看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老健施設から病棟勤務に転職する予定ですが不安です

<2013年01月20日 受信>
件名:老健施設から病棟勤務に転職する予定ですが不安です
投稿者:ともぷ~~~

20代後半の看護師6年半経験者です。

看護学校時代、自分は、人より数倍もあがり症で、緊張しやすく、おまけに、不器用ですぐ悩むいうことが心の中でコンプレックスとなり、付属の総合病院にはとてもじゃないけど、自分がつぶれてしまうと思い、前々から興味のあった精神科に2年勤めました。

しかし、配属されたのは、重度の認知症の方ばかりがいる病棟で、看護業務+介護業務をやっていました。精神科というとみなさん、楽そうでいいねっていわれるのですが、私にとってはその精神科にいるときも、いつもやめたくて心が張り詰めていたように思います。

肉体的にもハードで夜勤のとき、明け方4時半からのおむつ交換と着替え車椅子へ移乗していくときが一番疲れ、6時から看護師は経管栄養、胃瘻のケアにいけたので、まだもったものの、介護士さんは、ずっと、行っていてすごいなと関心していました。

退職のきっかけが、3年目になるまえから、リーダー業務がはいってきたのですが、張り詰めた気持ちの中で、ある看護師になんで○○しなかったの?といわれ、他のナースにも私のことをいっていたのをきいたという些細なことに対して悩み、適応障害のような症状がでてやめました。

でも私は高齢者が好きだなって感じたんですよね。

次に転職したのが、老人保健施設ではっきりいって、こんなに楽でいいのかな?と思ったんですよね。優しい看護師さんもたくさんいて、張り詰めた空気はなく、よかったんですが、

やはり、前の病院と比べるとケアの質の差は大変大きく、こんなケアをしていたら、前の病院だったら、全員、師長や主任に怒られるなあと思うほどでした。

そんな生ぬるい環境で4年半勤めていましたが、この環境になれてしまったら、自分が腐っていくと思い始め、去年の12月前に退職しました。

しかしながら、精神科2年と老健4年半の経験しかないので、病棟にいこうか、また施設で働こうかずっとずっと悩んで、家族にも相談し、主人はどこでも応援するけど私の性格上、一般病棟ではつぶれちゃうんじゃないかなって言っています。

でも自分の中で勉強がしたい、という気持ちもあり、一般病棟に2月から就職することになりました。
それなりの栄えている所の大きな総合病院は絶対にまた精神的につらくなり、つぶれると思い、田舎のベッド数76床の救急の設備は整っているけれども月に数回ある程度で、医師不足で外科とはいうものの、下肢静脈瘤の手術を月に2件ほどやっているくらいと師長さんが話していました。

しかし、私は、点滴、採血もいまだに、人にみられていると緊張して心臓バクバクしてしまうし、老健では採血、点滴、バルーン留置、胃瘻、吸引、酸素、褥瘡の処置くらいでそのほかの看護技術は皆無です。

今は看護技術の本を買ってきて、中心静脈栄養の介助など一度もやったことのないのを勉強しています。

しかしながら、毎日病棟でやっていけるのか不安で不安で胸がきゅうと締め付けられます。

転職することがこんなに不安がつきまとうのかと感じています。

精神科と老健で技術が習得できていなくても、経験者としてみられてしまうのではないかという不安もありますが、きっとここでまた施設に就職したら、もっと今後勉強したいと思っても、勇気がでないと思い病院に就職を決めました。

臨床経験がほとんどなく施設にいって、施設から病院につとめた経験のあるかた、私と同じような経験をしたかた、書き込んでくださるとありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

卒後直ぐに入った200床の総合病院での混合病棟経験が2年、家庭の事情で転職し老健1年に足らず、で、この度2月から大学病院に転職する者です。
初めの病院は教育もなく、見学したらすぐ実施、でした。一通りのことは病院のマニュアルに沿ってやりました。でも、あくまでもその病院のやり方です。物品も病院ごとに違うし。
まだやっていない、知らない技術もあります。
病棟経験が2年しかないし、呼吸器、循環器と消化器がメインの内科混合でしたので、例えば整形外科に配属されたら全くわかりません。勉強しなくては…と思い、外部の研修に行ったり、本を買い込んで今までの看護を振り返ってみたりとそれなりに転職の準備を進めています。
不安はありますが、また病棟看護が出来るんですよね。成長するチャンスだと思います。
かなり苦労するだろうけど、勉強だと思ってがんばる…失敗して恥ずかしいとか、いい歳して惨めだとかではなく、チャンスなんですよ。
もしも、ひどいイジメがあったりで合わなかったら辞めて次にいけばいい。
自分の身に付けたいものをはっきりとさせてはどうでしょう?他人のことは、業務遂行の必要以上に気にしなくていい、と思います。もうじき40になる私が言うのもなんですが…チャンスを生かす、出来るときにやるのが大事ですよ。結果なんて気にしていたら一歩も進めないです。
お互いにがんばりましょ。


No.2
<2013年01月21日 受信>
件名:たった一度の人生、自分を信じきってください
投稿者:エミネムじいさん

主さんのペースに合わせて教えてくださる病院なら、全く以前の経験の有無はなくとも大丈夫だと思います。

アガリ症であられるのも、自分の自身の無さからくるものです。しかし、不器用でもあられることは一見不利に見えても、実は不器用な方の方が慎重に行う傾向にあり、長い目でみると根拠のあるケアができることが多いです。
「このままでは腐ってしまう」と思われている、その気概をお持ちなら、多少の難題は絶対に超えていけます。周りから多少のツッコミはあると思いますが、一つ一つの処置ができるようになれば、成功体験が積み重なり、それが自信となり、アガリ症も徐々に克服できるようになります。

私も透析室におりましたが、モチベーションも低く、定時に帰ることしか考えていない、現状維持のメンツに嫌気がさし、転職して消化器外科、およびICUを経験して今は経験十年目も迎えます。私は超不器用な人間でしたが、比較的プリセプター制度がしっかりしていたところなので、全くやったことのない手技や介助ばかりでしたが今やバリバリやっています。仕事に自信がもてると、プライベートでも自信がもてますし、思い切って挑戦してよかったなと本当に思っています。

私は、「現状維持は後退」という格言が好きですが、不安をとってでも安穏な現状から飛び出した主さんの度胸は素晴らしいと思います。水は低いところへ流れるように、人間も放っておくと楽な方へ流れることが多いです。主さんはそうならず、挑戦するその勇気、必ずや実を結ぶと思います。応援しています!


No.3
<2013年01月21日 受信>
件名:挨拶で.....
投稿者:PO

 最初の挨拶をする時に、「精神科と老健の経験しかありません。まだ、したことの
 ない処置がたくさんあります。処置の時は、勉強させてください。
 ご指導よろしく願います。」と 言っておきますか?

 20代後半で、看護経験6年半だったら、もちろん経験者としてみられるでしょうね。

 私は、20年以上の ブランクがありますが、今、老健で勤務しています。
 しかし、20年前は一般病棟で勤務していたので、とても違和感があります。

 私も、主さんと同じで もっと勉強したいと思うので、また病院に勤める予定です。

 >本を買って勉強している.......すばらしいですね!!

 私も、ねじ子のヒミツ手技 1st Lesson という本で、復習しています。

 全部マンガで説明してくれていますが、面白 おかしく、わかりやすく丁寧に

 書かれています。でも、医療手技は 実際に何回か経験すると、できるように

 なるから、大丈夫ですよ。 しっかり、メモとって、目を閉じてシュミレーションです。

 仕事に出るまで不安ですが、お互いがんばりましょうねっ!!

 ***同じように、「病院で勉強したい 」という方がいて
      思わず書かせていただきました。


No.4
<2013年01月21日 受信>
件名:みなさま、本当にありがたいお言葉感謝いたします!
投稿者:トピック主です

NO1匿名さんへ
とても励まされました!ありがとうございます。病院によっては本当に教育体制がばらばらなようですよね。。。教えてもらうという気持ちが甘いのかもしれませんが、やはり教育体制整っているところのほうが働きやすいのでしょうね。

すごいですね!大学病院はどこも本当に慌ただしく大変そうなイメージです。そういうところへ転職しようとしている、匿名さん、尊敬いたします。すごいな~~の一言です。

そうですね。結果を気にしていたら前にすすめませんね!
目的をもつってとても大事なことですね。今日、2月から病棟勤務になったら習得したいことを考えていました。

少し嫌なことがあっても、耐え切れるような気がしてきました。私は本当に勉強もせず6年半がたちましたので、そうとう苦労するかもしれません。

でもがんばってみます!ありがとうございました^^


No.5
<2013年01月22日 受信>
件名:アドバイスありがとうござました^^
投稿者:主です。

エミネムじいさんさんへ^^

本当に優しいお言葉に勇気づけられました。
私も人生一度きり。自分に逃げるのはもうやめようと思いました。

自分に自信がないですね。
不器用であがり症ということがコンプレックスですが、少しでも自信がつくよう
日々がんばっていこうとおもいます。

どんなにつらくても、私は新人だという気持ちをもって、謙虚に仕事していきたいと思います。
透析室も私にとってはハードルが高いです。そして外科やICUはもっとハードルが高いです。

すごいな~~と思います。本当にかっこいいですね。
でも不器用にも程度があるかと思いますが、不器用という気持ちがありながらも、そういうところで働いている人がいるということはとても励みになりました。

人間もしかしたら努力次第でなんとか少しずつでも慣れてくるのでしょうか。。。

とにかく、前を向いて進んでみます。ありがとうございました^^

POさんへ^^
あたたかいお言葉ありがとうございました。

やはり経験者としてみられてしまいますよね。総師長さんには総合病院の経験がなくやったことのない処置が多いということは話しましたが、病棟でのはじめの挨拶のときにもいったほうがいいのでしょうか。。。

そのへんも考えてみますね^^

今になって、新人のころ自分に逃げずに総合病院に就職すればよかったなと思っています。でもそのときの判断をしたのも私で、精神科でもやっていく自信がないという結論にいたったのも私自身です。
だから総合病院で新人さんが毎日地獄のようにつらい日を送ることを私は今までしてきませんでした。

でも、人生一度きりなので、勉強してみようと思います。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME