看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師から視能訓練士

<2013年01月27日 受信>
件名:看護師から視能訓練士
投稿者:なな

現在32歳、看護師をしています。
視能訓練士に興味を持ち、検討中です。
看護師から視能訓練士の資格を取得し、勤務している方はいらっしゃいますでしょうか。
資格習得にかかった年数や、就職後の状況など、なんでもいいので情報をいただけたらと思います。
また、現役の視能訓練士さんのアドバイスなどもいただけたらと思います。
(現在眼科勤務ですが、視能訓練士さんのいない職場で、、、何もわかりません(ー_ー)!!)

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月28日 受信>
件名:私も知りたいです。
投稿者:匿名

眼科クリニックに勤める30歳の准看護師です。
私も視能訓練士になりたいなぁと思ってます。
最初に勤めた眼科はORTがいたのですが、今の眼科はORTがおらず、正直、斜視や弱視の対応には不安があります。
それに自分の視力検査にも今ひとつ自信が持てません。
(前の眼科の時は怪しい人はすぐORTに再検査をお願いしてたので…)
なので、日々の疑問や不安からORTを目指したいなぁと思うようになりました。

視能訓練士の学校はだいたい3年過程ですが、
看護師(正)免許があれば、1年過程で済む学校もあるそうです。
私は准看の資格しか持ってないので、正看の資格を取得後(いずれは進学も考えていたので…)
それからORTを目指したらいいのか考え中です。
どちらかといえばORTに気持ちが傾いてます^^;

私も視能訓練士の資格を取得された方のお話やアドバイスをお聞きしたいです。


No.2
<2013年06月26日 受信>
件名:看護師と視能訓練士持っています。
投稿者:コニー

現在二つの資格を持ち眼科クリニックで勤務しております。取得は看護師が先、ORTは五年前です。まず私がORTの資格を取得した理由です。偶々、眼科外来勤務になりそこで素晴らしいORTに出会い、向上心が芽生えた事です。準備をして職場を退職。三年間一生懸命勉強しました。多分、看護学生の三年間とは比較に成らない位頑張りました。まぁ、年令的な事もあったと思いますが。現在は看護師八割、ORT二割位で業務しております。ちなみに職場には私以外にORTは三人です。眼科で業務するにあたり全てにおいてORTの勉強は生かされております。つながってますよ。お金や時間をかなり使いましたが全く後悔しておりません。向上心が芽生えた時がチャンスですよ。今でしょう!今!そして資格は身を立ててくれますよ。全国に私の様な方が増える事を願うばかりです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME