看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看と正看(准看の夜勤が廃止になりました)

<2013年01月24日 受信>
件名:准看と正看(准看の夜勤が廃止になりました)
投稿者:たれぞぅ

私は、去年の初めまで正看の学校に通ってました。
最後の年で実習が終われば卒業と言うところで父親の死で母が鬱病になってしまい、看病しながらだと、経済的な問題と学業の両立が難しく仕方なく退学して今は准看護師として働いています。

奨学金とか残ってしまい支払いしながらですが、バイトもしながら何とか頑張っています。
仕事とバイトの両立は厳しいですが、何とかやれてるので良しとしようと思ってましたが、今の職場で准看護師と正看護師の差別がすごく激しく、トップである看護部長自ら、「准看は何も出来ないから夜勤なしで日勤のみで介護業務をしてれば良い。」と言われ来月から夜勤が廃止になりました。

夜勤がないと基本給以下の為、稼げてせいぜい12〜13万位になってしまいます。
元々給料が安いのに夜勤までなくなるとかなりキツくなってしまいます。

今まで准看でも正看に負けないように頑張ってきたのにこんな待遇はかなり理不尽です。
奨学金の返済があるのですぐには辞められないけど、もう限界です。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:雪

でも、法律上は、業務は一緒なはずです↑准看は、看護師の指導の元行わなければいけなかったりとかいてありますが・・・
同じ准看同士でチームを組、そこを主張してはどうでしょうか?収入面でも厳しい事をいい。
でも、何を根拠に仕事ができないといったのか・・・(>_<)?何か、いじめのような気がします(>_<)

どうしても話が通らないようなら他の職場を考えてみては?


No.2
<2013年01月25日 受信>
件名:准看護師と病院の基準
投稿者:あぁ

「理由:基準を満たせない」のため、急性期病院では准看護師の就業は厳しいようです。
私もたれぞぅ様と同様の経験(しかも2回!)をし、いずれも退職に追い込まれました。
しかもこのままでは、頻繁に部署を異動になるなどの嫌がらせ攻撃を含む、あからさまなパワハラが危惧されます(私は2回ともパワハラされました)。

>トップである看護部長自ら、「准看は何も出来ないから夜勤なしで日勤のみで介護業務をしてれ
 ば良い。」

「准看は何も出来ない」この部長発言から推察して、多分これは本音とは一概にはいえず、准看が病院の基準を満たせないことを意識したものと考えます。たれぞぅ様の実務能力を一見否定しているかのような部長発言ですが、そうではないのかも知れません。「准看の夜勤の廃止」が病院で決定したものである以上、何とかして准看人員を削減したいのでしょう。
無責任ないい方かも知れませんが、退職理由が「自己都合」か「会社都合」かで補償問題に発展するのを、病院側が回避している可能性もあります。退職を決断する前に、平日に労働基準局の窓口に相談に行かれてはいかがでしょうか?思わぬ方向でアドバイスをくれるかも知れません。

また、このような抑圧的な職場環境で我慢していると、嫌な話で恐縮ですが、本当にたれぞぅ様の方も鬱病になってしまう可能性もあります。
提案ですが、今後は有料老人ホームや療養型病棟、一部の人手が足らない在宅(訪問看護)など他の方面に就業されてはいかがでしょうか?
ちなみに訪問看護は、パートで親の介護などの事情があれば、勤務体制について相談に乗ってくれる事業所もあるようです(地域性でかなり違うかも知れません)。

現在のやりがいのある職場を去るのはおつらいかも知れませんが、正看の資格をとるためのつなぎとして、生活を考えつつ他の職場を探してみるのも手だと考えます。
お互い、頑張りましょう!


No.3
<2013年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めても奨学金は返せるので無理なさらないほうが、いいと思います。お給料が減ればモチベーション下がるし差別が凄かったら精神衛生上、良くないですよね。経験上、プライドが高い正看護師さんや正看護学校附属の病院では働きずらいですねぇ。准看護師でも「看護師」のネームプレートやタイムカードで名乗らせてくれて差別化しない病院もあります。ほんとは良くないんでしょうけど。同じ業務可能なのに最初から、知識も技術も劣ってるとか決め付けてやらせないとかパワハラみたいですね。


No.4
<2013年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ビスケット

給料の金額でいくと
かなり今後の生活がきつくなりますよね。
現在は個人病院なのでしょうか?
准看夜勤廃止となっても
シフトに問題ないくらいに
准看さんが少ないのかな。
たれぞぅさんが頑張っても
おそらく今の病院では
正看と准看の線引きを
しようとしているので
准看でも普通に業務できる
病院またはクリニックを早めに
探されたほうが
良いと思います。
ヨコですが既出で訪問看護はという文面がありましたが
訪問看護は准看ですと請求点数が大幅に減るので
あまり歓迎されません。
それでも来て欲しいというステーションは
経験でいくと要注意です。
看護師不足といえど
准看さんの就職先は
かなり狭まっている印象があります。
良いご縁があるように応援しています。


No.5
<2013年02月03日 受信>
件名:大変でしたね。。
投稿者:vivi

正と准ってなんでこんなに違いがあるのでしょうかね。。。
同じ仕事しているのにって思います。

私の経験ですが、老人保健施設で働いていたとき、准看護師さんのほうが多く、
給与も15000円しか違いなく、働ける職場でしたよ。

よって、准看護師さんでも、夜勤4回で25万くらいはいっていたと思います。

病院はけっこう差がありますよね。

病院こだわりがなければ、施設の求人みてみたらどうでしょうか。。。?


No.6
<2013年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の住んでいる地方も、病院で探すと准看護師の職場はかなり狭まってきています。
施設も視野に入れてみては?准歓迎のところも多いですよ。


No.7
<2013年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:准看

今までの経歴で常勤で、正・准で月給5千円の差、5万の差とさまざまなとこにいました。経営者の院長が決めてるんでしょうけど…准看としては5万の差はきつかったです。そこは基本給で正看25万、准看20万、介護福祉士17万という感じでしたが。場所によって違いますね。今は1万円の差で、給料いいです。扱いの違いで働きやすさも変わります…。


No.8
<2013年02月05日 受信>
件名:最終手段ですが抜け道のご紹介
投稿者:小夏

大阪市内在住です。
准も正もお給料ほぼ同額の病院、探せばあります。
勤続年数長い分、高給取りの方もいますよ。
そういう病院を探すのはいかがでしょうか…?

あと、本気で奨学金の返済に困っているならば、契約社員制度など色々あります。
准看護師でも知識と根拠と接遇を持っている人は求められています。
過剰な自信は良くないですが、適度に自信を持って前向きに行きましょう!!

私の新卒で就職した病院には准看護師さんはいなかったので…。
事情が分かりませんでしたが基準って大変らしいですね。
転職先の某病院は准看護師さんで勤続年数長い人は病院も必死で正看護師取らせようと支援していました。さすがに授業料払うとかは無理だったみたいですが、実習行けるように最大限配慮していましたよ。その人たち最優先で勤務組んでました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME