看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟勤務なのですが、腰が悪いため限界を感じています。

<2013年01月28日 受信>
件名:病棟勤務なのですが、腰が悪いため限界を感じています。
投稿者:匿名

女性看護師です。現在、病棟勤務なのですが、腰が悪いため限界を感じています。

腰を痛めたことのある皆様、仕事はどうされましたか?職場を変えたり、働き方を変えたりされましたか?それとも、そのままの職場で頑張っておられますか?
今、とても悩んでいます。色々、体験談を聞かせていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:4人の母

看護師は腰痛つきものですね。4人の子の出産で、末っ子の時がピークでした。1年い育休のときに、マッサージ、整体、整形外科受診、骨盤牽引、針、カイロ、薬は授乳していたのでのみませんでした。結局、3年普通に過ごせるようになるまでかかりました。私にあっていたのは、カイロプラティクスでした。骨盤のずれと脊椎の圧迫による痛みでした。今は、骨盤枕を使っています。それと、ダイエットも効果ありますよ。


No.2
<2013年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

腰を痛めた主任さんは精神科に転職していました。
50代でベテランの味の出せる職場に移られたようで、先日お会いしましたが大変だけど勉強になるよと言っていました。


No.3
<2013年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:へんこさん

私は臼蓋形成不全が現在変形性股関節症に移行中です。
腰が抜けるようにだるい、股関節も痛みます。
こんな状態ですが来月から復職です。
長いブランクがあり、肉体面、知識面、技術面など不安だらけです


No.4
<2013年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はへんこさんと同じく、臼蓋形成不全で手術した後、病棟勤務で悪化し、変形性股関節症になってしまいました。更に、破行によって、腰椎椎間板ヘルニアも発症。とても辛くなり、今はクリニックに転職しました。


No.5
<2013年02月01日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

皆様。アドバイス、体験談ありがとうございました。
悩んでるのは自分だけではない。元気づけられました。
今後、どうするのか、ゆっくり考えたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。


No.6
<2013年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も腰痛持ちです。今私も限界かと思っています。毎月腰痛があり辞めようと考えていますよ。


No.7
<2013年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

NO6様
本当に辛いですね。私も辞めたいので、現在、次の職場を探しています。
お互い、良い職場に巡りあえると良いですね。
レスありがとうございました。


No.8
<2013年02月07日 受信>
件名:わかる!
投稿者:小夏

私も骨の変形やらなんやらで腰痛持ちです。
一生治らないから、庇いながらです。
整形外科も20件以上行きましたが役に立ちませんでした。
整骨院でバイタルリアクトという治療に出会ってから、下肢の左右差や、骨盤の歪みが改善し楽になりました。

私は暖かい時期は病棟で働き、
寒い時期はデイサービスやクリニックのバイトをしてます。

おかげで履歴書が悲惨で面接でボロクソ言われたりしますが(笑)
急性期マイナー外科(耳鼻科とか泌尿器科とか)が自分は好きですが結局、体がしんどいと、イライラしたり、抜けがあったり、働ける体なのにサボる人に暴言吐いてしまうので、働けません。
去年、思い切って急性期に就職しましたが、仕事内容はついていけても毎日九時までの残業にダウンでした。残業多いところは多分もう無理ですね。

私の腰痛は痛さが限界に達すると、下肢が痺れて激痛が走り、歩くことも困難になります。
内科急性期の時は廊下の死角でよくうずくまってました。

派遣で転々とするしか無いなと諦めてます。
しかし、派遣法改正により案件が減り、泣きそうです。

今月は療養病棟でバイトしてます。
年金払えと督促状が来るので仕方なく。
本当は四月ぐらいまで家にいたい。
腹巻き巻いて、コルセット巻いて頑張ってますよ。

だから、色々批判される応援ナースやトラベルナースは私にとっては無くなると困る制度です。
半年頑張れば約300万になります。
あとは節約してたまにバイトして生きてます。
先が不安ですが、最近、看護師以外でイベント企画や、文章投稿にチャレンジしてます。
お小遣い稼ぎぐらいにはなるかな?と色々頑張ってます。


No.9
<2013年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

小夏様
体調いかがですか?私も冬は特に腰の調子が悪く、毎日、鎮痛剤を飲んで仕事をしてます。
私は腰椎椎間板ヘルニアです。

毎日『休みたい』と思いながら、何とか出勤しています。
小夏様もお体を大切に…
レスありがとうございました。


No.10
<2013年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:リコ

12年前に変形性股関節症で手術をし、病棟で勤務しています。
最近、痛みがでるようになり勤務終了後は歩くのがつらい状態です。時々腰が痛むこともあります。
進行してきているのかもしれないと思うと不安で、今後どうしていこうかと悩んでいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME