看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランク7年。保育園看護師になるためには、どこに就職すれば…

<2013年01月25日 受信>
件名:ブランク7年。保育園看護師になるためには、どこに就職すれば…
投稿者:子育て中

初めまして。
将来的に保育園看護師として働きたいと思っている30代前半の主婦です。
今は2人の子育て中でブランクが7年あり、看護師経験も病棟2年クリニック2年と浅いです。(小児科経験なし)

私は元々、子どもを見ているのが好きでしたが、末っ子育ちなもので小さい子どもとどう遊んだら良いかわからず…小児科や保育園実習ではあやすのも満足に出来ませんでした。
そこで「自分は小児には向いていない」と諦め、成人〜老年病棟に就職しましたが、自分の子育てを通してやはり子どもに関われる仕事に就きたいと強く望むようになりました。

すぐにでも保育園看護師になりたい、という希望はありますが…
現実問題として、ブランクが7年もあり小児科経験もないので、どこかで一から勉強し直すしかないと考えています。

小児科病棟に就職出来れば良いのですが、通勤出来る範囲で小児科病棟がある病院がありません。
小児科クリニックはありますが、以前働いていたクリニックが注射や点滴処置のみで、急変対応や患者さんのトータル的な看護といった勉強にはならないのかな…と思ったり(クリニックによって違うのかもしれませんが)
何科でもいいから、クリニックより病棟勤務をしたほうが勉強になるのでしょうか?
また、実習程度にしか保育園の現場を知らず、子育て経験があるとはいえ集団保育が出来るのか自信もないので、まずは保育補助として働いて、保育スキルを磨くべきでしょうか?
子どもの幼稚園のお迎え等の事情により、あと2〜3年は週2〜3回午前中勤務しか出来ない状態です。

もし経験談やアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

役場の臨時で保健師の補助として看護師を求人していませんか? そこなら母子保健を学ぶことが出来ます。予防接種の介助等もあります。臨時なので長くいられませんが、いずれ保育園に行く予定なら、そこで学んで行けるといいと思います。


No.2
<2013年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:保育園の看護師です

保育園で働いて3年目です。
小児科経験ありませんが、自己学習でなんとかなりますよ。
子育ての経験があれば、幼児期にかかる感染症(アデノ、手足口、伝染性紅斑など)
もなんとなくイメージつきやすいと思いますし。

まずはブランクあけで働くのに体慣らしで
病院に午前中パートとか行かれてはどうでしょう?
クリニックなど人数の少ないところの方が、何かあっても
早退しにくそうなイメージですが、どうでしょうかね?
保育補助は行ってから、十分できるので(苦笑
今からしなくてもよいと思います。

また、お住まいの場所によって保育園看護師の募集もさまざまです。
大きい都市の公立園では市の保育園看護師で集まれるところもありますし、
系列園がたくさんあって看護師が複数いるところもあるとおもいますが、
私は田舎の園のため、相談できる同業者がいませんでした。
県の保育士会に入会し(自費です)、そこの保健部会で初めて
県内の同業者さんに会うことができました。


ここの「保育園の看護師って…」という古いスレが今も続いています。
これを一から読むと結構仕事のイメージがつきやすかったです。



蛇足ですが…保育士の給与が低いので、看護師は羨まれたり
看護師自体の給与が安い場合があります。
子どもに関わる仕事であれば、小児科クリニックの方が
給与、時間面も良い場合もあります。

参考になれば幸いです。


No.3
<2013年01月28日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:子育て中

コメントありがとうございました。

匿名様>
私の住んでいる役場では現在募集していませんでした。
でも、保健師の補助という仕事もあるのですね。初めて知りました。
そういった所の求人も定期的にチェックしていきたいと思います。
貴重な情報をありがとうございました。

保育園の看護師です様>
経験者の方からのコメント、心強いです。
自己学習は、今のところ教科書のおさらいと赤十字や消防などで行っている小児救命講習を受けようかと思ってます。

私が以前働いていたクリニックは、看護師1名体制だったので、絶対に休めず高熱の中這ってでも行きました。全部のクリニックがそうだとは思いませんが…小さい子どもの育児も行う中、厳しいのかなとは思います。
そういう面からも、数年は小児に関われなくとも修行だと思って病棟勤務のほうが良いのでしょうか?急変対応とかの勉強にはなりそうですし。
一つ心配なのが、午前中のパートだけだと受け持ちをせず点滴や処置のみといった機能的看護中心になってしまいそうな…
それくらいなら、フルタイムで働けるようになる少しの間だけでも、保育補助として現場を知るのも良いのかなと考えました。
自分が本当に保育園勤務に向いているかどうかも少しはわかるかなと思って。

住まいは東京23区なので募集はけっこうある感じです。
ここの掲示板の保育園看護師の古いレスも全部目を通しました。私は逆に保育メインでやりたい、と思っているので(もちろん看護師としての責務はしっかり果たしたいですが)やりがいがありそうだなと思いました。

保育園看護師さんからの貴重な情報、本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME