看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私の病院は、こんな病院です。

<2013年01月25日 受信>
件名:私の病院は、こんな病院です。
投稿者:匿名

こんにちは♪
私の病院は、違う電子カルテへ移行するために、研修が行われています。各病棟から看護師長と数名ずつ研修に参加したスタッフへ教えるというやり方を看護部はとっています。病棟スタッフは、勤務中に研修へいける余裕はないので、時間外に行ってます。その間の時間外賃金は、支給されます。
他のスタッフは、研修に参加したスタッフから教えてもらうか、マニュアル本を見ながら経験します。私が働く病棟の看護師長は、昼休みの休憩時間を45分から30分に短縮を強制し一部スタッフの研修に時間を作っています。30分の休憩時間は、きっちり取れる訳ではなく慌ててお弁当を食べる感じです。病棟師長は、教えてくれる訳ではないので、ゆっくりコーヒーまで飲んでいます。それでも思うように進まないので今は、夜勤前に早く出てきて研修する事を強要してきました。私達スタッフは、時間外賃金の支給は、ありません。電子カルテは、病院の都合で変わるのに、どうして私達が無償で研修に参加しなくてはいけないのでしょうか?
ただでさえ、各勤務開始時間の30分前から情報収集をしてるのに、残業をも思うように超過勤務をつけさせてもらえず、遅くまで働いていると、なぜ遅くなったか問われる。
皆さんの病院は、どうですか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病院は組合が強いので、そういう研修なら時間外が出ますよ。


No.2
<2013年01月29日 受信>
件名:お返事ありがとうございます
投稿者:匿名

掲載後、わたしもいろいろ調べてみました、
日本看護協会の冊子に載っていました。
業務に関係する研修は、労働時間とみなします。
今度面談があるので、話してみます

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME