看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

初めての休職

<2013年01月19日 受信>
件名:初めての休職
投稿者:れもんtea

現在看護師7年目になりますが、今までいくつもの職場を転々としてきました。

新人の頃の病院は、当時配属された病棟に新人は私1人、プリセプターは2人でした。プリセプターの勤務の都合が合うはずもなく、片方のプリセプターに相談事をすると翌勤務でもう片方のプリセプターに「何でこっちには相談してくれないの。」と責め立てられました。更には2年目の先輩から明らかに私だとわかる悪口をブログで書かれていました。師長、主任からも「あなたは人間としてどうなの?」のような言われ方をされ続け、入職後半年程立った頃から「お前はできないんだ」といった幻聴が聞こえるようになってしまい、心療内科を受診し、うつ病との診断を受けました。年度末の振り返り(師長、主任、臨床指導者、プリセプターを交えてのもの)の時にもその幻聴が聞こえてしまいました。その時に主任が言った「フン、だったらさっさと薬飲まして寝かせちゃえば?」の一言、今でも忘れることができません。それを聞いた直後、もうこの病院ではやっていけないと思い、1年3か月で退職。

次の職場は療養型でゆっくりと動いていたのはよかったのですが、病院自体が変な宗教の集まり、加えて最後には人の潰し合いになっていたので1年半で退職。

その次は精神科看護師として勤務していました。勤務当初から「あなたは精神科向きじゃないわよ。」と上司に言われ続けてきましたが、それでも子供と関わりたいという一心で続けてきました。自分がプリセプターとなって人を指導する立場に立った時は1年で2人も新人が辞めてしまったという罪悪感、人を指導する難しさに悩みました。そんな矢先に主任、認定看護師が次々と辞め、上司からは「今年度はプリセプターだからいてちょうだい。」と言い方は変えられるが受け持ち患者のことで責められたりと、いったい何をしたいんだこの人はと思うようになりました。去年の春に交通事故で入院することになり、目が覚めた時に言われた「いつから復帰できるの?」という言葉には返す言葉もなく、何も考えずに退職しました。

原点に戻ってみようと思い、新人の頃と同じ科に転職したのが現職場です。即戦力を求められる職場であるが故、その分野新人同然の私は参ってしまいました。転職後3か月を迎えようとした矢先にまた幻聴、パニック、更には仕事のことを考えると身体がこわばってしまうといった症状が出てしまい、年明け早々に受診。即休職をと言われ、現在初めて休職しています。診断書を出した時はあからさまに嫌そうな顔をされてしまいました。独身であるが故、金銭的な部分もあるので早々に復帰したいとは思っていますが、今の職場には戻れないかなと思ってしまいます。

長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科は3年くらい続いたんですか?だとしたらまた別の病院の精神科を探されては?自分に合っている分野でないとなかなか続かないと思いますよ。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME