看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

オーストラリアでの看護留学

<2013年01月26日 受信>
件名:オーストラリアでの看護留学
投稿者:アモコ

日本在住の子持ちナースです。オーストラリア看護留学を考えています。看護短大卒なので日本で放送大学で学士をとってから留学しようと考えていますが、同じように短大又は専門卒でオーストラリアや他の国で看護師の資格を取られた方はいらっしゃいますか?オーストラリアに行ってから語学学校に行ったり生活費を用意するだけで精一杯なので大学に入るまではできません。なので、オーストラリアで大学に入ることなく留学を実現するための方法を考えています。なかなかレアな目標なので周りの協力が得づらくて一人でがんばるには不安がいっぱいあります。同じ境遇の方や既にオーストラリア留学を達成された方とお話をして情報交換したりモチベーションを上げて何としてでも実現させたいです
よろしくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:もも

オーストラリアで看護師をしています。私は日本の専門卒で、オーストラリアの大学を卒業して、看護登録をしたので少し方法が違いますが、分かっていることだけ書いておきますね。

大抵の人は大学に編入して、看護登録をしていますが、短期コースも一応存在はしています。

http://www.aicaeducation.com/etea/full-width/nursing/#

http://www.ihna.edu.au/courses/category/Nursing/Initial-Registration-for-Overseas-Registered-Nurses

上記ウエブサイトを見ていただければわかりますが、3ヶ月コースがあります。このコースにはいる前にAHPRA(オーストラリアの医療従事者の登録を行っている機関)からのアセスメントが必要で、そこからのレターがなければいけないようですね。あとIELTSはすべてのエリアで7以上が条件です。これは大学に行っても必要な物なので、避けては通れません。

語学学校は必ずいかなくては行けないとは思いません。確かにアカデミックな文章の書き方などを習うことはできますが、どちらにせよIELTSが必要なので、英語は日本で頑張ってはいかがですか?

ただ私はやっぱり大学をお勧めします。
というのは、文化の違いやオーストラリアの英語に慣れるのに3ヶ月は短すぎるからです。
また学士があることが当たり前なので、とっておいた方が後々良いのかなと思います。あ、でも放送大学で学士を取られるのなら関係ない話かもしてません。

少々ネガティブなことを言いますが、今は昔と比べて就職は厳しくなっている状態です。こちらにこられる前に、どのような就職状況になっているのか事前確認をお勧めします。

だけど、こちらで働くのは楽しいですよ。有給も6週間あるし。特にお子さんがいらっしゃるのなら子育てには持ってこいの国だと思います。

為せば成るです。頑張れば十分に叶う夢だと思います。
頑張ってください。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME