看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師です。辞めたい。

<2013年01月20日 受信>
件名:新人看護師です。辞めたい。
投稿者: はる

私は四月に入職した新人看護師です。
総合病院の外科に勤めてます。

正直やめたいです。

先輩にいい加減すぎる、仕事が雑すぎると指導をもらいました。
私は一年が経とうとしているのにこんなこともできないなんて、今までなにしてきたんだろう、向いてない、こんなやつが看護師なんて、辞めた方がいいんじゃないかと思います。
情けないです、たくさん辛い思いしてやっと看護師になれたのに、仕事もできず。
その先輩には患者さんのことちゃんとみて
とも指導をいただきました。
見てるつもりで全然みてなかった、患者さんの気持ちよりも業務ばかりになってたとも思います。
どうすればいいのか正直わかりません。
悔しいし、申し訳ないし、正直自分に甘えてるとも思います。
でももうやめたくて仕方ないです。
でも反対にここでやめても自分に負けてる気がして、何より看護師として仕事もできてないのに、とも思うんです。


なんでもいいです。
厳しいお言葉、アドバイス、なんでもいいので今の私に何か言ってください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月20日 受信>
件名:分かります
投稿者:ケイ

こんにちは。
はるさんの気持ちはよく分かります。私は20年の経験がありますが、かつては新人でしたよ。まず、先輩からの指導ですが、まったくそのとおりだと思います。患者をよく見てください。私も今はこんなことも言えますが、新人のころは技術を身につけることばかりに一生懸命でしたね。注射や採血の上手な先輩、仕事が早い先輩が憧れでした。でも、経験を積むうちにそうではないことに気がつきました。もちろん、技術的に優れていることは患者に余計な苦痛を与えないために大切だと思いますが。私から言えることは患者とコミュニケーションをとってください。自分だったら何をして欲しいかを考えてみてください。忙しくって業務に追われてしまうのもよくわかりますが、看護師の仕事ってなんでしょう?
現在、私はアメリカ、ロサンジェルスのERで看護師として働いています。こちらに来て日本の看護師の良さ、アメリカの看護師のすごいところ、医療の違いなどなどいろんなことを学んでいます。あたりまえですが、仕事はすべて英語なので本当に緊張の毎日です。でも、辞めたいと思うより、学びたい気持ちのほうが強いですね。お互いにもうすこし頑張ってみませんか?


No.2
<2013年01月21日 受信>
件名:わたしも
投稿者:はなかっぱ

ケイさん、読んでいて私のことかと思うぐらいでした。
私もプリセプターさんからまったく同じような指導を受けました。
そしてなんとかしようと努力もしました。でも、同じことを繰り返してしまう…。

そのうち、夜眠れず、仕事に集中できずで体調を崩し現在休職中です。

続けることができるなら、きっと続けたほうがいいと思います。
ケイさんと同じ気持ちの新人が世の中にたくさんいるんだと思います。
ここが踏ん張りどころ踏みとどまることができれば、あの時頑張ってよかったって思えると思います。

私は自分に負けてしまいました。
でも、患者さんに取り返しのつかないことをする前に休職したことは
間違っていなかったかもしれないと思っています。

私の同期もケイさんと同じ気持ちで今も頑張っています。
一人じゃありません。いけるところまで頑張って!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME