看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

キャリア20年なのに仕事出来ないナース、、

<2013年01月26日 受信>
件名:キャリア20年なのに仕事出来ないナース、、
投稿者:ババ子

キャリア20年以上なのに、
ほとんど仕事できないナースがいます。
ずっとクリニックだったようで、
点滴も嫌いだし、本当に知識なく、心配です。


逆にキャリア5年の若い子は、ERにいたため、
心電図も読めるし、サーフロ上手いし、サマリー
の書き方わかりやすいし、
若いのに、バリバリです。


どこの部署にいたかで、こんなレベルに差が
でるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだか不愉快な書き方だなぁ。
何のために質問なのでしょうか。
クリニック勤務が長いから仕事ができないというわけではないと思いますよ。

クリニックや精神科勤務が長いというだけで仕事ができないと偏見をもっている若いナースを見ていると考えが浅いなぁと思ってしまいます。

仕事できないナースにお仕事教えてあげればいいのではないですか。
ERにいたって仕事ができないナースもいます。
職場の環境もあるでしょうが本人のやる気、向上心、危機感が一番理由ではないでしょうか。


No.2
<2013年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ババ子さんは何年目のキャリアの方で、どんな経験をなされた方ですか?
ER?ICU?手術室?急性期?療養型?介護系?訪問?
精神科?クリニック?透析?

今上げた例だけでも、それぞれの専門性があります。
これに個人個人のライフプランが絡んできます。


まずは他人の事よりババ子さんのキャリアアップを
考えてみてはどうでしょう?


No.3
<2013年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:おつかれさん

人には個人差があります。しかし、個人差と言って解決は出来ません。
やはり、その人を取り巻いていた環境が大きな因子になるのではないでしょうか?
しかし、素晴らしい環境が整っていたとしても出来ない人は出来ませんね。

そうなると、看護に対する、天性なのでしょうかね?相性なのでしょうかね?
それとも、タイミングなのでしょうか?

従って、部署の問題ではなく、その人がどのように受け止めているのかが問題
だと思います。その中には、やはりタイミングが大切だと思います。

人の得手、不得手を考えて働いて行くようにした方がこちらの負担が減ると思います。


No.4
<2013年01月26日 受信>
件名:仕事に向き合う姿勢の差
投稿者:匿名

それは仕事に向き合う姿勢の差ではないでしょうか。

決められた業務だけして給料もらえたら良し。
苦手な委員やリーダーから逃げて楽したい。

それでも若いうちは通用しますが、歳とると逆に職場のモチベーションを下げる存在で困ります。

うちにも「給料払ってもいいから休んでて」と言いたいナースがいます。
退職勧奨してるようですが、転職先が見つからなくてしばらく辞めそうにありません。
困ります。


No.5
<2013年01月26日 受信>
件名:そうだと思います
投稿者:匿名

ずっとクリニックで勤務してたのならレベルに差がでるのは仕方ないと思いますよ。
クリニックでずっと長年やってきた人がいきなり(主さんが言ってるのは病棟でしょうか?)バリバリっては無理だと思います。


No.6
<2013年01月26日 受信>
件名:あたりまえ~
投稿者:匿名

知っているから慣れているから出来て当たり前。
知らないから慣れていないから出来なくて当たり前。

そりゃそうですよ。経験値ですもん。
キャリアといっても、その人が今まで何をしてきたかによるんじゃないかと思います。
病棟バリバリ20年でもクリニックきたらオロオロしてる。
クリニックは看護師の接遇マナーも求められます。
最初は誰でも出来ないし、習得するスピードにも個人差があります。


No.7
<2013年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えーと、あなたはあなたの仕事をすればよいのでは?人の批判をしていないで。いろんな人がいますよ。あなたが例に出した2人は極端な例だけど。


No.8
<2013年01月26日 受信>
件名:経験によっても違いますよ。
投稿者:匿名

私経験年数8年で慢性期で働いてますけど、今度救急に異動です。聞けば聞くほど初めての処置ばかりで今から不安ですよ。知識少ないですし。
二年先輩のかたは看護学校は同じですがずっと急性期やERを経験してきているので教え方も分かりやすいですし、いろいろな事任されてますよ。二年の経験の差だけでは無いものを感じます。
新卒で急性期希望してもダメだったのでこの差は仕方ないですけど、今の出来より、これからの成長具合でヒトを評価してもらえると嬉しいです。キャリアあっても、部署が違えば新卒に毛が生えたものとして対応して欲しいです。


No.9
<2013年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 どう考えても、ERで5年やってきた若い看護師の方が出来て当たり前でしょう。
比べる方が酷ですよ。キャリアなんてあって無いようなものです。
環境でレベルに差がでます。だから転職は大変なんです。
分かりきってますよね。
ペーパーナースでもナースとして常勤換算されるのだから、レベルに合わせて
働ける所で働けばいいんじゃないでしょうか。
看護師は数も大事ですよね。
 できない人と苛めたり、見下したりせずに、大事に育てるか、
所属を考えるかだと思います。無理なら就職させないで欲しいです。
 当方はキャリアも自信も無い中年ナースですので、病院に就職するのは
怖いです。若いナースに見下されるのでしょうから・・・。
私は病院へはもう応募する気はありませんが、ババ子さんの知り合いのナースは
何か事情があって病院勤務にチャレンジされたのですよね。頑張ろうと思われて
いると思うので、出来るナースと比べないであげて下さい。


No.10
<2013年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出来ないナースなら、よく教えてあげれば良いんじゃないでしょうか?比べるって…あまり良くない気がします。今まで居た環境が違いますし。


No.11
<2013年01月27日 受信>
件名:私もなんだか不愉快です。
投稿者:匿名

配属部署によって得意不得意あるのは当たり前なんじゃないかしら。
私はブランクもそんなにないし急性期病院勤務歴長いけど、14年目で初めて内科系から外科病棟に配属された時はしばらくオロオロしましたよ。事前学習してても実際のドレーン管理や処置関係分かんなくって。
キャリア20年以上って言うと40才以上ですよね?。40才過ぎての病棟勤務って結構大変ですよ。私も40代ですけど体力や記憶力の衰えはいかんともしがたい!
自分では頑張ってるつもりだけど、「私も職場のお荷物的に思われてるのかしら?」「年寄りは病棟勤務やめろってことかしら?」などと考えてしまい、なんだかイヤ~な気分になりました。


No.12
<2013年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:傷付いちゃった

傷ついちゃいました...。
精神科(認知症病棟)・小児科クリニックのみの経験しか無いので...。
そういう考え方があると思うと、今以外の挑戦が出来なくなっ...。
でも、私は好きだからそういう経験なんだけど、その経験に関しては自信があるし、周りも認めてくれる。
そういう経験しか無いでは無く、そういう経験をしていると興味を持って周りは関わるっていうのが、看護師という仕事のひとつで、人との関わりじゃないのかなぁ...。
まぁ、やる気が無くて出来ないでいる人はまた、違う関わりや注意は必要だけど。
比べるのは、他者同士や自分と他者じゃなくて、過去の自分と今の自分だけにしませんか?
自分以外を比べるのは傷付けるだけです。
仕事に支障があるのであれば、病棟が気持ちよく働けるように話し合うべきです。


No.13
<2013年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ババ子さんは 転職の経験はおありでしょうか。


経験何年とか、どこの病院にいたとか、所変われば、通用しないときがあります。

私が今まさにそうで、私もつかえない奴だなあと思われているでしょう。

他人と比べられるのって、本人が1番つらいんですよ。


No.14
<2013年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代前半、経験16年ナースです。
私事で誠に申し訳ございません。主人の転勤で、5年間、転職を余儀なくされてきました。場所が変われば、一からで、いろいろと大変な思いもしてきました。いろいろな看護師さんと出会ってきましたが、同じ仕事をするものとして非常に寂しいですね。
そういう極端きわまりない思考回路。40代はいけませんか?病棟にいたら・・ERの経験がないと駄目なナースになるのですか?極論ですね。
比べてないで、教える事はできませんか?
もう少し人の痛みや、歳をとってからの苦労がわかるといいですね。


No.15
<2013年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これまでの色々な方々のご意見に対して主さんのご返事がないのが気になります。実際私も精神科病棟とオペ室しか経験がない者です。オペ室といっても外科と整形外科のみです。主さんから見れば駄目看護師でしょうね…


No.16
<2013年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も嫌な気分になりました。アラフォーで、やっと看護師に成れた身としては、トピ主さんのような方に「年取ってるのに仕事できないナース」とか言われるんだろうなと思いました。

人それぞれの事情、経歴があるんじゃないですかね?ER出の方が偉いのですか?
人を比べられるような完璧な方なんでしょうか。


No.17
<2013年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 ババ子さんは、着実に看護師として技術・知識積み重ね たぶん完璧なんでしょうね。 要領悪く・不器用な看護師の気持ちなど理解できないのでしょう。
私も、投稿内容の「できない看護師」なので 痛く傷つきました。


No.18
<2013年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前の病院でいたなぁ。産婦人科病棟にいた病院から転職して内科病棟の病院にきた看護師に対して「できるの~」って陰口たたいてた先輩。
内科と産婦人科じゃ患者層も処置も違うだろうし、できるか不安なら教えたらいいのに何言ってんだ、この人って思った。
主と同じレベル。


No.19
<2013年04月22日 受信>
件名:私も傷つきました
投稿者:20ぬん

私は20ねん、CCUにも透析にも
いました。クリニックも経験しました。
どんなに病棟でできても、部首が
変われば新人です。ぬしさんが
急に透析と言われて、できますか?
クリニックだって、院長のやり方は
皆違う。
心電図よめても、テキパキ動いても
協調性がなければだめだし。
そういう、偏見からイジメに
つながるのではないでしょうか?
歳をとれば覚えわるくなります。


No.20
<2013年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:アラフォーナース

私は前いた職場で、全く主と同じ考えの八歳年下の准看から同じ事言われた事がありました。何も分かってない、なんて未熟な人間なんだろうと心底思いましたよ!「高い資格持ってるのに…経験だってあるのに」部署で一番若いのに、人一倍疲れたアピールと〇〇やっといて下さい。が多い人でしたね。これを読んでそれ私の事だと気がついて欲しい、もっと一人の人間として成長してもらいたいよ。新しく入ったら、そこでのやり方も人間関係も一から新人なんです!!幾ら長く勤務してるからと言って、人を攻めるだけで、できるナースになったような錯覚に気付きなさい。煮えくる感情を思い出してしまいました。主はこれ読んでどう思われましたか?


No.21
<2016年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も仕事できないナース5年目です
しかし看護師は技術・知識だけではないはずです
患者様の対応やコミュニケーションを円滑にする仕事もあります
主さんはそれはできていますか?
人それぞれ得意不得意があります
看護師は知識・技術だけではなく、患者様に寄り添うことも大事なことだと思います
ベテランさんは苦手な技術はあるかもしれませんがコミュニケーションや患者様・家族に寄り添う看護はベテランだと思います
主さんはどうお考えですか?


No.22
<2016年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2013年の古いのに、書き込みしなくても・・・
もう見ていないと思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME