看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の復帰について悩んでいます

<2013年01月28日 受信>
件名:看護師の復帰について悩んでいます
投稿者:あん

ブランクのあるナースです。
復帰について悩んでいます。
卒後すぐ精神科(病棟)で働いていましたが、
一年半で辞めました。
看護師としての責任の重さとプレッシャーが嫌になり
看護師らしい業務を避けて働いてきて今に至ります。

詳しくいうと、
コンタクトレンズ専門の眼科(点滴、注射なし)で補助として約二年働いたり
福祉事務所で事務兼看護師(施設利用所の怪我や体調不良時の対応 )を一年しました。
(上記の二施設は出産のため退職しました。)

今は2人の子どもを保育園に預けているので、また働かないといけないのですが、
私の勝手な思いで耳鼻科や皮膚科のクリニックは比較的業務内容としては内科よりも点滴業務も少なく楽だと思っていたので、
もしかしたら、私にも出来るかもと思い、家から近所の耳鼻科が求人を出していたので、面接を受けました。
すると、面接時に点滴もよくあるといっていたのですが、
その場で採用と言われ、帰宅しました。

後々、不安でたまりなくなりました。
看護師の責任から逃がれ、点滴採血などの失敗が嫌で今まで逃れて働いてきたのに
今更、看護師として私に勤まるのだろうかと思いました。
でも、復帰するなら今しかないかもしれないという思いも少しばかりあったり
でも、働き始めて嫌になりすぐに辞めてしまうかもしれないと思ったり…

モヤモヤと悩んでいます。

点滴などは慣れだと思うし、はじめはみんな緊張することは理解していますし、数をこなし成功を重ねれば自信に繋がることもよく分かっています。
しかし、まだ働きもしてしないうちから心臓がドキドキし食欲が落ちて身体が辛いのも事実です。

働きもしていないうちから、こんな状況なら、やはり辞退した方がいいのでしょうか?

同じような経験がある方、アドバイスなど何でも構いません。
何か助言などよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月29日 受信>
件名:私も同じでした。
投稿者:あねご

初めまして。
私もかなり似た状況だったのでコメントさせていただきました。
私は30歳のとき看護師資格をとり、総合病院の循環器・心臓外科病棟で1年半働きました。
その後、結婚、3人出産し、39歳で復帰しました。
私も病棟で働く自信はないし、どんなところがいいかわからず、こんな私でもやっていけるところ…ということで派遣会社に相談しました。
そして今、有料老人ホームで働かせていただいています。
面接時、「医療行為はありません。有料老人ホームは食事や入浴を提供するくらいで、あとは自立した方が入居するところ。本来看護師は雇わなくてもいいところ。バイタル測定して、あとは利用者さんとお話していればいいです。」と言われ、安心して働き始めました。
が!!意外に重症の方もみえ、採血も点滴もバルーンカテーテルを留置してる方もみえます。
「話が違うやないか!!」とも思いましたが、あんさんがおっしゃるとおり、技術的なことは慣れます。
今は利用者さんに何かあったとき、まだまだ対処できる自信はないですが、毎日業務をこなす中でわからない事があれば、帰宅してから、なるべくその日のうちに解決するようにしています。
有料老人ホームは常勤のドクターがいないので、介護士さんたちから医療的なことはありとあらゆることを質問されます。
正直まともに答えられたことがありません…(情けない話ですが…。)
でも質問されたことをその都度調べて後からでも答えるようにしています。
薬なんかも、さっぱりわかりませんでしたが、一から勉強しなおしています。
この年になると勉強するのも楽しいものですよ。
あとは職場の人間関係だけですよね。
私の職場は嫌な人が全くと言っていいほどいません。
この業界でこれだけ人間関係が良好な職場はあまりないと思うほどです…。
それさえクリアできれば大丈夫!!
お互い頑張って勉強しましょう!!


No.2
<2013年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

耳鼻科は結構点滴多いですよ。抗生剤関係など。
皮膚科は少ないと思う。看護師は医師の介助したり、軟膏塗布や創傷処置メインのところが多いと思います。
不安なら止めておいた方がいいと思いますよ。


No.3
<2013年01月29日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:あん

そうですよね。
慣れしかないですよね。
同じような思いで復帰し点滴採血業務をこなしているあねごさん、尊敬します。
ちょっと頑張ってみようかなという思いも出てきました。
ありがとうございます。

他にもまだまだコメント待ってます!
何でも構いません。よろしくお願いします。


No.4
<2013年01月29日 受信>
件名:耳鼻科勤務です。
投稿者:匿名

点滴、採血、普通にありますよ。
技術的な事は、確かに慣れですが、クリニックは即戦力です。
ある程度覚悟が必要だと思います。
頑張ってください。


No.5
<2013年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も似たような事で今、悩んでます。総合病院の消化器病棟で一年半勤務して退職。結婚、二人の子供を出産。しばらく育児に専念した後、近くの内科クリニックに今、パートで週3、午前のみ勤務してますが、慢性疾患の老人がほとんどで、仕事内容は採血、注射、レントゲン、心電図位です。この職場には7年勤務してますが、このままでは技術、知識も衰えていくばかりでダメだと転職を考え中なのですが、大きな病院や病棟で働く、技術はもう忘れてしまってて、年齢も40歳。自分には無理なのかな、でもこのままではせっかく正看免許取ったのに、もったいないし前向きに頑張りたい気持ちもありつつ、前へ進めない自分がいて情けなくモヤモヤした気持ちでいます。長文すみません。


No.6
<2013年01月29日 受信>
件名:相談主です。
投稿者:あん

耳鼻科は点滴あるんですね。
無知でした。

クリニックは即戦力だと思い、面接時に伝えたのですが
同じようなブランクある人もいるし大丈夫だと思うと言われました。
先生は優しい感じで、最初の試用期間で自分に合わないならやっていっても辛いだけだろうし
私が来れる短い時間でもいいから、来てみたら?と言われました。

という感じだったので即戦力で私を採用した感じではないと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME