看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

紹介会社を利用しての 転職成功談。

<2013年01月26日 受信>
件名:紹介会社を利用しての 転職成功談。
投稿者:ふぁーみん

紹介会社を使わず、自分で電話をしたり、求人広告を見て就職していますが、この方法で3回失敗し、どれも短期間で退職しています。

面接時に聞かされていなかった過酷な条件だったり、人間関係最悪だったり。


誰かが就職していれば別ですが、就職する前の自分で得る情報って限られてきます。


良くない話もよく耳にする紹介会社ですが、以前いた病院は ブラックな病院ではないと私は思うのですが、最近ナースのほとんどが紹介会社から来ていると看護部長から聞きました。


同僚も ほとんどが利用しているらしいです。


最近はほとんど、ナースの求人広告はありませんし、自分で探すにしてもよく名前の知れた病院しか知りませんし、そういう病院は 中途採用は採用していません。


そこで紹介会社の利用も悪くないかなと考えています。

参考にさせていただきたいので、みなさんの失敗談ではなく、逆に成功した経験をお聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ティンカーベル

紹介会社を通すと病院側から紹介会社に何十万円という金額がしはらわれます。ちなみに私の場合は、80数万円だったらしいです。病院側はなぜそんな大金を払うと思いますか?それは看護師の退職者が多いから、本当の辞める理由を知りたいから、そしてそれが納得のいく理由ならば、職場改善をしたいのです。そしてあなたのところに毎月紹介会社から電話がかかって来ます。おそらく、あなたでなくても、誰でも仕事に慣れるまではストレスが多いので、不安や悩みを聞いてもらいたいから、あなたはついあったこと、同僚や上司の批判などをするかもしれません。ここで気をつけなければいけないのは、その内容は事務長あるいは総師長を通して理事長あるいは院長にまで伝わります。だから正当な職場改善につながることだけを話し、スタッフの悪口を決してしてはいけません。それが紹介会社を通して成功する秘訣てす。


No.2
<2013年01月27日 受信>
件名:私も知りたい
投稿者:匿名

 40代後半でブランク多いナースです。
紹介会社は4件登録しました。
サイトで興味がある職場を見つけて、問い合わせたら登録させられて
結局は自分が希望する所へは紹介されずに、他の所ばかり勧められます。
人気のある所はすぐに決まるのか、それとも釣りなのか良く分かりません。
紹介会社で成功した転職は聞いた事が無いです。
正社員ならば、就職させれば紹介会社に100万もの報酬が支払われるとか
できたら使って欲しくないけれど、人が欲しいから利用せざるを得ないと
管理職の方が嘆いておられましたが・・・。
転職したナースはそんなシステム知らないし関係ない感じみたいで、
数か月で辞められたり、何年も勤められたり・・・色々みたいですが・・・。
 会社の健康管理室とか、大学の保健室とか、めったに出ない求人が
紹介会社の所に入るらしいです。人選には年齢・見た目・パソコン出来るかなど
厳しいみたいです。自分に自信があってバリバリ働けるかたは登録して
条件に合う職場を探してもらえばいいのかもしれません。
 答えになっておらずにすみません。 
私も知りたいです。成功例を・・・どなたか教えてください。


No.3
<2013年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は派遣で紹介されたところで働いたことがあります。
あまり興味がないと言うと、見学だけでもしてみませんか、と結局は面接で雇用契約にサインをさせる。
今は時期が悪く条件に合う募集がないですから、とりあえずは働いてみてくださいという。
やり方が強引です。
契約とれればそれで良いみたい。
人の弱みに付け入る悪どい商売ですね。
もう二度と利用しません。


No.4
<2013年01月27日 受信>
件名:超レアな人材なら転職成功者いますよ
投稿者:小夏

例えば…

看護師長
新規オープンの訪問看護ステーションの責任者、
老人ホームの責任者、
企業の健康管理室、

こういうところはおおっぴらに求人が出せません。

求めるレベルが高かったり、細かったりするので、公募で振り落とすのがとても大変なので紹介会社を使います。

高いスキルと、立派な経歴を持った人で、紹介会社を手足のように使える人は転職に成功しますね。

でも、普通の看護師では成功者の話は一件も聞きませんね。
普通(認定持っていない、経験年数3~20年くらいの平ナースに限定しますが)100人くらいかな?話を聞きましたが。
嫌な話ばっかりでした。

何をもって成功とするのかトピ主さんの意見もお聞きしたいです。


No.5
<2013年01月28日 受信>
件名:派遣会社について
投稿者:徳ちゃん

就活は、基本的には自分で行うべきですよ。ハローワークに行ったり、各地のナースバンクに行き
自分で何カ所か候補を絞って、面接に行くべきだと思います。

派遣会社も求人の元は、ハローワークやナースバンクが主ですよ。
交渉ごとは、紹介会社が行ってくれるのは当たり前ですよ(そのために推定年俸の20%を手数料として病院に請求します)紹介会社は、早期に紹介した看護師が退職すると、違約金を払うようなシステムがあります。紹介で入職された方は感じていると思いますが、半年が目安です。いろいろアフターがついていたと思います。病院側も御断りや終業が無理と感じた時は紹介会社に一言の宴楽で終わります。
要するに、エントリーする看護師は病院と紹介会社に利用されるだけですよ。全てとは言いませんが
手数料がいくら掛かっているなんて事は、看護師には教えないしね。

そこで、私は思います。一つの提案なのですが、交渉が不慣れな方も多いと思うので交渉は紹介会社に任せたとしましょう。
まず、自分が行きたい公的機関で探索して、自分の目で確かめに行く事大切です。別に面接だとか
見学と言う名目ではなく、患者視線で病院を視察して納得したら紹介会社に相談しては如何でしょうか?
紹介会社も全ての病院やクリニックを見ている訳でもありません。情報源は殆どが公的機関です。
もし、紹介会社を利用するなら自分も足を運びましょう。
病院側に置いても、紹介会社の看護師を入職させるよりも公的機関からの入職を希望しています。

何事も、自分のためです。自分の為に手をかける事が重要だと思います。


No.6
<2013年01月29日 受信>
件名:成功体験ではないですが
投稿者:匿名

成功体験ではなくてすみません
私も今の職場を紹介会社を利用しました。
人間関係がいい職場、給料は高くは望みません
といって入ったんですが、入るととんでもなく、
新人いじめやスタッフいじめのオンパレード、
他にもいろいろありすぎますが、患者さんに対して言葉の暴力とかもあります。
新しい、まともな考えの人はどんどん辞めていきます。
多分3年で30人くらい辞めています。

こんなにひどい病院があるのかと思うくらいひどかったです
私は今年度で退職します。3年我慢したので。

なので、もし利用したいのであれば、
単発専用で利用する
どんな病院があるか調べるために利用する
給料や勤務体制などを調べるために利用する

と、情報収集で利用するのはいいと思います。
逆に紹介されたところは避けるとか

成功体験じゃなくてすみません


No.7
<2013年02月09日 受信>
件名:登録してます
投稿者:就活真っ最中

看護師八年目で初の転職活動のためネット検索ポチポチしていたらいつの間にか4つほどの求人サイトに登録してました(^_^;)こんな悪評があったのを知らず……

でも紹介会社から紹介してもらったところ何個か落ちたりしちゃってます(汗
一般的な病院じゃなくて企業とか特殊クリニックばかり応募してるからかな(単純に実力不足?)。一般的な病院希望ならわたしも絶対登録しなかったと思います。自分で探せますもんね。
でも担当さんと親しくなると(わたしの勝手な思い込み?)掲載してる情報が釣りだったり、転職歴が多い人、電話対応が悪い人にはオススメ求人は絶対紹介しない(問い合わせがあっても今は募集してないとか理由をつけて断る)というか採用者側からもある程度ふるいにかけて紹介してくれと頼まれてる等の情報を話されてました。持ちつ持たれつの関係なんでしょうね~
でも担当さんからは、転職サイトに登録する人は経歴グチャグチャな人や電話対応からしてめちゃくちゃ失礼な人が多いみたいで紹介するところに困ることが多く、キレイな経歴、感じのいい人が少ないって話を聞きました。
ありがたいことに企業2つ受かることができ、どうしようかな~という感じです。ブラック企業だったらどうしよう(笑)

わたしの印象としては、4つの会社に登録して2つはいい対応(いろいろ質問しても事細かく説明してくれ要望への対応も早いし、看護業界のこともある程度知っていてトンチンカンなことは言わない)、2つは気分悪い対応(まったく希望条件じゃないところばかりを勧めてくるので断り続けたら問い合わせても返答もなくなり、音沙汰なくなった、と思ったら久々に電話してきて「あなたに企業は無理ですよっ、働ける(とでも思ってる)んですか」ってバカにされた)と半々ですね。

友人は面接に行った直後に「早く返事しないと人気なので枠がなくなっちゃいますよ!」って急かされ秋に決めた病院がまだ募集し続けてるっていう…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME