看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

悩んでいます・・・(専門学校と大学、どちらのほうが良いでしょうか)

<2013年02月01日 受信>
件名:悩んでいます・・・(専門学校と大学、どちらのほうが良いでしょうか)
投稿者:さくら

失礼します。

今私は高校3年生で受験真っ只中です。
今年、明石の某看護専門学校に合格しましたが、
神戸常盤大学が合格したらどちらに行こうか悩んでいます。

昨年の4月からずっと上の専門学校に行きたいと思って勉強してきましたが、
勉強していくうちに、今まで気にしてこなかった学歴を気にしだし始めてしまって・・・

大学にしたら、金銭的に厳しいので、お礼奉公制度を利用しないといけません。

この専門学校と大学、どちらのほうが良いでしょうか・・・。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大卒の方が、就職してからも給料高いですしね。学士も取れますし、保健師や助産師の資格も選択できます。
病院の奨学金でなく、日本学生機構の奨学金や、都道府県の奨学金が利用できませんか?学生機構は国の奨学金ですし、都道府県のものは県内の医療機関で数年働けば良いというものです。看護協会などに問い合わせてみては。


No.2
<2013年02月02日 受信>
件名:大学へ進学
投稿者:nako

費用はかかりますが、これからは、大学へ進学なさったほうがいいでしょう

都会の大学病院などは短大卒以上の新卒ですし、専門学校は昔のやりかたで技術をみにつけることに、重点をおきますから、実習がきつい
大学は看護学 4年間 どちらも大変だとはおもいますが、仕事の幅をかんがえれば
大卒のほうがいいとおもいます
あなたが、看護師をしなくても、学歴は大卒ですし、専門など、留年 退学などもるし
大学に合格する学力があるなら大丈夫でしょうから
偏差値55以上くらいあったほうがいい
大学におちれば  看護学校にいけばいいから これからは大学のほうがいい


No.3
<2013年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

御礼奉公は出来ればやめたほうがよいですよ。
例えば、5年の契約で奨学金を貰ったとして、もし2年目終了時に退職すると、全額返還しなければいけなかったり、もしくは残りの3年分の金額を返還しなくてはいけなかったりします。奨学金は病院独自のものですから、規定は病院ごとに違います。
決められた年数を勤めないとお金は返さなくてはならないので、事情が出来て退職するときに金銭的に困ることになりますよ。もちろん、就職したら毎月貯金して備えることで対応出来るかもしれませんが。

退職しなければ、丸儲け、の奨学金制度。ではなぜ退職してしまうのか?

看護師が経験3年ほどで退職する理由は…やはり結婚もありますが(彼が他の地方へ転勤になった、などの転居を伴う婚姻)
そうでなくても、例えば循環器を勉強したいからもっと(自分にとって)条件のよい病院に転職したいとか、夜勤が体に合わないのであまりに辛いからクリニックに行きます、とか、留学したい、とか…個人的な理由です。

私の同期の方の例をあげました。みんな、一生懸命に考えた結論です。長い看護師人生の中でも核となる、大切な最初の数年間を、お金の為にやりたいことをチャンスがあるのに辛抱するのは…想像以上にストレスですよ。
私は借りてしまって後悔しました。転職したい病院がありましたがなかなか退職出来なくて…やっと今年、転職します。

でも、3年ぐらい一ヶ所で勤めないと一人前になれないという意見もあります。最初の病院が自分に合えば、3年はあっという間です。運もあるかと思います。

考え方は人それぞれですし、大学も魅力的ですしね。いろんな意見を参考にして決めてくださいね。


No.4
<2013年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

両方の学校とも知ってます。
ちなみにお礼奉公ってどこの病院にするつもりなんでしょう…
そこが重要だと思います。


No.5
<2013年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:さくら

みなさん…。
こんな自分のために貴重なご意見本当にありがとうございます。

返事が遅れてすみません。

えっと…
4番の方なのですが…
お礼奉公先の病院はまだ決めきれていません。
恐らく、三田市民病院になるのではないか…と思うのですが…。


No.6
<2013年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門学校出身です。

学歴を気にするのなら大学でしょう。
早く看護師になって稼ぎたいのなら専門学校ですね。
私の場合、経済的に親の援助も受けれない状態だったので、奨学金を2つ取って、専門学校に行きました。
お礼奉公制度は、いざ就職活動となった時に、自分の行きたい病院を選べないので、そういうのが嫌ならおススメしません。

三田市民とすると兵庫県内ですよね?
兵庫県内ならもっと専門性の高い、施設もきれいで整った、名医・名スタッフのいる病院がたくさんあるので、そちらを選択できない、ということにもなりそうですよ。
まぁ、市民病院に就職すれば、地方公務員なので、福利厚生といった保障は手厚くなりますし、給料もそれなりにあります。私立病院のようなしがらみはありませんが、市民病院であるが故の弊害もありますし、どちらも一長一短ですね。

それに将来、病棟以外(保健師・助産師、大学院といった場所)に目を向けたいのであれば大学に行かれたほうがいいでしょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME