看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師…健診センターと透析クリニックで迷っています

<2013年01月19日 受信>
件名:保健師…健診センターと透析クリニックで迷っています
投稿者:ねっぴー

初めて投稿します。
様々な掲示板や保健師サイトを閲覧し、自分なりに考え、主人や親にも相談しましたがなかなか答えが出ないでいるので、ご相談させてください。

私は保健師養成学校を卒業後、総合病院の透析室に2年半勤務しました。その後内科病棟に異動になりましたが、残業が多すぎることや人間関係、また家庭内の問題とも重り、身体的にも精神的にも疲れ果て3ヶ月ちょっとで退社しました。現在は行政の嘱託保健師として働いている25歳です。

看護師経験をある程度積んでから保健師になるのが夢だったので、嘱託で働きながら行政保健師の正職員採用試験も去年2つほど受けてみましたが共に不合格でした。

嘱託だから事務・雑用がほとんどでやりがいはあまりなくても、今の職場の契約を二年目更新して正職員の採用試験の勉強をしたかったのですが…主人が現在転職活動中のため、私一人で家庭を支えるには収入が少なすぎるので、看護師に一旦戻ることに決めました。

そこで、ハローワークで様々な求人を探したところ、ほぼ日勤のみで給料・年間日数などの条件が良く、家事と両立できそうな求人が2つ見つかりました。

1つ目は透析クリニックで、夜間透析は月に5~6回ありますが最初から正職員採用。2つ目は健診センターで、企業への巡回健診が週1回程度ありその時のみ早出、それ以外はセンター内での20~30人程度の受診者に対する健診の日勤業務。最初の三ヶ月位はパート扱いで、早急に正職員登用を考えてくれ、保健師としての業務もさせてもらえるとのこと。(院長に確認済み)

透析の方が以前勤めていたので仕事に慣れやすく、穿刺はドクターとのことですし、外来以外に入院患者も透析を行っていた以前の病院よりは、私にとっては恐らく楽だとは思います。
しかし、もともと産業保健師を目指していた私は、(地方のため現在はなかなか求人がありません)健診センターで経験を積みながら産業カウンセラーの資格を取り、企業の求人が出るのを待つことでいつか産業保健師になる夢を切り開けるのではないか……という思いもあり、どちらに就職しようか悩んでいます。(合格はどちらも頂いています。)

健診センターの業務については、採用担当者に確認したり、ここの掲示板の投稿を検索したりてみましたが、技術も体力も求められますし、楽な仕事ではないと分かりました。
透析でばんばん穿刺はしてましたが、ブランクがあるし病棟経験が浅いので採血が迅速にこなせるか不安が少しあります。以前病棟で病んでしまったので、精神的にきつくならないか、家事と両立できるか、働いてみないと分かりません。

最後は自分で結論を出さないといけないのは承知していますが、よろしければ、看護師や保健師の先輩方からの意見、アドバイスなど頂けたらありがたいです。健診センターや産業保健師での勤務経験がある方の意見もぜひお願いします。
どんな意見でも良いのでよろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月22日 受信>
件名:私は健診センターに一票です
投稿者:匿名

元健診センターの保健師です。
今は産業保健師になっています。
将来的に産業保健を目指していらっしゃるのでしたら、
健診センターでの勤務は無駄にはならないと思います。
産業保健に関する情報も入手しやすい環境でもありますし・・・。

巡回健診も週に1回程度であるし、センターでも20~30人の
対応ならば、結構ゆったりした施設なのかな、という気がします。
透析室で勤務されていたのであれば、採血は心配ないです。
健診の採血も回数をこなしていけば、慣れていきます。

産業カウンセラーは取っておかれると、チャンスが広がります。
企業はメンタルケアができる人を求めていますので、
是非頑張ってください。


No.2
<2013年01月23日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:ねっぴー

匿名様

現役の産業保健師さんから説得力のあるアドバイスを頂けて、とても参考になります。ありがとうございます。

少しでも夢につながる職場を選びたいけれど、健診センターでの経験は本当に産業保健師に有利になるのか、また、自分が採血などの健診業務をこなせていけるかという不安・迷いがありました。
しかし、匿名様のご意見で、産業保健師につながるという確信が生まれました。また、慣れるから心配ないというお言葉も頂き、背中を押してもらえました。

慣れるまではやっぱり大変だとは思いますが、覚悟を決めて新しい仕事に挑戦してみたいと思います!仕事に慣れて落ち着いてきたら、産業カウンセラーも頑張って取得しようと思います。
長々とした読みづらい文章にも関わらず、読んで回答して頂き、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME