看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老健は好きですか(私のような看護師は老健は向いてないですか?)

<2013年01月23日 受信>
件名:老健は好きですか(私のような看護師は老健は向いてないですか?)
投稿者:糸

勤務していたクリニックの経営者が変わり居づらくなったので、通勤時短も踏まえて近所の老健へ転職しました。
定時であがれる、有給消化率百パーセントに惹かれました。勤務して1週間ですが、毎日驚いてばかり圧倒されています。
患者さんではなく利用者さんと呼ぶ。働く人が多くて多くて何階の誰が誰だか…。
クリニックにいた時は立ちっぱなしで足腰が痛くなりがちでしたが、こちらにきてからは座ることが多いので体は楽だなあと感じます。でも医療行為が殆どないのでつまらないと思ってしまいます。
私のような看護師は老健は向いてないですか?それとも慣れますか?
周りの方は皆良い人ばかりなので居心地は良いのですが、自分がどう動いて良いのか感覚的につかめないんです。
まだ始めたばかりなのにクリニックに戻りたいと思ってしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月23日 受信>
件名:おいくつですか?
投稿者:匿名

老健は楽だけど刺激が少なくて若い方はここにいると自分が情けなくなるから退職するケースが多いようです
友人がそうでした


No.2
<2013年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:糸

ありがとうございます。私は41歳で子供が二人います(高校、大学)
私は若くないですが、その辞めていく若い方々とほぼ同じですかね。
刺激を求めていないですが、どうもしっくりこない感じが払拭できず、今一やる気がわかないんです。
教えて下さる方や、周りのスタッフには申し訳ないですが…。
最初は慣れないうちは誰でもこんな感じですか?
初めての経験で戸惑っています。


No.3
<2013年01月24日 受信>
件名:わかります。。。。
投稿者:ぽう

 私の場合、かなり久しぶりの仕事が、老健だったので 仕事をはじめた時は
 覚えることに 必死でした。  でも、慣れてきてから何だか虚しくなりました。
 毎日毎日、同じことの繰り返し........別に興味もない仕事。

 その昔、一般病棟で勤務していたので、医療行為が少ないのが段々と
 物足りなくなり.........イライラしてきました。

 で、やはり病院に戻り、勤務する予定です。

 施設は、介護士との関係が複雑な所が多いですが、主さんの所は、優しい方が
 多くて良かったですね。 私のところも、ナース皆仲が良いので、
 仕事は、しやすいです。 

 今でも、クリニックに戻りたいんですよね?

 老健に、長く勤めても 余計にしっくりこないし、遣り甲斐もないのでは?

 病院と比較すると、あまりにもかけ離れていることが多いから。。。。と違うかな?

 私も、最初戸惑いましたからね。。。。お気持ちはよくわかります。


No.4
<2013年01月24日 受信>
件名:全くです(-。-;
投稿者:匿名

私は、デイサービスでの勤務ですが、思うことは、皆一緒だなぁ?と感じました。介護士に、命令口調で言われるし!見守りしてるのに、リハやって下さい!とか、利用者様様で、すぐ、ヒヤリハット書かせられるし。自分達のミスは、隠して!辞めるつもりです。やっぱり、病院勤務に切り替えるつもりです。むかついてます。


No.5
<2016年09月05日 受信>
件名:私の意見ですが
投稿者:みれ

新卒で急性期病棟に就職しましたが、人間関係が原因で休職し、今は老健で働いている3年目ナースです。

私は病棟より今の老健の方が好きです。医師が常駐していないので夜勤時等看護師の判断が求められたり介護業界もしながら看護業務もするという激務で毎日クタクタですがそれでも今の方が合っていると思います。元々のんびりした性格なので急性期のバタバタが合わなかったんだろうなとは思いますが。今後病院に転職する際にも急性期ではなく慢性期や療養型にしようかと思うくらいです。介護スタッフさんとの人間関係も良いのでしばらくは今の老健にいるつもりです。


No.6
<2016年09月06日 受信>
件名:老健後、クリニック勤務しました。
投稿者:はむ

私は今年3月まで老健にいて夜勤やってました。その施設はわりと点滴などの医療行為はありましたが、老健ですから、やはり介護メインです。処置もありましたが点眼薬、貼用薬、要観察者のバイタル測定もありましたが年月が経過していくなかでやはり医療行為の多い病院、もしくはクリニックに勤めようかと考えた時、私の場合母親や子供のこともあるのでクリニックに勤めました。今は内科、外科、整形外科、皮膚科のクリニックに勤め、充実してます。合う合わないは人それぞれですが若いうちは色々経験してもいいかと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME