看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護師になりたい…でもこの考えは逃げ?

<2013年01月26日 受信>
件名:訪問看護師になりたい…でもこの考えは逃げ?
投稿者:うめ

現在一年目の新卒看護師です。私は看護学生時代からずっと訪問看護師になりたいと思っています。でも訪問看護師は一人で訪問して看護をするので、病棟経験が必要だと言われ、最初は内科混合病棟で就職をしました。でも病棟は忙しくて、日々のケアがなんだか業務的に感じるようになってしまって…病棟に訪問にくるケアマネの方々が患者さんに対し親身に話している姿を見て、訪問看護師になりたい気持ちは強くなるばかりです。業務的に感じるのは私が病棟での仕事をこなすことが出来ていないから感じるのかもしれません。もしかしてこの考えは現実から逃げてるだけなのでは…と思うこともありますが…。病棟を何年くらい経験したら訪問看護師として働けるでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最低3年、できれば5年かなぁ・・。新卒から訪看採用してるとこもありますね。セコムとか。


No.2
<2013年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護師として動ける看護技術やアセスメントが習得できているか?の視点も大切かと思います。


No.3
<2013年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は経験10年以上あっても、訪問看護を始めた時は、そりゃぁもう大変でした。
病棟には無い苦労がありますよ。
例えば、訪問先では自分だけの観察力が頼りになることもあるし、医師が居ないので、ちょっとした確認もしづらかったりします。
通常、病院・クリニックの外来の医師か、居宅支援事業所の診療所の医師がかかりつけだったりしますけど…そういった場合、医師も忙しかったりするので、本当に必要な時しか訊けない状態だったりします。
確認を要するのか、そうでないのか…判断するのが、病棟には無い大変さだと思います。
あとは、病棟は決まった医材や医療機器を使用しますよね?
訪問だと、見たことも無い呼吸器をつけている方、見たことも無い血糖測定器を使ってる方、あらゆる種類の輸液ポンプに、PCAポンプ、ポートの管理などなど…これらをオールマイティーに操作することも求められますよ。
しかも、機器を扱っている様子は、ご家族がそばでじっと見つめています。場に耐えられる度胸も必要になってきます。
訪問ヘルパーからの相談もありますし…緊急携帯当番で、夜間の対応も求められます。
それらに耐えるためには、やはり3年は病棟勤務経験が必要かなと思いますが(ちなみに私のところは経験3年以上から採用)
新人同様でも育ててくれるところはあるかもしれませんね。
ただ、担当の利用者さんとの信頼関係は、病棟には絶対無いものですよ。


No.4
<2013年01月27日 受信>
件名:逃げではないよ
投稿者:匿名

逃げではなく、なりたい看護師像を忘れていないあなたの美点だと思いますよ。

セコムは新卒採用しても最初の2年間は委託先の病院で勤務ですし、訪問看護で有名な東京の健和会にも訪問看護コースがありますが、やはり基本的には3年目で異動のようです。

うめさんには仕事を業務的だと感じる感性と余裕があるのでしょう。
あと1年位今の気持ちを忘れずに仕事をしていれば、患者さんの採血や点滴をしながら病識を確認できたり、脈を測る時にちょっと励ましたりできるようになりますよ。

がんばれ!


No.5
<2013年01月29日 受信>
件名:まだ一年目……
投稿者:にゃんこ

訪問の現場は、例えば戦場や地震とかで、瓦礫の中にドクターと自分しかいない。下手すると医療系の観察手法を知ってるのは、諸君しかいなくても、応援部隊が来るまで、この中から適切な処置を考えて作り出せるくらいに臨機応変でないと厳しい。

普段病院で使ってる検査機械カス(笑)なんの役にも立たない。

学んだはずの知識のすべてすら、この緊迫感溢れる現場では、遠い霞みのように役に立たなく思える。


さぁ、この中で何から手をつける?

清潔はどうやって確保する?

現場には何があって、どう使えるのか?

自分だけでは回らなかったら?

そうなると患者の家族も自分の戦力になってくれる関係も築けないと駄目なことが理解できるだろう。

健闘を祈る。


No.6
<2013年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護をしてましたけど、もう二度と訪問看護は死んでもしたくありません。
恐怖の世界です。
あこがれだけで、なったら大変です。


No.7
<2013年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護は一通りの看護技術ができたほうが良いと思います。
ただ、例えば外科に3年いたとします。それから訪問看護師になったとしても、患者さんはさまざまな疾患の方がいますから、外科だけの知識だけでは通用しません。
もちろん基本的な技術ができれば、あとは訪問看護師になってから、勉強したので良いと思いますが・・
あとは、病院と違うところは、病院では患者が病院に合わせる感じですが、訪問は患者や家族の中に入っていかなければなりません。
何を言われても何を見ても耐えれる根性が必要です。
ゴミ屋敷にもいけますかね。夜中に緊急呼び出しで、ひとりで家に向かわなければいけません。
夜中にひとりで、判断しなければいけません。まちがえれば命とりになるかもしれないです。
あとケアマネ、家族、ヘルパーが何でも聞いてきます。
今は訪問看護の勉強だと思い、観察力と判断力をつけたら良いのではないでしょうか。
自宅で点滴することも多いですし、腕をみがいたら良いと思います。
いくつかの科を経験していたら、訪問看護で重宝されると思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME