看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めるか続けるか(体力的に非常にキツく、転職しようか悩んでいます)

<2013年01月31日 受信>
件名:辞めるか続けるか(体力的に非常にキツく、転職しようか悩んでいます)
投稿者:とんぼ

現在、療養病棟で働いていますが、体力的に非常にキツく、転職しようか悩んでいます。
32歳独身一人暮らしで結婚の予定もないため、10年20年先も正社員で長く働き続けられる職場がいいと思っています。

今の職場は、給料・福利厚生・人間関係など不満はありません。
魅力的で、辞めるのをためらう一番の理由です。

ただ将来のことを考えると、10年20年もここで働き続けるのは体力的に不可能で、
肩頸腰の慢性痛も悪化しているため、
体のことを考えると、近い将来、必ず退職しなければならない時期がくると思っています。
「いつか」辞めるのなら「今」辞めて、早々に新しい職場で働き始めたいです。

今、新しい職場へ転職すべきか・・・
本当に働けなくなったその時に辞めるべきか・・・
すごく悩んでいます。
みなさんはどう思われますか?
ちなみに、転職先は高齢者複合施設(有料老人ホーム)を検討しています。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めるなら、次の転職先がすぐに決まらないことも考慮して半年はゆっくりと就職活動できる貯蓄はあった方がいいと思いますよ。
看護師なら仕事は沢山ありますが、沢山ありすぎてどの職場がよいのか見極めるのが難しいのが現状です。
私は紹介会社に登録して自分の興味ある病院や紹介会社から紹介される病院をよく比較して情報だけ頂いて、最後は自分の足で転職先を決めました。
私の知り合いにも紹介会社で働いていた人がいますが、紹介会社は私たち看護師の情報を欲しいと思う病院にばらまいているのが現状ですが、その数はとても多く、その情報だけで採用先病院も私たち個人を特定するのは難しいと思います
なので、情報だけ引き出すという感じで利用するならば紹介会社なども利用するのはありかと思いますよ。


No.2
<2013年02月04日 受信>
件名:同じ年です
投稿者:匿名

同じ年で同じように療養型に勤めています
給料、福利厚生、人間関係がいい職場はそうそうないので
辞めるのはもったいない気がしますね
とくに人間関係がいいとなると・・・
わたしなら人間関係がいいというなら我慢してその職場に残ると思います。

私の職場は給料は平均ですが、福利厚生はないに等しく、人間関係は最悪のため
辞める予定ですが。

ですが体も大切ですしね、単発バイトとかはどうですか?
休みの日にバイトは辛いですか?
単発バイトで有料老人ホームは結構ありますし、
体験してみて移ってもいいんじゃないかと思います


No.3
<2013年02月05日 受信>
件名:有料老人ホームについて
投稿者:アイデア

こんにちわ。高齢者複合施設(有料老人ホーム)を検討されてるとのことで一筆を(長文ですが・・・)

まず、有料老人ホームの主役はヘルパーです。雇用看護師(正・准問わず)は多くて3名です。
この3人でシフトを廻すので勤務は通常2人、日によっては1人の場合もあります。

業務内容は病棟と比較して特殊です。

施設によるかと思いますが、まず朝の朝礼(所謂申し送り)は必ず有ります。
申し送るのはヘルパーです。Nsはその申し送りについてコメントを入れることが必須です。
それも各フロアー毎にです。

入居者様のお部屋は40床~80床くらいです。1日最低1回は訪問しなければいけません。
また、皮膚疾患等の処置が非常に多数あります。

有料老人ホームもここ数年は激戦で特養並みの入居者さんを受け入れます。
Baカテーテル等は当然です。ストマーや在宅酸素も受け入れます。
こんな中、夜間オンコールを持たされます。大抵は電話でのヘルパーへの指示ですがストマー漏れがあった場合は深夜でも現地まで走る場合があるかと思います。

また、人間関係もやっかいです。2~3名Nsで廻す為、しがらみが出来れば最悪です。

そんな中、週2回は提携病院のDr往診があります。当然、4~80名の入居者さんの
ここ1~2週間の状態を完全把握しておく必要があります。

また、日勤時に急変(転倒・転落・発熱)等あれば、家族に顛末を詳細に連絡し、状態によっては、119コールが必要となります。当然、提携Drへの報告も必要です。

この様に、病棟では、Drや師長、事務、ケースワーカーがしてくれていた仕事を一手に担うことになります。

面接では「看護師の仕事は入居者様の健康管理」と一言で片づけられますが、あまりにハードでした。

退社間際の入居者様の急変で4時間程の残業をしたことも多々あります。

私の場合は人間関係のしがらみも出来てしまったので、入職4ヶ月で疲れて辞めてしまいました。

夜間オンコールも誠につまらんことでコールがあります。「転倒して血が手から血が出ています!」とりあえず、消毒と大判サビオで応急手当てを指示し、翌日見ると
かすり傷程度だったり・・・。こういうオンコールが連続し、ええ加減にせえ!とも思いました。

とんぼさんが有料老人ホームにどの様なイメージを抱いておられるか存知ませんがこれが現実かと思います。

情報収集をしっかり集めて決めて下さい。私は、また病棟に戻ろうと考えています。


No.4
<2013年02月05日 受信>
件名:ケアマネはどうですか?
投稿者:とと

施設系はアイデアさんがおっしゃった通り、私も友人達から同様の話をよく聞きました。

これから長く働くつもりであれば、ケアマネはどうでしょうか?
大手企業の系列会社や法人系であれば、昇給や退職金がしっかりあるそうですよ。


No.5
<2013年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護はどうですか?経験豊富なとんぼさんにはいいと思います。
今の病院の系列にあれば異動させてもらうのもいいと思います。

腰痛があるようなので、情報収集されて身体介助の少ない利用者の多いステーションを探されるのも一つの選択肢です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME