看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科病院の禁煙

<2013年01月28日 受信>
件名:精神科病院の禁煙
投稿者:匿名

私は、今年4月から敷地内全面禁煙になる精神科病院に勤務してます。

医師も看護部長や師長、主任、スタッフも喫煙者多く、未だに、禁煙に対する策(禁

煙指導・喫煙室の時間閉鎖など・・・)を何も講じないまま、現在に至っています。

(私は個人的に数名の患者さんには禁煙指導してますが・・・。)

4月になり、敷地内全面禁煙になった時の患者さんの病状やトラブルが心配です。

現在、敷地内全面禁煙の精神科病院勤務の方、禁煙導入直後、患者さんの病状が

どうであったか?隠れ喫煙による火災などのトラブルの有無など・・・教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月16日 受信>
件名:私の病院、3年前に禁煙化しました
投稿者:サラミ

私の勤めている病院では建て替えと同時に禁煙となりました。
精神科病棟の患者さんには一度全員退院していただいて、
引越しのあと再入院となったので、割とスムーズに移行できました。
しかし、喫煙欲求の強い患者さんは、トイレ、シャワー室などで
隠れて吸う方も少ないながらいます。匂いでほかの患者さんから
通報されたりと大事にはいたっていません。
今までに一人だけ、”喫煙要求時ワイパックス1回2錠 4回/日”
という頓服が出たことがあります。
「タバコが吸いたい」と言って暴れた方も何人かいますが、
不穏の原因がほかにあるようでした。


No.2
<2013年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前いた精神科病院では、失敗しました。
隠れて患者さんが布団の中で喫煙して、火災が起きて消防車のさわぎになり、全面禁煙は中止。時間を決めて喫煙するようになりました。
起床後、食後、消灯時の1日5本だったかな。タバコはNS室で管理してました。
院長が「タバコ1本で頓服飲まなくて済むなら」って考えだったので。
実際タバコ1本吸うだけで気持ちが落ち着く患者さんもいたし、精神科の患者さんにとっては大切なものなんでしょうね。


No.3
<2013年03月20日 受信>
件名:サラミさん・NO2さんへ
投稿者:トピ主

投稿ありがとうございます。

お返事、遅れて、すみません。

経験談、ありがとうございます。

4月が目前になり、院内敷地内禁煙まで、後、1週間位になりました。

兵庫県の病院なので、県の条例で決まったので、禁煙できないと、罰金徴収されることになっているのですが、

未だに、禁煙対策せず、院長も、「敷地外で喫煙すれば良い」という考えで、師長も、

うちの病院は、開放病棟は、中から、鍵が開けられるので、患者が夜間も、敷地外で

喫煙すれば良いと思ってる様な言動であきれるばかり・・・。

4月から患者の煙草を詰め所で預かって、外出時に渡すようです。

でも、みんながみんな、外出して、吸うはずないし、病院内の喫煙による火災、心配だし、制限による不穏者の増加心配です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME