看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

36歳・子育て中の働き方と今後について悩んでいます

<2013年01月31日 受信>
件名:36歳・子育て中の働き方と今後について悩んでいます
投稿者:クリームパンダ

36歳、2歳のこどもが一人います。
看護師としては内科病棟で数年働き、出産後は派遣で単発の訪問入浴に月1~2回行っています。
保健師免許は大学で取得しましたが、保健師として働いたことはありません。

そろそろ再就職を検討しているのですが、子育てをしながらの働き方と将来について悩んでいるので、経験のある方にアドバイスをいただきたくて投稿しました。
私も夫も実家が遠く、両親による支援は期待できません。夫も激務で協力はほぼ得られず、私は日勤のみの仕事を希望しています。
幸い保育園は入りやすい地域ですが、預けるとなるときっと頻繁に病気をもらってくるのだろうな…と想像し、不安を感じています。仕事が好きなので、今は無理でもいずれは絶対に正職員になりたいのです。

現在地元で求人がある中で考えているのは、
1.小規模総合病院で日勤のみ非常勤として病棟勤務(子どもの急病の場合休みやすいと聞いている病院がある)→できる限り長く勤務したのち、将来は保健師として地域包括支援の道へ進む。
2.市町村の保健センターで非常勤の保健師職員(1年契約)として働く。→1年ごとに更新または他市町村に移り、同様の仕事を続けていく。
3.はじめから正職員として、健診専門の施設で特定健診・保健指導の仕事をする。

できればはじめから正職員になりたいですが、子どもが小さく両親や夫の助けがない場合、やはり難しいでしょうか。
これからもずっと働き続けたいのと、あまり職場を変わりたくないので、とにかく辞めずに長く続けられる方法を選びたいと思っています。

どのような事でも、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:はなちゃん

私が同じ立場なら、2にします。契約社員でも保健師の知り合いは増えるだろうし。とりあえず保健師の仕事に一度ついてみて、次年度以降の契約についてはどうするかその時悩んでみてもいいのではないでしょうか?病院だと急変があれば、パートでも残業覚悟です。いずれ保健師の仕事に従事したいなら、病院で勤務してて充実した日々がおくれるかどうか?子どもは保育園という新たな環境にすぐに慣れますし、たくさんのことを学習してきますよ。うちは、二人とも保育園に通わせて、身内の援助が全く受けれない状況で、なんとか仕事してきました。悩めばきりがないので、その時の自分の思いのまま行動あるのみです。母はどっしり構えて、いきいきと過ごしている姿は素敵だと思います。


No.2
<2013年02月04日 受信>
件名:主です
投稿者:クリームパンダ

はなちゃん さん、レスありがとうございます。

確かに、病院だと急変があればパートでも残業は避けられませんね。病棟の仕事は好きですが、今まで働いてきた職場は子持ちのナースには風当たりはきつかったです。
非常勤の市町村保健師は、将来的に正職員にはなれないので(年齢オーバーです)躊躇していましたが、保健師の仕事を経験できる貴重なチャンスであることには違いないですね。

結局子育てと両立できなければ、仕事にも充実感なんて得られないのだろうな…と想像しているので、はじめは非常勤で残業の無い職場を探した方がよさそうです。

「悩めばきりがないので、その時の自分の思いのまま行動あるのみです。母はどっしり構えて、いきいきと過ごしている姿は素敵だと思います。」の言葉が心に響きました。ありがとうございます。

4月から働けるように、しばらく情報収集しながら考えてみます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME