看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

外来ナース失格です。

<2013年01月20日 受信>
件名:外来ナース失格です。
投稿者:黒い子犬

総合病院の外来に勤めはじめて1週間になります。
希望は 救急対応もある整形外科や外科、または内視鏡と伝えていましたが、実際は、婦人科の担当となりました。

人材は、まず内診の介助からだと言われ指導を受けましたた。
ドクターの内診の後、陰部、臀部を拭くのですが、その拭き方が悪いなど、事細かに注意され、顔をほとんど内診台につけるようにして拭いています。

また、カーテンのこちら側からでは、患者さんの顔は見えず、見えるのは陰部ばかり。


毎日1日中この内診室で、この介助ばかり。
後は機械の洗い物や内診台磨きばかり。

聞けば、後1ヶ月はここの担当だとか。

自分も婦人科にかかることもあり、ナースの大変さもわかりました。

ただ、婦人科を希望していなかった私には割りきって続けていく自信がありません。

私は 外来ナース失格ですよね。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 失格なんてそんなことはありませんよ。
内診介助ばかりの仕事・・・私も嫌だな~
診察があって、では内診へ~の流れならば
それなりに必要性とか、恥ずかしく無いよう考慮しようとか
考えながら出来そうですが・・・。
1カ月毎のチェンジとかあれば、交代制と考えるかな・・・
待遇面とかはどうなんでしょうか。
仕事と割り切って、お金の為に頑張りますか・・・?
どうしても受け入れられなかったら、転職でしょうか。
仕事なので、したい事だけ出来る立場でも無いと思うので、
何を重視して働くかですよね。
人間関係に煩わされるよりも、いいかも・・・


No.2
<2013年01月21日 受信>
件名:コメントありがとうございます。
投稿者:黒い子犬

待遇面では、面接時には伝えられていなかった、あまり良くないことが後でわかりました。

また、人間関係も良くないと思います。

指導も、20年経験者だと知ってて、採血できるの?バルン入れたことあるの?なんて、まず聞かれ、はいと答えても勿論やらせてもくれません。だから、内診室に閉じ込められている感じがします。


No.3
<2013年01月22日 受信>
件名:私も外来初心者です。
投稿者:匿名

3ケ月前に移動になり、処置室と放射線科、各診療科と転々としています。診察介助だけでなく、伝票処理全般まで覚える事が多すぎで、毎日苦痛です。それに患者が来ない時間には雑談となり、話のネタはスタッフの悪口。笑顔で対応していても裏では自分の事も悪口を言っているのではと考えてしまうと会話に入るのも恐怖となってきました。仕事もマニュアルがほとんどなく暗黙の了解的なものが多く、その基準も明確ではないため私の様な外来初心者には判断に困ることばかりで毎日仕事に行くのがいやです。
直接悪い事を話してくれる方が対応がしやすいと思います。何も言われない私は何をしていいのか、ダメなのかもわからないので。同じ事の繰り返し、全く違う事の繰り返しの方が大変ですよ。生活のため我慢ですが、かなり心が病んできました。


No.4
<2013年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日毎日、興味のない、そのセクションでもイヤな仕事を 怒られながらやるっていうのは、新人に対して教育がなってないですよね。


辞めたい気持ちが募るばかりで、新人潰しに近いです。

全くの新卒さんならともかく、ある程度の経験者なら不満に思って当然だと思います。


でも、長い目で見て、譲れない良い条件があれば別ですが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME