看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

胸痛とロキソニン

<2013年01月28日 受信>
件名:胸痛とロキソニン
投稿者:ことこと

先日、胸痛を訴えロキソニンを希望した患者さんがいました。
頓服として「疼痛時:ロキソニン」の指示がありました。

以前、「胸痛時の鎮痛薬は禁忌?慎重に投与」と
聞いた気がして渡すのをためらったのですが…

その後、自分で調べ直してもそのような記述は見つからず
なんかいまいち腑に落ちず質問しました。

一般科から離れて長く、知識があいまいになりつつあります。
しかし、胸痛は命にもかかわる症状なので、あいまいにはしたく
ないのですが。ちなみにその患者さんは不定愁訴だったみたいで、
話を聞いたら落ち着かれました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ロキソニンで消失するよな胸痛は心配ないでしょう。胸痛は心臓内科か心療内科か見極め肝心です。


No.2
<2013年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ママ

ロキソニンは抗コリン作用をもち、血管収縮を招きます。
胸痛が狭心症といった血管の狭窄によるものかを見極めないと、悪化させる可能性がある
ってことではないですか。


No.3
<2013年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

胸痛でロキソニンですか。内服したら、症状緩和するから希望されるんでしょうね。

虚血の発作ならミオコールとか使いますよね。ロキソニンで治まるなら循環系疾患ではないように思います。
不定愁訴で傾聴したら落ち着いたとのことですから、メンタル的にナイーブな人だったんでしょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME