看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不当解雇のような気がして

<2013年01月25日 受信>
件名:不当解雇のような気がして
投稿者:わか

東京のある病院で勤めているものです。私は去年の4月に今の職場に就職しました。ちなみにその前に10ヶ月だけ別の病院で勤めて居ましたがいじめなどの嫌がらせで辞めていました。
今の病棟で以前から先輩や師長から「あなたに対して信用はみんな持っていない」と云われていました。
元々、自分に過度な緊張を与え気味だったのですが、云われるようになってから更に緊張し集中力が散漫になりミスが増えるようになりました。
休日もプリセプターから注意や嫌みのメールが来て気持ちも休めず不眠にも陥っていました。
今月の始めにプリセプターからインシデントレポートに関するダメ出しの電話が休暇中にあり、休み中に終わらせてと云われました。実家が九州で里帰りしている最中でしたが自分が落ち着かなくなり急遽、東京に戻りました。ところが動悸が出現するようになり心療内科で軽いパニック障害と診断されましたが休職しなくても大丈夫だと医師に云われ診断書と医師からの説明を師長に伝えました。それから出勤させて貰う事は出来ず、再度医師からの説明を師長にした際、復帰を承諾してくれました。承諾後に復帰条件として今後一度でもミスしたり精神症状がでたら退職と云われました。
看護部長と話をし、私の配置を考慮すると前向きに言って頂いていたのですが昨日呼び出しされ「適応障害の人は雇えないから退職して」と言って退職届けを渡されました。私は病院の寮に居るため出て行かないと行けないのですが看護部長から「兄弟や恋人が居るならその人達の所にしばらくのいて仕事探せばいいよ。人生の先輩として恋人には自分の収入は云わないことが上手く行く秘訣だよ。」や「親御さんの育てた環境が悪い」と云われました。家庭の事情で実家に仕送りしているため貯蓄も無いのに自主退職処理されようとしており、気持ちもすべて落ち着かずにいます。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保助看法に「心身に障害にある者は…」「業務を適正に行えない者は…」みたいな、くだりありますよね。命に直結してる仕事なので精神的に不安定だとミスをしやすいと思われちゃいます。なのでシビアなんじゃないでしょうか。精神科受診しながら働いてる看護師はいます。わたしも受診しながらの勤務をしている1人です。でも職場の誰にも言ってません。ミスしやすいと察知されて、診断書を提出してしまったことで目を付けられてしまうのは仕方ない感じがします。ミスしたら責任がかかるのは自分自身と、主任、師長、院長など。なにかあれば病院の評判も関わってくるので。患者さんに安全・安楽な看護が出来ないと判断されたらストップはかかりますね。わたしは人気のない、いつも募集してる施設にいましたが「鬱だから辞めたい」 と言っても辞められませんでした。加算のためって感じで辞められず、引き止められてました。お勤め先がブランドイメージある病院なのではないんでしょうか?業務上危険な医療行為があるとか、接遇に厳しいとこは追い詰めてでも、そういう言い方するかもしれませんね。患者さんに優しくしても若手看護師には厳しいひとっていますよ。理解して伸ばそうって方もいますが。


No.2
<2013年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな病院にこだわらない方がいいです。マシな病院は他にもあります。適応障害は環境変えないと治りません。出るとこ出てでも白黒つけたいなら、今までのやりとりをなるべく詳細に記録して労基へゴーです。


No.3
<2013年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫ですか?住む場所も仕事も同時に失うのは大変ですよね。ただ診断書を提出されると病院としては「これでクビにする理由が出来た」と思われたかも。天涯孤独ではなくご実家があるようですので戻られ近くの医院やクリニックを探されてはいかがでしょうか?永いブランクがある訳ではないので、いくつか当たれば見つかると思います。前職を精神疾患で退職された事は症状が落ち着かれていれば細かく話されなくてもいいかもしれません。ただ「病棟勤務はハードで精神的にも肉体的にも大変でした。」ぐらいにお話しされてはいかがでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME