看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

12月に退職しましたが、後から送ると言われた退職書類が未だ送られてきません

<2013年01月31日 受信>
件名:12月に退職しましたが、後から送ると言われた退職書類が未だ送られてきません
投稿者:匿名

はじめまして、誰かに話したくて書き込みました。
12月に退職しましたが、後から送ると言われた退職書類が未だ送られてきません。
退職理由は上司のパワハラにあいうつ病になった為です。上司はわがままぐらいに思っているようで、うつ病とは認めていませんでした。
本題は、退職書類が送ってもらえず、精神科に2ヶ月行けておらず、苦しいのです。薬も切れてます。自費ではきついですし
嫌がらせなのでしょうか?

市役所に行っても書類がないと国民保険の手続きができないとの事、何かお知恵を貸してください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:通りすがり

看護学生で、元社会人、総務の仕事もちょっとかじっていた者です。

看護の部署(すみません呼び方がわからないもので)ではなく、
事務方の部署に電話連絡してみてはどうでしょう。
事務方としては、退職時の書類発行手順って決まりきっていてマニュアル化されているので、
連絡要望があれば、機械的に発行すると思いますけどね。

書類が来ない理由は、
何らかの理由で手続きがストップしている。
(例 事務方が手続きしようとして、不明な事項を上司に聞いたら無視された、
それならと退職者に聞こうとしたが連絡先がわからない)

googleで、退職書類が送られてきません、という内容で検索したら、
Yahoo知恵袋か何かで、対処案が出てくると思いますよ。
参考になさってみては。

医療の世界は詳しく存じませんが、
一般企業で、退職時書類を発行しない企業はブラックです。
強い態度で臨んでいいと思いますよ。


No.2
<2013年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場に催促しては?自分でできなければ、家族や誰か親しい人にお願いしてはどうでしょう。忘れているだけだったり、事務がトロイとあり得ます。もしくはハローワークにも相談してみては?ハローワークは就職活動以外に退職の相談にも乗るときいたことがあります。パワハラによる自己都合退職の人がハローワークでパワハラのことを言ったら、証人が必要でしたが自己都合退職が会社都合退職扱いになり、待機なしで失業手当てを貰えたという話もあります。すぐ働かないにしても退職した職場からはハローワークで必要な書類が送られてきますから、それがこないとなるとハローワークに相談する価値もあると思います。


No.3
<2013年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院の人事関係(事務系)の部署に電話連絡してみては?
催促してみてもダメですか?
ちなみに看護部とは関係ないので、そっちに電話をつなぐ必要はないですよ。


No.4
<2013年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院の代表番号に電話し、「総務課お願いします」と言い、事務さんに取り次いでもらったら「書類はいつ郵送してくれますか?」と聞けば良いと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME