看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスでの褥瘡の処置について

<2013年01月23日 受信>
件名:デイサービスでの褥瘡の処置について
投稿者:新人デイナース

デイサービスで看護師をしています。
利用者様で、褥瘡がある方がいます。
入浴後の処置として、かかりつけの病院看護師より、
「シャワーでよく流して、しっかり乾かして、尿取りパットを切ったものを当てる」
と指示が出ています。
いつも、浸出液でパットが張り付いてるらしく、剥がしたときに出血していて、
お風呂場の介護士から、「出血してるけどどうするの~」
と呼ばれますが、上記の指示通りにしています。
褥瘡の処置について、病棟などでの経験が無く、教科書や参考書で学ぶほかないのですが、この処置でいいのでしょうか?
もっと出来ることがあるのでしょうか?
でも、高価なラップ等は、デイでは使うことが出来ません。
尿取りパットも、本人の持参したものを使うのが基本ですし、
お持ちでないこともしばしば…
デイで、週2回のお風呂のときしかお会いしないので、たいして出来ることも無いのでしょうが、
何か良い方法が他にあるのならば教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスでのお仕事お疲れ様です。色んな事で、判断しなくてはならないですよね!基本は、かかりつけの病院の指示の下での処置で良いと思います。ただ当てパットを剥がす時にシャワーで濡らして剥がすとそんなに出血はないと思いますが…介護士さんのやり方も問題ありですね。あとどうしても出血があれば、ケアマネさんから、病院の指示をもらって頂けば良いと思います。私は、その様にしております。


No.2
<2013年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どの程度の褥瘡なのか分かりませんが、浸出液でパットが張り付いて、はがすたびに出血するって感じでしょうか?

感染がないのであれば、安価な白色ワセリンでいいので、それ塗ってパット付けるとかどうですか?念のため、医師にはこういう感じなので、ワセリンつけますよ~って報告しとくとか処方頼むとか。
処方が無理でも、ワセリンならドラッグストアで、でっかいの数百円単位ですよ。

病院勤務したことしかないので、無責任な事言ってたらごめんなさい。


No.3
<2013年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パットは浸出液の多い時期の創に使用しますので剥がす時に出血するということは浸出液が減ってきているのではないかと思われます。主治医に創の状態を報告して処置を変更する指示をもらうべき時期に来ていると考えられます。


No.4
<2013年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスで、勝手に、ワセリンなんか、塗布したら、大変な問題になりますよ!家族からのクレームなど。剥がす時の問題だし。


No.5
<2013年01月25日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:新人デイナース

コメントありがとうございます。

パット剥がす際の出血は、入浴前にもお風呂場で確認させてもらって、ふやかしながら剥がしてもらうようにしてみます。後の処置は、とりあえず指示通りということですね。

褥瘡は、壊死組織がなくなって、少しずつ改善しているように思います。利用者様がお持ちの薬が、壊死組織除去薬なので(もちろん、今は使用していません)、次の段階の薬へ移行した方がいいのではないかと思うのですが、
「こないだ往診の先生が来たばかりだから、しばらく来ないな~」とのこと…。

デイナース4ヶ月目で、まだまだ勉強中で、毎日緊張して仕事をしています。
バイタルサインと見た感じ、いつもと違うかも…?という感じでの判断では、
とにかく心配になってしまい、医師の判断を頂いた方が…と思うのですが、
そのことを言うと、医者にかかるのは大変、お金がかかる、誰が連れて行くの?
病院にかかっても、何事も無いとなると、
だから大丈夫って言ったんだよ、大変な思いしてつれてって
とヘルパーさんやケアマネから迷惑がられているような気がしてしまいます。

なんだか愚痴っぽくなってしまいましたすみません。
皆様からのアドバイス、ありがとうございました。
また、日々精進していきます。


No.6
<2013年01月25日 受信>
件名:ケアマネに相談が一番
投稿者:匿名

先ずは、皆さんが仰るようにケアマネに相談してから指示に従いましょうね(^O^)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME