看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

試用期間中の退職(すぐにでも転職したいのですが、事務的な手続きは大丈夫なのでしょうか…)

<2013年01月20日 受信>
件名:試用期間中の退職(すぐにでも転職したいのですが、事務的な手続きは大丈夫なのでしょうか…)
投稿者:たま

質問お願いします。私は現在急性期一般病棟で今年の1月から勤務しています。しかし、体調不良と家庭の事情により今月末で退職したいとかんがえています。
保険の手続きは完了してしまっており、保険書が手元に届いたばかりです。
私みたいに試用期間で退職した場合やはり次の転職先で正直にお話した方がよろしいのでしょうか 保険の手続きなど完了してしまっているため、履歴書にも記載はしないといけませんか?  
退職は就業規則に1か月前に申し出ること。 と記載があったのですがやはり私みたいな早期退職は無理なのでしょうか。 すぐにでも転職したいのですが、事務的な手続きは大丈夫なのでしょうか、、 誰にも相談できずここの掲示板にたどりつきました。。  無知でなさけない私にアドバイスお願いします。 

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も去年、11日間で辞めた経験ありますよ。
保険証、雇用保険証書もすぐ貰えました。

ですが、どうしても同僚さんたちと合わず退職させて頂きました…。

事務的なことは院長の奥様がやっていて、保険証返したり退職証明書書いていただいたりとお世話かけてしまったなと申し訳なく思ったものでした。

でも職場のことを気にしてたらいつまでたっても辞められないし…

私は辞めてから二回、奥様のとこへお邪魔しました。

面倒な手続きもあったろうに嫌な顔ひとつせず、「同じ街に住んでいればまたばったり会うこともあるでしょう。私はその時は笑って会いたいのよ。だから、○○さんもどうか気にしないでね」
と優しく言って下さって…

話それましたが、今の職場に履歴書出したけど、職歴には記入しません!

後でばれると思うけど、別にいいや~って感じです。
試用期間だろうと関係ないですよ。

試用期間でも辞めた人、結構いましたよ、前の職場でも。


No.2
<2013年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も短期間に辞めた職場がありますが特に何も言われたことはないですね。
履歴書にも書いていますよ。
今までも短期間に転職を繰り返しているなどの経歴で無い限り、よくある話なので聞かれたら事情を話せば問題ないと思いますよ。


No.3
<2013年01月22日 受信>
件名:私も辞めましたよ。
投稿者:えびまよ

面接時と条件が違う、指導の仕方が苛めに近い所で、1週間で辞めました。 保険証などの手続きも終わってました。

実はもう1ヶ所、1ヶ月で辞めた所があります。 ここも手続きは全部終わっていて、辞めるなら1ヶ月前にいうのが普通だと言われました。

ここに来て体調悪くなったので続けられませんと即辞めしました。


どちらも履歴書に書きませんし、面接でも言いませんでした。

次の病院でも何も言われませんでした。
もし万が一言われたら、合わなかったので辞めたと開き直って言うつもりです。


No.4
<2013年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バレますが、働きだした人にそれだけの理由で「明日から来るな」ていう職場はないと思います。短期間の就労は記入しない人も沢山いますので、それを理由に解雇すると何人も解雇しなくてはいけません。また新聞に広告だして、何人か面接して内定だして、いつから働いてくれるのか話し合って、また一から指導するのはかなり面倒だから。突っ込まれたら短期間就労だったので職歴には書きませんでした。で良いのでは。転職者側も初めての転職じゃない人は書類手続き上バレると分かっていますし。それでも短期間だと書かない人、沢山いますよ。それからハローワークの人も半年未満なら記入しなくてもそんなに大きな問題にらならないと言っていましたし。突っ込まれた時に嘘をつくのは不味いですが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME