看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職すべきか、留まるべきか…

<2013年01月23日 受信>
件名:転職すべきか、留まるべきか…
投稿者:かおりママ

二回目の投稿です。
自分がどうしたら良いのか分からなくなってきて、再度質問させていただきます。皆様のご意見を聞きたいです。

現在、転職すべきか、留まるべきか、で悩んでいます。
現在、6才、4才、2才の子供が三人おり、一番上が春から小学生になります。
私は大学病院に正社員として勤務しており、平日の日勤のみ時短制度を使い、準夜勤と休日の日勤は、主人や実家の援助を受けて通常通りやっています。仕事は忙しく、いつも残業ばかり、保育所のお迎えもギリギリのことも多いです。
ですが、福利厚生は良い方で、残業代もきっちり貰えます。急なお迎えなどにも、対応してもらっています。
病院までは車通勤で、夏場で40分、冬だと1時間かかっています。(主人の実家近くに家を建てたため遠くなってしまいました。もともと通勤が大変なら辞めてもいいつもりでそこに家を建てました)
保育所は病院の院内保育所で、私はとても気に入っており、子供たちも友達がいて、転園はしたくないと言っています。私自身にもママ友達がたくさんいて、お互い励まし合いながらやっている感じです。
春からは一年生になるので、地域の学童保育に預ける予定です。田舎なもので18時半までしか預かってくれません。朝の送り出し、学童のお迎えは私が日勤のときは私がする予定であり、時短制度の定時であがれれば、朝もお迎えもきちんと間に合います。が、今のような残業続きでは到底間に合いません。

といった状況で、春から転職するか、留まって時短制度がとれるギリギリまで(一番下が小学生に上がるまで)、今の職場に居続けるべきか(てんかんもちの子が居るため、一人になる時間を作るわけにはいかず、今の職場でフルタイムに戻ることは物理的に不可能なんです。フルタイムには戻れないことは、発症した時点で師長さんには報告してあります)、どちらが良いのか悩んでいます。


春から転職する場合(条件のいいところが見つかればですが)
メリット
①残業が少なくなり、子供たちとの時間がとれる
②夜勤もなくなるかも
③小学校の朝、お迎えも心配いらない
④通勤が楽になる
デメリット
①給料が安くなるかも
②福利厚生も悪くなるかも
③急な休みの時に対応してもらえないかも
④下の子達の保育園を転園させないといけない


今の職場に居続けられる限りいる場合
メリット
①下の子達の保育園はそのままでよい
②給料、福利厚生はよいまま
③急な休みにも対応はしてもらえる
デメリット
①なんとか定時で上がれるようにと交渉はするつもりですが、残業になれば、学童保育のお迎えに間に合わないかも
②通勤が大変
③夜勤、休日勤務は免れないと思う。その場合は引き続き、旦那、両親の援助が必要


こんな感じでしょうか…??
みなさんでしたら、どちらを選びますか??

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今よりよい条件はなかなか無いでしょうね。


No.2
<2013年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

半年くらいは地域の病院などの情報を物色、見学しないと変な求人引き当てますよ。
この時期求人出てるのは4月採用が充足していないところですから。


No.3
<2013年01月24日 受信>
件名:難しい選択
投稿者:誠優

私はパートですが結構長い時間働いています。
責任ある仕事もこなしていますが、パートなので退職金がありません。それではちょっと働き甲斐が無いので・・・
常勤になろうと思っていますが・・・辞めるのか、頑張るのか・・・含めて踏ん切りがつきません。「看護」が無いと感じる事が多い職場と言うのが理由です。

13年勤務してます。通勤は徒歩一分。休みの融通もきく。
看護を変えてやろう!と言う思いもあって頑張れるか?自問自答の日々です。
44歳になります。この年で新しい環境に身を置く勇気もありません。

「看護が無い」って分かっていて13年間勤務してるのは子供の事を考えて。の事です。融通が利く。家と職場が近い。子供との関係を考えると今の職場は最適です。

子供が具合悪い、怪我をしたと言っても職場も家も学校の近いので、ちょこちょこっと対応できました。
二人とも野球をしてますが、その送り迎えもあまり困りませんでした。
ある程度大きくなってからですが、具合が悪くて休ませても昼休みに帰れます。
参観日も近いので半日働いていってました。

今後子供の成長とともに子供との時間の取り方が変わってくることを考えると、通勤時間が長いのは、ママさんの疲れにも影響がでてしまうような気がします。
例えば習い事とか、中学になればクラブ活動の関係とか。色々あります。

お母さんが元気なのが子供にとっては一番です。

こんな時代ですから、お給料や福利厚生のこともとっても気になりますよね。

転職した場合のデリットに書いある、「急な休みへの対応」が一番心配ですよね。

ナース友達とか、そういう情報に詳しい方がいて聞くことが出来るなら、リサーチしてみたらいい方法がみつかるかも?と思いました。

転園も心配ですね。発想を変えて、転園する事で同じ小学校へ通う友達が出来る。という側面もあるのかなと思います。

ちなみに子供は高3(只今理学療法学科の大学目指して受験中。大学は県外です)
          高1(野球が強い高校に行きたいと、寮生活中)
子供はあっという間に大きくなります。
そしてお金もかかります・・・預貯金が少なく今になって後悔してます・・・
子供との時間。子供の将来へのお金の問題。考える事は一杯ですが、子供との良い時間を過ごしたいと思っています。

二人とも男の子ですが、結構いろんな話しますよ~

今後の判断の参考になればと私の体験と思いを書かせてもらいました。


No.4
<2013年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

条件を言い出したらキリがないですね(笑)
今の職場の方があなたに理解があり何かと融通がきくのでは?

留まる方が良いかと思いますよ。
職場が変われば人も変わります。
もし今より好条件でも人間関係が良くなければ再度転職に苦しむと思います。
お母さんが疲れてショボンとしていると子供は傷つきますので可哀想ですよ。
私は子供が中学2年生になるまではずっとパートでした。
大学一貫性の私立なので教育費や住宅ローンを考えたらボーナスが貰える正社員で働きたかったですが子供を一番に考えてのことでした。


No.5
<2013年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:4人の母

今の条件で何かもっと都合が悪くなるまで、今の職場のほうがいいと思います。


No.6
<2013年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:たいさき

どちらを選んでも、妥協しなければならない所はでてきますよね。
難しいけど、一点これだけは譲れないという事を決めて、あとは我慢するという気持ちになるしかないかなと。子供との時間を増やすので近場とか、子供の事で融通がきくので今のままでとか。
これが叶うのだから、他のデメリットは今の私には仕方がないと思うようにするしかないかなぁ。
他へうつると、あらゆる事が新しい事なので、仕事面のストレスも増えると思うから、その辺も覚悟しないとなりませんよね。

私なら、入学時期の転職は、自分に余裕がなくなって子供中心には考えられなくなりそうなので、避けるかなぁ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME