辞めた方がいいのではと、最近とても思うようになりました。

勉強は、いまさらだけどしていた時期もありましたが、仕事でつまづいて落ち込んで、勉強する気持ちも辛くなって…の繰り返しです。

こんなに仕事ができない看護師、いませんよね…。

こんなこと、情けなくて誰にも相談できません。

看護師は、生活の為だけにつづけているようなものです。

仕事はきらいじゃないのですが…点滴なんかで失敗すると、自分は仕事ができない…と凄く落ち込んでしまいます。
失敗ぐらい誰にでもあるけど…。

内科にまた行ったら、できるでしょうか…。
それとも看護師辞めた方がいいのでしょうか…。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特に個人病院はどの科であっても業務内容としては大差がなく。
キャリアも関係なく。
主に院長との相性だと私は思っています。

知識はどんな職場でも取得できます。足りないと思えば欲しい知識を今から増やしていけば良いだけです。心配しなくて良いと思います。
それこそ院長に教えてと言うと喜びますから。へえ~そうなんですかあ~!なんて言うと院長ご満悦&私の好感度アップ(笑)

実際にそこで働いてみないとわからないのは看護師に限らず、どんな職種にも共通しているんじゃないかと思います。

生活のために看護師するのは皆そうだと思いますよ。
生きていくための上等な道具を持っているだけです。
それを使うか使わないかはあなた次第。なんかのテレビ番組のセリフみたい(笑)
ま、肩肘張らずにいきましょうよ。
自己流でいいんですから。


No.2
<2013年02月02日 受信>
件名:慣れますよ
投稿者:りょうたま

私も整形外科で働いていました。最初は無理―っていう感じですがそのうち慣れます。でも私は医師の回診についての包交が嫌いで苦痛でした。やっぱり人のは向き不向きがあるのでいろいろ経験して自分にあった仕事をすればいいと思ってます。仕事ができないことはないですよ。これから学べばいいんですから。失敗は誰でもあります。採血、点滴ができれば上等です。でも看護師って生涯勉強ですよね。


No.3
<2013年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

だんだん職場に居場所ができてきたらかわりますよ。いじめを受けている訳でもなければ、もう少しの辛抱ですよ。


No.4
<2013年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職したばかりで、主さんの整形外科と内科を入れ換えたら全く同じ状況です。私は包帯巻けても、吸引はやった事ないし、オペ介助は出来ても、マーゲンチューブは触った事もなかったです。教えてもらいながら、一つ一つ出来るようになっていくと思います。というより仕事続けるからには覚えなければ!です。他の方もコメントされてましたが、医師との相性や、診療の仕方やその医師のルールによって医院内の独特な決まりがありそちらを覚えるまでが大変かな?と思います。色々解らないんですけど!と先輩にぼやきながらやってます。
解らない事は聞く、調べる。自信のない処置技術は確認してもらう!しかないと思いますよ。焦らないで下さい。同じように毎日悩みながら仕事続けてる者もいますよ。


No.5
<2013年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:るん

技術ですかー(-.-;)y-~~~私、今の所が看護師として働くの初めてなんです。病院の体制が変わる前に入ったので、私には異動がありません。なので、看護師長に「できない」とピーピー泣いてた頃に「合併症ありき、機械を回すだけじゃない技術や観察もありき、勉強すること知っておかなきゃならないことは沢山あるけど、でもあれもこれもは無理。だから、焦らずここのスペシャリストを目標にしなさい」と元気つけられました。透析ターミナルなので急変、救急のドタバタありますけど、滅多に別にラインをとってなんて事がないんですよ。透析ラインから注入が多く、だから、採血や点滴のほっそい血管探してルート確保尊敬しちゃいますけど(^-^)痰を取るのも未だに音だけで苦手だし、外傷処置もバックり傷開いてたり、表皮剥離でベロっとなってるのも、ASOの足とか…自分が顔色不良ですよ(^-^)それぞれ得意なスタッフが上手い調子にいるので、「るんさん、顔色悪い、邪魔(≧∀≦)」と戦力外です(≧∀≦)もちろん、逆バージョンもありますよ(*⌒▽⌒*)「私の出番だ!!」みたいな感じでね(^-^)得手不得手はあると思うんです。積み重ねは絶対力になってますから!!主さんのそれは、節目ブルーですm(_ _)mそこへ今までと違った動きなのでリズムを崩してるだけですm(_ _)m誰かにどーのを言われてる事実があるのですか?もし、自分だけで「こう思われてるのかもしれない」のみでしたら、周りに「まだ整形に慣れなくて…」とか正直に甘えてみてはいかがですか?きっと自分自身で今バリア張ってませんでしょうか?技術で悩むなら、まず味方を探すのも慣れる一つの手ですよ…と私は思いますm(_ _)mファイトですよ(≧∀≦)


No.6
<2013年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:アップルパイ

私の勤めている
整形クリニックにも
ももいろたんぽぽさんと
経歴が似ている准看さんがいます。
でもその方は失敗しても
知識不足があっても
全く動じず普通にしてて
点滴や処置のフォローに
周囲がうんざりしてます。
控えめにしてよとこちらが思ってしまうくらいです。
私が思うにはその人は
知らない事は勉強するという
姿勢や行動がないんですね…
個人医院の狭い業務範囲では
年数経験積んでも
限界がすぐに来ます。
まずは基礎の手技をしっかり
取得して見てください。
処置一つにも必ず根拠が
あります。
周囲に申し訳ない気持ちや
自分自身で落ち込むももいろたんぽぽさんなら
きっとまだ向上出来ると思います!
もう少しナースとして
頑張ってみたらいかがでしょうか。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME