看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

療養型病院て、一般病棟よりゆったりですか?

<2013年01月25日 受信>
件名:療養型病院て、一般病棟よりゆったりですか?
投稿者:今井花

ope出しや、ERから上がってくる入院患者もないので、やはりのんびりしてる
のでしょうか?

療養型病院て、ラウンド、点滴、褥瘡処置くらいなんですか?
わたしとしては、ブランクある看護師たちが復帰しやすい場所
であり、老健に近いイメージがあります。


モニター管理もあまりなさげなイメージなのですが、
勤めたことない為、教えて頂けたら!

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

レスピ・バイバップ・モニター管理・気切・胃ろう・CV・デグ・不穏・認知症・ターミナル……。

やることいっぱいあるよ。楽だなと思った事はないわ、ラダーや勉強会もあるし…でも今更アタシなんか急性期じゃ浦島太郎だろうから、療養で骨埋めます。


No.2
<2013年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

療養型病院勤務ですが救急搬送されてきた患者さんの受け入ればかりしてます。モニター管理、輸血もあり忙しいです。点滴も医師の指示変更が多く点滴の種類も凄い多く覚えずらいです。薬剤師さんが必ず病棟にいて点滴で単独でいってはいけないものとか、薬剤のPHや、フラッシュが前後に必要かどうかなど常に指導されてます。検査も沢山ありチームワークとスピードでやってます。療養型病棟でも施設みたいなところもあるかも知れませんが。病院によっても違うんじゃないでしょうか。


No.3
<2013年01月26日 受信>
件名:病院の方針によって違うようです
投稿者:匿名

病院の方針や上の考えによって差があるように思います

オペだしはありませんし、救急車の受け入れをしない方針もあると思います。
点滴、酸素、インスリン、モニターぐらいしかない病院もあれば
緊急入院はとるは、CVやら、ポンプやら一般病院とかわらないじゃんという
病院もあります。

仕事内容はよく聞いて就職されたほうがいいですね
一般病院のほうがスタッフを多く配置しています。
仕事内容が大変そうなら一般病院にいたほうがいいです


No.4
<2013年01月26日 受信>
件名:医療療養型病棟勤務
投稿者:とくめい

介護か医療かでも違うし、施設によっても違います。
うちは以下のような感じです。

入院はなし。一般病棟からの転入あり。
退院も頻繁にはないので、たとえば2か月の研修から戻ったとき、8割の患者さんは変わってない。
看取りもあるが、ナチュラルコースなのでバタバタしない。
CVC、胃ろうが多く、寝たきり全介助が多い一方で、転倒防止センサー使用の不穏患者もいるし、コール頻回の患者もいる。
ナースの配置は25:1なので、1人当たりの業務量は多いです。
勤務者が少ないので、1人休むとかなりつらい。
「療養だから」と離床したりレクやったりするのもつらい。
正直、診療の補助業務でいっぱいで、療養上の世話は助手の仕事です。
ゆったり関われたことはないですね。

最新医療知識とか、ハイレベルなアセスメントを要求されるわけではない、と言う点でブランクある看護師が復帰しやすいとは思います。


No.5
<2013年01月27日 受信>
件名:夜間緊急入院
投稿者:匿名

うちはいちおう療養型病院ということになってますが、
夜間緊急入院なんてこともあります。夜勤はナース1人とヘルパーさん2人なので、ほんとお互い大変です。
ポンプやレスピも置いてます。
ただ、高齢の患者さんが多いのでそこまでの医療を希望されない方が多く、ほぼナチュラル。結果的にCV止まりになってます。

療養型について思うことは、呼吸器、循環器、泌尿器、精神、整形…、さまざまな疾患を持っている患者さんがいるので、広く浅い知識が必要です。
でも、早急な処置を求められるような事態はないし、ほとんどルーチンワークなので残業もありません。なにもなければゆったりできます。ただし、なにもなければです。なにかあった時は、一般より忙しいかも。


No.6
<2013年01月27日 受信>
件名:そんな事はありません
投稿者:小夏

私がいたところは、
一般病棟が全部入院取ってくれる代わりに、
胃瘻が30人(60床満床)近く、
食事介助が15~20人、
CVからの輸液が残り。

徘徊者数名。
暴言暴力ありでほかの患者が危険なので目を離せない。
連れて歩いての検温。

点滴の変更多々有り。
胃瘻入れ替えの前後の処置あり。
気切交換処置あり。

呼吸器は安定しているとはいえ、元々高齢ですから、いつ亡くなってもおかしくない状況です。1~4台稼働。

夜勤は吸引に明け暮れるので休憩取れません。

割とあっという間に一日が終わります。
入浴日は一気に30人入浴させるので(リフト浴が一箇所しかないため各病棟で曜日が決まっている。寝たきりが多いので夏場は地獄)本当に大変。入浴に行っている間にシーツを変えます。

7:1で整形外科+心カテ(モニターはつかない検査だけ)病棟にいたときの方が楽でした。緊急入院毎日あって10人退院後に10人以上一気に入ってくる日もありましたが、それでも療養よりは楽でしたね。

部署にもよりますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME