看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分の勝手な理解でインシデントを起こしてしまいました

<2013年01月27日 受信>
件名:自分の勝手な理解でインシデントを起こしてしまいました
投稿者:naaa27

看護師になり1年目になります。先輩看護師から、電話があり自分がインシデントしていることに気づきました。私が担当の日にある患者の薬が増量になり、追加で薬が処方されました。私は患者に1日半錠の薬が1錠になることを説明し追加になった薬を渡しました。
しかし、説明の仕方が悪く、元々飲んでる薬と渡した薬の2包を、と思い2包飲んでくださいと伝えました。しかし、患者は渡した薬から2包と受け取ってしまい、元々飲んでいた半錠と渡した薬2包、、つまり1,5錠を内服していました。先生から、家族にICがいまされています。ちょうど休みだったので、今その場にはいませんが、明日も休みだけど病院に行ってきます。
患者の体調に変わりはありませんが、どんな顔をして謝罪したらよいかわかりません。目悪くてもも年齢的に若いから、、と油断していたところもあり本当にあのときの自分は何をしていたんだろうと後悔の思いでいっぱいです。先生にも迷惑をかけてしまい、今の自分に看護師が続けられるのかと思うと自信がないです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月27日 受信>
件名:やりましたよ私も…
投稿者:りん

一年目の頃にラシックス半錠一日一回のものを三回注入するようなセッティングをしたり…

インスリン二単位間違えたり…

サクシゾンを混注するはずが溶解液の生食だけを混ぜてたり…


私の失敗談はともかく(笑)
薬の用法の受け取り方って難しいですよ。説明もややこしいし。
先生もIC下手な人もいますからね~
普通は薬の用法についての説明は時間内なら薬剤師、時間外でも医師がすべきじゃないかと…
そりゃもちろん看護師も理解しておくべきですし、看護師側からの説明も必要ですけど…ね。


あなた一人の責任ではないような気もしますよ。
なすりつける訳じゃないけど、患者さんにもわざわざ面白い解釈したり自分で診断治療しちゃったりする方がいますし(笑)

まあでも、インシデントはインシデントですし、ね。
今後のために対策を考えられるようになればいいのですよ。

・口だけの説明ではなく、例えばそれぞれの薬袋に「1包」と書いておく。追加になったほうには追加になった日付を書いておく。

・患者さんと確認しながら一回飲む分をホッチキスで止めるなりまとめておく。

・先輩に「この説明で大丈夫か」「詰所管理にすべきか」「管理方法をこうしようと思う」など、ささいなことでも相談しておく。


あなたの病棟のルールに沿ってないかも知れないので、あくまで提案ね。

でも、一年目のあなたがそんなことをやるということは、
もしかして先輩達も似たようなやり方をしているのでは?と私は思いました。

なかなか病棟は忙しいし、口頭説明だけで理解して頂けたら1番ありがたいですもの。ましてや一年目、「早く仕事しなきゃ」と焦っちゃいますよね…

あなただけの責任じゃなくて、病院全体で振り返るべきことですからね。
あなたひとりで抱え込まなくていいんです。

ましてや先生に申し訳ないなんて思わなくて(ry←私医者嫌いなんでこう思っちゃう笑



あと、私のとんでもない武勇伝語りましたが
これでももうすぐ7年目のナースやってますよ(笑)

一年目当時は私も「私このまま看護師やってたらいつか患者さん殺してしまう」と大泣きしてましたが…現在は笑い話として後輩に語ってますから(笑)


まあ要するに、
みんな何かしら失敗しながら経験積んでるんですよ~
大丈夫大丈夫!


No.2
<2013年01月28日 受信>
件名:何だか不安が和らぎました
投稿者:ねね

横から失礼します、
 
もうすぐ2年目を迎えるわたしも小さいミスを連発してしまい、精神的にヘコんでいたのですが、
りん さんのカキコを読んだら、何だか不安感・焦燥感 が和らぎました。
ありがとうございます。♪
 
きっと職員・患者の区別なく人の気持ちを察することが出来る、優秀なプリセプターさんなのでしょう。

りん さんと一緒に仕事ができるナースさんたちが羨ましいです。
私も、将来はりん さんのようなことを言ってあげられるような、頼れる看護師になりたいです。


No.3
<2013年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:るん

私も横から失礼しますー(*⌒▽⌒*)私もりんさんの書き込み見て、すみません自分を振り返り、ウケましたm(_ _)m主さんにとっては、もちろん青ざめのへこみのドン底かもしれませんが、失敗しなきゃわからないことや次に繋がらない事、注意に気づかないことがありますよ(*⌒▽⌒*)私はですねー、ブランクなんて20年弱、もちろん実務なしの0からで、今の部署でナース初めてで6年もいつのまにか…泣きましたわ、やらかしましたわ、まさにりんさんの武勇伝とタメ張りますよ(*⌒▽⌒*)なのに、今やプリセプとか主要メンツでやってますから。結構ねぇ、その武勇伝の失敗談がプリに失敗させない為に役にたつんですよ(*⌒▽⌒*)「こーやると、こーなるからタブー!ちなみにここに1人やらかしたやつ、私がいます」みたいな感じでね(^-^)へこむと思う、毎日一生懸命やってるんだもんね、周りの目とか気にしちゃって、自分を責めたりしちゃうよね。でも、全部初日から今日まで成功してる人なんていないから。教えてもらって覚える事、盗み見して覚える事、失敗して覚える事、覚え方が違うルートなだけで経験値を確実に積んでるから、立ち止まらずファイト!!失敗は丁重に謝って、これからの対策としてはりんさんの提案はいいアドバイスだと私も思います。あとは、何があっても私は必ず二人で確認する!と心に決めるとか(^-^)同じく大丈夫!!めげんな、患者さんが笑顔を待ってるぞっ(^-^)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME