看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めグセがついている

<2013年01月31日 受信>
件名:辞めグセがついている
投稿者:真昼の月

相談させてください…。

結婚して9年たちました。
結婚前は五年間働いていました。

結婚後に見知らぬ土地へ来たものの、職場が長続きしません。

長くて1、2年、 です。

今は子供を保育園に預けて働いています。
ですが、働いて一ヶ月…

職場は子供の体調が悪く休みがちで、職場環境的に人手不足のためか受け入れが悪いです。

他の病院を考えていますが、次の仕事も合わなくて辞めたい気持ちになったらと考え、このまま踏ん張るか次の仕事探した方がいいのか迷ってます。
金銭面でもきびしいために働かなければいけません。


長続きしたい!
のは本音です。

どうしたら長続きできますか?

辞めグセをとめるには?またきびしい意見などもあわせていただければと思ってます。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月01日 受信>
件名:辞めぐせ
投稿者:夜勤明け

私も長く続いて1年半です。なぜかいい条件があると電話を掛けてしまい、転職してしまいます。

でも43歳を過ぎた頃からいい条件での採用が厳しくなりました。大きい病院、条件のいい病院での採用は難しくなっています。

私の経験から、いい条件の病院へ早く就職しそこで、法的に時間短縮をしてもらったりしながら働いていったほうがいいと思います。

又、短期で辞めると「経験が不足している」と自分の評価自体も悪くなり、年を取ってから再就職が難しくなりますよ。

つい最近も、大きい病院での採用を断られました。


No.2
<2013年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのエリアで一番条件のいい職場に入られては?
条件と言うのは、あなたにとってです。
給与でもいいし、子育て支援のメリットでもいいし、何か一つあなたが就業する上でこれだけは譲れないという部分です。
私は時短が使える職場にいます。長い目で見たら、今は収入が少なくても長く続けられそうです。


No.3
<2013年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:真昼の月

ありがとうございます。

子育て支援を優先で考えたら一番近くでありますが数年前に一日で辞めた場所なんですよね。
三年くらいしか経っていなく、看護部長も当時のままですし面接にいきずらいです。

近くで病院は ほぼ面接に行き尽くしたんです…


やっぱり遠くしかないかなぁ~。。

意見ありがとうございました。


No.4
<2013年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正社員ではなくパートや派遣も視野に入れて探しでみてはいかがでしょうか
働き始めて一ヶ月で休みがちという状況が余計に職場に馴染みにくくしているのではないでしょうか
いくら子育て支援があり態勢が整っている職場であっても用意できる人数には限りがあり、あなたが休むことで他のスタッフに多かれ少なかれシワ寄せがいくという点はどこも同じかと思います
私の職場は時短制度もあり、突然の欠勤にもある程度は耐えられる環境にあります
スタッフもある程度は仕方ないことだと快く受け入れますが、それでも度重なるとだんだん不満や疲労が蓄積していく様子がみて取れますし、休んでいる本人だっていくら周りが寛容な態度でいても気を使いストレスを感じることは止められないと思います
子育てしながら働く上で子供の急病などに欠勤以外での対応ができないならば「就職→短期間で退職」という履歴を重ねるよりは一旦正社員を諦めた方があなたの今後にもメリットがあるかと思います


No.5
<2013年02月16日 受信>
件名:老健はどうですか?
投稿者:匿名

半日パートで老健はどうでしょうか?
基本的に、老健は午前中に検温や処置(摘便など)をするので、ナースの手は午前中に欲しい所が多いです。たとえ急に休んでも、冷たくされず在籍してくれるだけでもありがたい老健もありますよ。

ナースが規定よりも足りないので、パートやバイトで人数を埋めている状態でした。 最近まで私がいた老健はそうでした。
本当にナースが来ないんです。


お給料も悪くないですよ。勤務時間や曜日も融通ききますし。パートなら老健はおすすめです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME