看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

浪人するか、専門学校にいくかで悩んでいます。

<2013年01月25日 受信>
件名:浪人するか、専門学校にいくかで悩んでいます。
投稿者:匿名

現在高3の女子です。

公立の看護大学を目指していたのですが、
センター試験の結果が悪く、ボーダーにとどきませんでした。

経済的に私立の看護大学は無理だと親に言われたので、専門学校をこれから受験するのですが、
一年浪人してもう一度大学受験に挑戦することに価値はあるのかどうかで悩んでいます。

浪人するくらいなら専門学校に行って
そのぶん早く現場で仕事をしてなれた方がいいのでしょうか。

患者さんの支えになるような看護師になりたいと思っていましたが、
自分自身気が強い方ではないので、人間関係も含めて厳しい仕事をやっていけるかどうかも不安です。

そんな中途半端な気持ちで浪人費用や大学費用を親に払ってもらうのも
申し訳ないと思っています。

でも、看護についてどうせ学ぶのであれば、じっくり時間をかけて学びたいのと
助産師にも興味があること、ただ大学で学生生活を送りたいという自分勝手な願望もあります。


それからここの掲示板を読んでいると
大学の方がいいという方が多くいらっしゃったので…


一番悪いのは自分の努力が足りなかったことだと思っています。
自分の実力を認めて国公立大学を諦めた方がいいのでしょうか。


長文すみません。
ご意見いただけたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立大学に編入できるシステムのある看護学校に行ってその後大学への編入システムを利用すれば専門学校と公立大学に行ったりできて、学生生活を5年間満喫できます。大学途中に助産師の資格が取れる学校について勉強しても良いですし。
そういえば職場の子に同じ専門卒の子(大学への編入できるとこ)で一度は働いてやっぱり保健師の資格欲しいとして大学編入を果たした子がいました。ただ、何年か働いた後だと税金が前年度の所得に応じて引かれるので、学生のうちに編入するのがベストな気がします。


No.2
<2013年01月26日 受信>
件名:相談した者です。
投稿者:匿名

教えていただいてありがとうございます。

そういった道もあるんですね。

専門学校でしっかり学んで、大学編入目指して頑張りたいと思います。

ありがとうございました。


No.3
<2013年01月27日 受信>
件名:私立&奨学金
投稿者:匿名

まだ見ていて下さるとよいのですが・・・。

国立か専門かの選択で考えておいでのようですが
私立&奨学金の選択はないのでしょうか?

日本学生支援機構
http://www.jasso.go.jp/index.html

国の教育ローン
http://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html

締め切り・個々の所得制限等確認してみて親御さんに相談されてみては?
初年度が間に合わない場合は銀行の教育ローンという手もあるのでは?

編入の難度と教育資金の準備を比べてどちらが良いのかぜひ考えて欲しいとおもいます。

今から後期で出願できる看護大学もきっとあるのでは?


No.4
<2013年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:相談した者です。

詳しい情報ありがとうございます。

私立は高いからと最初から諦めていましたが、
親とよく相談して決めたいと思います。


はじめてこういった掲示板に相談を投稿したのですが、本当にこうして丁寧に返してくださったことに一人で感動しておりました。

本当にありがとうございました。


No.5
<2013年01月27日 受信>
件名:追記です。
投稿者:No.3です

よかった!見てくださって。

我が家にも主さんと近いお年頃の子がいるのでとっても気になっていました。

この掲示板で最近受験した看護師が大勢いれば良いのですが、私みたいに昔々の受験の人も多い訳で・・・。

受験に関してはこちらのほうが良いかも

ヤフー知恵袋
http://list.chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2078297882/

インターエデュ・ドットコム
http://www.inter-edu.com/forum/index.php

気になるワードを検索して見て下さいね。

ご検討をお祈りしてます!


No.6
<2013年01月28日 受信>
件名:No.3さんへ
投稿者:匿名

相談した者です。

何度もありがとうございます(泣)

より一層強く看護師になりたい、もっと勉強しようと思えるようになりました。

がんばります!!
ありがとうございました!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME