看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インシデントを同じ人が繰り返し行うのですが・・・

<2013年01月19日 受信>
件名:インシデントを同じ人が繰り返し行うのですが・・・
投稿者:匿名

インシデントを同じ人が繰り返し行うのですが、自分で注意するという気持ちが全く伺えません。確かに仕事は早いのですが一緒に勤務をすると必ずといって言いほどミスをしています。指示の拾い間違い、検査の拾い抜け、薬の投与間違い、点滴を挿した針のベット上の置き忘れなどなど。本当に信じられないほどです。本人のいない所での発覚も多いため結局本人には言えずにうやむやにしていることも多く。誰もがミスはあると思います。だけどそのミスをしないように慎重に何回もチェックするように注意しているのに。インシデントレポートを中々書いていない事項があったため記入を促すと忘れてたという言い訳。よくも平気でそんな言葉が出るもんだと。忘れるから繰り返すんだよ!と。それも点滴の針を置き忘れでヘルパーが誤針した事項です。その前に針の置き忘れでインシデント書いているのですが同じ事の繰り返しで反省が見えません。自分は指導者をしているのですが、その人は年上でベテランの方のため、なかなか物を言いにくいのも事実です。
そういう方って皆さんの病院におられますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月19日 受信>
件名:居る・・新人も、ベテランも
投稿者:paroparo

経験年数関係ないですよね。

個人の考え方・育った環境・知識・行動力・経験した内容・対応能力など
いろいろな条件がありますね。

わたし自身もインシデントを起こした時は、記載しています。
同じような事を2度と起こさないためにと後輩や同僚のために記載しています。
当事者側と発見者側が記載しているので、記載忘れについてタイムラグはあってもレポート提出が無いということは無いです。

個人的に声を掛けて記載してもらい内容をみんなで共用できるように
分かりやすく説明して話を聞いて修正をしていくしかないですね。

ここで困ったのがベテランですよね・・ラダーⅢを持っている方と言う解釈でよろしいでしょうか??

ラダーⅢだからこそベテランの意見や考え方を知りたいと記載を促すしかないです。
マニュアルを見ていないものと思われるし、間違っている事を認識していかないと後輩へ示しがつかないですものね。
注意しにくかったら、看護主任・看護師長へ相談して上司から言ってもらうのが一番早いです。


No.2
<2017年03月07日 受信>
件名:医者が同じミスを繰り返す
投稿者:匿名

医者が同じミスを繰り返します。
入力漏れ、確認漏れ、指示漏れ・・・
その尻拭いをさせられるのは看護師。

せめてレポートは、自分で書くべきでは?
何故私達が書かなきゃならないの?
書いて改善するなら良いけど、同じことの繰り返し。
反省する気配はない。

頭にくる。
いい加減にして。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME