看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職に悩んでいます。(一から教育をしてくれる病院で働きたいと考えています)

<2013年01月23日 受信>
件名:転職に悩んでいます。(一から教育をしてくれる病院で働きたいと考えています)
投稿者:わー

去年看護学校を卒業し、新卒で入職した病院をわずか3ヶ月で退職してしまった新人看護師です。


いろいろ悩みましたがもう一度一から教育をしてくれる病院で働きたいと考えています。
最初の病院は自分がのんびりしてることもあり160床程度の療養型の病院に行きましたが…教育体制を重視せずに入職してしまい…同期もおらず孤立してしまいまたプリセプターもいるようでいないような感じでほとんど放置でした。そんななかで精神的に参ってしまい退職してしまいました。


今度は教育体制がしっかりした同期が多い病院で働きたいと思っています。

今いろいろな病院を見学していますが
大きな大学病院ではたらくか教育体制の充実した中規模程度の病院とどちらかでとても迷っています。


アドバイスをいただけるとありがたいです。


中規模の病院では年間休日が120日ありました。
前の病院では表向きは4週8休でしたが実際入ってから4週7休と言われたのでまた嘘なのではないかと怖いです。

よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初の就職先でもわかったことだと思いますが、教育体制を生かすも無駄にするのも自分次第なので…。同期も多ければ人間関係もいろいろありますし…。考え出したらきりが無いですが、最初の職場とは環境をガラッと変えて、吉と出るといいですね。


No.2
<2013年01月24日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:わー

そうですね。

やはり私には看護師は向いていなかったと思います。
どこの病院でも同じですよね↓

違う職業をしたいと思います。

ありがとうございます。


No.3
<2013年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師に向いているのかそうでないのかはもう少し違う医療機関で経験されてから判断してはいかがですか?きっと環境に恵まれない事が重なっただけではないでしょうか。
自分自身でどうにもならないこともありますし、今違う職種への転職を考えることがはたして、自分の為になるのか、今自分がどうしたいのかが大事ではないかと思います。
余裕があれば、少し先の自分がどの様になっていたいのか考えられたら、選択することも変わるのではないですか?
誰しも初めはあり、新人時期は辛く心身共に大変ですよね
私も今転職3ヵ月。嫌味や侮辱、バカにする言動に何時も耐えています。
まだまだ出来る事が少ないですが、出来る事を一生懸命自主的に行動しています。謙虚さを持って真摯に学ぶ姿勢を心掛けていますが、何せ40前の正看経験浅い私への面白くない感情そのままぶつけてくる准看30代や定年間近の叩き上げ准看60前後には目障りのようです。
今日も頭に来て帰宅しましたが、その分負けない位知識を持ちたいと勉強頑張っています。
人に負けない何か1つ武器になるものを身に付ければ、自分の自信にもなるし
その自信からまた一歩踏み出せたりもすると思いますよ~
まずは、自分がどうしたいのか良く自分自身と向き合ってみる時間を作ってはどうでしょう。


No.4
<2013年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せっかく苦労して資格をとられて1度や2度の失敗ぐらいで看護師を辞めるんですか?

あなたの看護師として、働きたいっていう気持ちは…そんなにも儚いものだったのでしょうか?
きっと違う職業に就いても、我慢忍耐がなければ同じことの繰り返しと思います。


1から指導してくれるのは新卒の時だけです。
社会に出たら学生のころのように手取り足取りはありませんよ。
私が新卒の時、先輩に言われたことがあります
(教えてもらえることが、当たり前と思ってはいけない)
要するに、先輩の動きをみて自分のものにしていきます。

確かに病院によって合う合わないがあると思います。
生理的に受け付けないとか以外だったら我慢してでもいるべきです。

また最初から療養病棟じゃ看護師として使い物になりません。
厳しいようですが
何を甘えてるんですか、教育してくれないだの、向いてないだの。結局、優しい言葉をかけてもらうのを待ってるだけでしょう。


皆頑張ってるんですよ…新人だから怒鳴られて当たり前泣いて帰ることもしょっちゅうですよ。
できないなりに踏ん張って、頑張ってる新人さんもたくさんいます。
私も、できない新人の1人でした…夜勤に入れなかったり要領の悪さから皆から冷たくみられたりと散々でした。
病院も転々としました…結局はどこの病院も一緒です。
嫌なスタッフはいますしね…ストレスが溜まる一方ですが(笑)

私も看護師5年目まだまだぺーぺーです。私は先天的障害で走れません。腎機能障害もあり自力で排尿することができない為、6時間ごとに導尿しながら勤務を続けています。

あなたは健康なんだから、走れるんだから頑張れるはずですよ。
自分に厳しく成長していってもらえたらと思い、きつい文章になってしまったこと深くお詫びいたします。


自分の人生です。
ゆっくり考えて結論を出してください。

応援しています。


No.5
<2013年01月25日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:わー

私も精神疾患があるんです。
通院して5年ほどたちます。

根性なしですみません。

私には他の人のように根性がないので

クズすぎてすみません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME