看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今後の進退について(これって私が逃げているだけですか?)

<2013年01月27日 受信>
件名:今後の進退について(これって私が逃げているだけですか?)
投稿者:みしゅ~

現在九州の個人病院の外来でパートとして働いています。
患者さんの人数が減ったとはいえやらなければいけない仕事量は変わらず6人全員が出勤していてもバタバタしている状況です。
そんな中、年末より私が以前から患っていた腰椎椎間板ヘルニアが悪化してしまいちょくちょく休んでいました。
その前にも先日4歳になったばかりのこどもがいますので子供の体調などでお休みをいただくことも多くありました。
先週の土曜日からまたヘルニアが再発してしまいましたが、月曜日は元々休みの人がいましたので片足引きずりながら仕事しました。
しかし、火曜日になると朝から痛みがヒドくなってしまいましたので休みをとってかかりつけの整形外科に行ってみると1週間の自宅安静が必要とのことで現在またお休み中です。
そのことを伝えるため師長に電話したのですが、心配しているというよりは「あっそう」みたいな反応でした。
他のナースたちも心配しているような様子ではありませんでした。
私が休んだことが気に入らないのかなぁとも思います。
現在の職場の方たちはけっこう年配の方たちばかりで、這ってでも仕事に出てくることが良い事という感覚があるように以前から感じていました。
今回私が1週間休んだことにより、職場は更に大変になったことは確かだと思いますが、私はまた27歳で子どももまだ欲しいですし今ムリして体壊したくはありません。
休んだ事ってそんなに悪いことですか?
診断書もちゃんともらってきてます。
火曜日から復帰しますが、おそらく冷たくあたられ1人にされるのが目に浮かび復帰するのがすごく怖いです。(前に休んだ時もそういう反応でしたので…)
ずっとその態度が続くわけではなく、休まずに出勤している時は休みの日の食事に誘われたり、仲は良いと思います。
でも正直、今は仕事を辞めたいと思っています。
これって私が逃げているだけですか?
みなさんの意見お聞かせください。
長文、乱文失礼いたします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月27日 受信>
件名:逃げでは無いです
投稿者:匿名

 腰痛の悪化の為で退職すれば、いいと思います。
逃げでは無いと思いますよ。身体が資本ですし、
気持ち的にも、もう辞めたいで決心されているのですよね。
全然、普通の感情だと思いますよ。
 でもさほど悪い環境の医院では無い印象を持ちましたよ。
休んだ直後は冷たい印象で、暫くしたら食事に誘われたり
仲良くしてくれるのですよね。休んだ事に触れられるわけもない・・・
大丈夫とか、声をかけてくれたらありがたいですが、辛そうに答えられて
また休まれても困るし、そこは触れずにおこうという感じでしょうかね。
辞めるにしても、迷惑かけてすみませんと伝え、笑顔で合える関係でいたいですね。
まだ若いし、そこの個人医院にずっといる必要も無いでしょう。
腰痛持ちでは病棟務めも大変だし、忙しい個人医院も立ちっぱなしで辛いし、
今後の就職先が問題ですよね。
現在の所で短時間パートを週に数日というのが理想的だと思います。
また次を探すのは大変だし、2人目を産むときに退職が理想かな~
辞める前に交渉だけでもしてみたらどうでしょうか。
2人目を産みたいという希望を最優先に、身体をいたわりましょう。
仕事は何とかなりますよ。失礼のないように次につながる辞め方をしましょう。
応援しています。頑張ってください。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME