看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子育てとの両立のため、転職を考えています。

<2013年01月21日 受信>
件名:子育てとの両立のため、転職を考えています。
投稿者:かおりママ

初めまして。
3人の子供がいて、育児制度を利用しながら大学病院で正社員として勤務しています。
平日の日勤のみ短時間勤務とさせてもらい、土日の日勤、夜勤(準夜勤だけにしてもらっています)は旦那や両親に助けてもらい、皆と同じように働いています。
が、短時間制度なんてあってないようなもの。超急性期のため、保育所のお迎え時間はいつもギリギリ…。
こんな生活に嫌気がさし、また春から上の子が一年生に上がるのを期に、転職したいなと考えるようになりました。
諸事情で正社員で働きたく、給料も出来ればあまり下げたくありません。

子育てとの両立を考えたとき、転職先って、どのようなところを選べば働きやすいのでしょうか?大学病院でしか働いたことがなく、世間知らずなもので…。
希望としては、残業が少なく、夜勤はまあ出来るのですが、土日の昼間は出来るだけ家にいてあげたいなと。

療養や慢性の精神科などは急変が少なそうで、定時にあがれそうなイメージですが、夜勤とか土日の日勤とか多そうなイメージ。(勝手なイメージですが)交渉次第でどうにかなるものでしょうかね?
クリニックは平日日勤のみとかできるけども、急なお休みには対応してもらえなさそうなイメージ。
訪問も、クリニックと同じかなぁ。土日休みで夜勤がないのは良いけれど、残業が多そうなイメージでしょうか…。
介護系はどうなんでしょうか??

色々考えているうちに分からなくなってしまいました。経験談などありましたら何かアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月21日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:匿名

大学病院を12年働き、その後、クリニック、総合病院へ転職し、結局、今年の4月にもといた大学病院へ戻ることになっている2児の30代の看護師です。
かおりママさんが何年目で何歳で、お子さんたちがそれぞれ何歳かは分かりませんが…あくまでも私の体験談としてお話しします。

まず給料面では、転職すればその転職先では1年目なので、必ず給料は下がります。そこは覚悟をしておいた方がいいと思います。運がよく、給料が良いところに行けたとしても、離職率が多かったり、人間関係が悪かったり…給料を良い条件で提示しているところは、必ず何らかの理由で高給与を提示している可能性があると思います。(そうじゃないところもあるかもしれませんが…)

あとは人間関係や働きやすさは、個人の感覚があるので、何とも言えませんが、私はそれぞれ転職したところは人間関係は良かったです。休みもきちんとあって、福利厚生はしっかりしてましたが、やはりその病院のシステムになれるのにも苦労しました。
大学病院の時と同じようにやっていると、「ここではこうやっているから勝手にやらないで!!」みたいなことを言われたりもしました。

結論から言うと、お子さんが小さい時は転職は避けたほうがいいのではないでしょうか?子供が小さいと病気もするので、必ず早退したり休んだり、と都合をつけてもらうことが出てくるはずです。そうなると馴れている今のところのほうが相談しやすいのでは?
また大学病院なので、お子さんが病気になったりすれば融通を付けて受診させてもらったりしませんか?私はそれで何度も助けてもらいました。

結局戻ることになったのは、経済的理由と家が近くて通勤に便利だということです。
昨今の震災やお子さんが大きくなるにつれて、絶対お金が高い方がいいに決まっています。そうなると同じところで長く働いた方が、結果給料が一番良いことに私は気づかされました。
もちろん、転職することで休みがきちんと取れたし、他の病院での新しい技術や知識を学んだことも事実です。でも、給料が下がったのは痛かったですね…。

3人の子育てをしながらの仕事、本当に大変ですよね。
上の記述はあくまでも私の体験なので、私の環境とかおりママさんの環境は違うかもしれませんが。参考になればと思います。

ちなみに私は子育て中、一度も休まず(産休のみで、育児休暇も半年ほどでした)、時短もせず、現在も常勤で働いています。仕事は夫と両家の母たちに助けてもらいながら、保育園を利用しながらでした。


No.2
<2013年01月21日 受信>
件名:スキルがある分・・
投稿者:paroparo

大学病院の方が恵まれていると思いますよ。
でも・・・っていう所ですよね。
ご家庭に重視を置かれるで宜しかったでしょうか??

どの分野も大変ですよ。
療養型は落ち着いていますが、スキルに似合わずイライラするかもしれません。
亜急性期は、比べてしまうかもしれませんが高度医療へ転送があります。

子どもが大きくなるまで亜急性期で外来業務でも良いかもしれませんが、
病院勤務ですので、時間外に患者が来られれば対応となります。
そうすると、大学病院で外来を希望して夜勤が出来るようになったら元に戻るという経緯の方が妥当かもしれません。
外への施設と希望して大学から出る事できっと後悔すると思います。


No.3
<2013年01月21日 受信>
件名:子育て両立のため転職を考えている
投稿者:なんちゃってナース

デイサービスとか、どうですか?


No.4
<2013年01月22日 受信>
件名:1の匿名希望さん
投稿者:かおりママ

お返事ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。私は31歳で看護師9年目、子供たちは6歳、4歳、2歳で、一番上が春から小学生です。
大学病院看護師とは名ばかり、就職2年目で初めての子を妊娠し、その後は産休、育休、時短勤務ばかり。キャリアはまったくありませんし、そもそも大学病院に就職したのも、その大学の看護科に行っていてそのまま…。もともとそんなに向上心のある方ではなく、レポートに研修、委員会、研究等々…、周りのスタッフの向上心の高さについていけないのが本音です。私は、生活のため、お金のために働いている、といった感じです。
そして、先日、旦那の実家近くに家を建て、職場が遠くなってしまいました。夏場で40分、冬だと1時間かかります。(通勤が大変ならば辞めてもいいつもりで家を建てました)
という訳で、大学病院に居続ける、という選択肢はないんです。

そうですか、やはり転職したら給料はさがってしまうんですね。その辺は覚悟しなくてはなりませんね。
貴重なご意見、ありがとうございました。


No.5
<2013年01月22日 受信>
件名:優先順位!
投稿者:匿名

私は2児の母をやっています。
上の子供が1歳半で10年勤めた総合病院をやめ、
現在の職場に転職しました。

理由は、「夜勤がない職場」であることが私の第一条件だったからです。
そうすることで、私自信にゆとりがうまれ、子供や家族との時間が
作れると思ったからです。子供の面倒も夫婦二人のみでどうにかしているので
夜勤があると何かの時に困るので。
転職後、仕事内容や人間関係にもほどよく恵まれて、このまま今のところで
ずっと働こうと決めています。

転職は、例えば子供が生まれて・・などきっかけがあると思いますが、
何を第一条件にして考えるかが大事だと思います。

転職して思ったことは、職員数が多い職場ほど融通がきくということです。
以前の職場がそうでしたが、育休も当たり前のようにみんな3年取得、
育児短時間制度も問題なく利用できるところでした。
現在の職場はやや規模が小さいので、そういった制度は使い辛いのがあります。
ただ、以前の職場は子供が大きくなるまでは外来に、この部署に、という希望が
通らない職場だったため、将来的に困ると思い転職にふみきりました。

子供が大きくなるための数年間我慢!と思っても、
子供が小さいのは今だけですし、時間を大切にしたい、
これからの自分の人生も考えると夜勤も辛いので
日勤のみの職場が希望でした。

大学病院にお勤めとのことですので、
自分が将来どんな看護師になりたいかが決まっていたら
問題なく目指せる場所ではないでしょうか。
給料も同じ職場の方が将来的にも有利だと思います。(厚生年金や退職金など)
私は、きちんとお給料の分仕事はしますが、看護師をきわめる予定もなく
自分の家庭や趣味を優先したかったので、以前の職場に未練はありませんでした。

思いきって転職して良い方向へ向かう場合もありますし
逆に失敗することもあるかもしれません。
文面から、お子さんの看病など融通がききそうな感じがしますので、
急がなくても良いのではないでしょうか。
優先順位と将来を考えてじっくり決めても遅くはないと思います。

実は、転職する5年前からどんなところへ行きたいかずっと考えていました。
ハローワークやナースセンターなどの求人を時々眺めていると
この職場は毎度募集をかけているからやばそう、ここへ転職するなら○歳までなど
なんとなくわかるようになります。自分の中でもこんな分野に行きたいなとか
考えがはっきりしてくると思います。

子供が生まれたのをきっかけに転職することを心に決め、
いつでもスッキリやめられるように、希望も言わず、上から言い渡された部署で
3交代でフルに働き、毎日求人を眺め、「ここだ!」と思うところを発見しました。
もちろん、内定をいただいた翌日に辞表を出しました。


No.6
<2013年01月23日 受信>
件名:2のparoparoさん
投稿者:かおりママ

コメントありがとうございます。
たしかに大学病院は恵まれていますよね。福利厚生は抜群かと思います。
ですが、毎日毎日残業ばかり。お迎えに間に合わない日は、子供を迎えに行き、休憩室に待たせておいて仕事の日々…。これから一番上が小学校へ行くことを考えると、そんな時間まで残業なんてしていられません。小学一年生に鍵を持たせ、一人で家で待っていろなんてさせたくないんです。(私の地域の学童保育は18時半までのところしかないんです)
交渉次第では、外来勤務も出来るかも…ですが、将来的にも大学病院に戻りたい気持ちは全くありません。
たとえ子供が大きくなりお迎え時間を気にしなくなったとしても、残業や研究、レポートに研修に追われる日々は過ごしたくはありません。
私は生活のために働いているだけですので、自分の将来の看護師像というのもはっきり言ってないんです。日々、無事に仕事が終わり、お給料がもらえればそれで万々歳。家庭が第一です。子供が大きくなったあとは、主人と二人で毎日のんびり食卓を囲みたいんです。
そんな気持ちで大学病院に居続けるのも、周りのスタッフに申し訳ないですので…。

やはり子供の小さいうちは、どこかの外来が一番良いでしょうかね。
貴重なご意見、ありがとうございました。


No.7
<2013年01月23日 受信>
件名:3のなんちゃってナースさん
投稿者:かおりママ

デイサービスってどうなんでしょうか!?
平日日勤だけですよね。残業って実際多いのでしょうか…?体験談等あればお聞きしたいです。


No.8
<2013年01月23日 受信>
件名:5の匿名さん
投稿者:かおりママ

コメントありがとうございます。
転職なされたんですね。5年も前から準備していたなんてすごいです。
やはりそのくらい下調べしてからの方が失敗は少なさそうですね!
私も看護師を極めるつもりはないため、大学病院に未練はありません。
先日、主人の実家近くに家を建てまして、通勤が遠くなってしまったんです。夏場で40分、冬だと1時間かかっています。(もともと通勤が大変ならば辞めてもいいつもりで家を建てました)そのこともあり、大学病院に残るつもりは全くありません。
優先順位。たしかにそのとおりですね!
私の優先順位の一番は、残業がなく定時上がりのできる正社員で働けるところ、でしょうか。
慎重に考えてみたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME