看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

臨時職員について(委員会などするのは当たり前ですか?)

<2013年01月25日 受信>
件名:臨時職員について(委員会などするのは当たり前ですか?)
投稿者:ゆう

皆さんお疲れ様です。総合病院の臨時職員として去年から外来に勤務している者です。臨時ですが、契約の期限はありません。パートのような感じだと思っていました。以前は診療所に務めておりましたが、家庭の事情で退職しました。夫の両親と同居していて、夕方遅くなることが義母に良く思われず、今の病院を受ける時、17時までということで入職しました。面接は総師長で、理解して頂いたと思ったのですが、いざ職場に入るとなかなか時間で帰ることは出来ずに、覚えることも多いので、仕方ないかなと思って家庭の方の調整で、何とか過ごしていました。最近になって、委員会や学習会の役割を当然してねという感じで、言われてしまい、正職員でないのに、、という気持ちが出て来てしまいました。面接とは話が違ってきてしまい、戸惑っています。外来の師長は忙しいようで、頑張ってねというばかりで、取り合ってくれません。家庭の方はこれ以上調整する事は難しく、前と変わらないのでは転職した意味がないと理解してもらえず、職場と家庭の板挟みで苦しくなってきました。仕事は楽しいのですが、臨時職員でもやはり委員会などするのは当たり前ですか?私の認識が甘かったでしょうか?臨時だからと早く帰ることはマナー違反でしょうか?同じ条件の勤務の方がいないため、相談する人もいません。残業代もボーナスもないので、辛いです。私以外のスタッフは正職員です。どなた様か、意見を聞かせて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

臨時職員で働いていたことがありましたが、正職員との違いは、雇用形態が違うということだけでした。ボーナスや退職金はないけれど、その分採用時の試験が面接のみということで、臨時か正職員か違うと解釈されていました。遠くへの一週間の出張もあり、正職員以上のサービス残業もあり、委員会への出席もありました。ただしあなたと違うのは、一年更新だったということ。いつ「いらないから更新しないよ。」と言われるかドキドキしてましたよ。あなたに合うのは臨時ではなく、パートという雇用形態でしょうね。


No.2
<2013年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

臨時任用ならボーナスや残業と決まっていますよ
臨時任用を採用しているなら都道府県立系ですよね?
こちらは臨任はほぼ常勤と同じです、残業もボーナスもあります、委員会もでますよ
でないと言い張っているのは長くいて幹部に気に入られている人が一人いますよ


No.3
<2013年01月28日 受信>
件名:臨時がする必要ないと思います。
投稿者:匿名

ゆう様が賢いからだと思いますが、なんか利用されるのも嫌ですよね。
正社員が責任もってやればいいんですよ。


No.4
<2013年01月28日 受信>
件名:皆さん返信ありがとうございます。
投稿者:ゆう

臨時職員はほぼ正職員と同じなのですね、、。面接だけで、容易に働くことが出来て助かりましたが、パートの感覚で行ったのは間違いでしたね、、。
仕事内容は本当に同じで、終わらなければ残業しなければなりません。それが難しい私にはとても厳しいです。家で待ってる子供の事を考えてしまい、申し訳ない気持ちになります。
正直、正職員と同じ仕事内容で残業代もボーナスも退職金もないのでモチベーションが下がります。やりがいはあるので、お金がすべてではないですが、家族を養う立場のせいかどうしても考えてしまいます。今は時間で帰れる方が助かるので、パートになれるかはわからないですが、師長にまた相談しようと思います。意見聞かせて頂き本当にありがとうございました。話聞いて頂いて、気持ちが楽になりました。いろいろ改善出来るように動いてみようと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME