看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

配属先について(救急、災害科へのナースとして抜擢されるには何が求められますか?)

<2013年01月17日 受信>
件名:配属先について(救急、災害科へのナースとして抜擢されるには何が求められますか?)
投稿者:ふくろう

来月から新たな職場で働きます。
配属は循環器内科
しかし私は震災を機に救急救命、災害医療看護を
学びたく救急科を志望してました。
JPTEC,lCLS,BLSの研修に参加したりしましたが
個人医院の経験しかないので志望先の
配属は見送られたのだろうと..
面接ではいずれ救急科への移動を視野に
入れてと言われましたか半信半疑です。.
まだ30代でありながら独身なので自由は
効きます。
今は配属先に馴れ努力続けることですが
やはり目標は諦められません。
救急、災害科へのナースとして抜擢される
には何が求められますか?出来る限りの努力
と覚悟はあります。

スポンサード リンク

No.1
<2013年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

院内の研修体制にもよりますが、業務以外にも看護研究とか学会発表とか求められるでしょうね。年代的にも。個人病院におられたらその辺りはあまり経験されていないことだと思います。


No.2
<2013年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新しい職場の災害看護や救急看護に対する力の入れ方はどのような感じなのでしょうか。
災害=救急ではないので、必ずしも救命科の看護師でなければ災害看護ができないという事にはなりません。もちろん、ある程度救急救命の知識や技術は必要になりますけどね。

私もそうですが、当病院では救命科に所属していなくてもDMATとったり各地の災害に医療派遣に出ているスタッフが結構います。
まずは災害がやりたいんだという意志を常に表出すること。同時に通常業務をしっかりこなすことを頑張ってください・・・これ結構大事。
そして上司に、機会があれば災害に関する研修やイベントに参加したい旨をつたえておくとか、災害をかじってそうな先輩にアドバイスを聞くとか。

PTECとってるなら、タスクに災害関係に通じている人も結構います。インスト持ってなくても、お手伝いとかに入ったりもできるので、もし病院内でアドバイザーを見つけられなければそちら経由でアドバイスを聞いてみてはどうでしょう。
個人病院にいる内から、いろいろ研修に出てらした様な努力家さんなので、所属の科が救命じゃないことくらい大した障害ではありません、きっとね。
でも、救命科に行きたいならあきらめず、意向調査では救命科転属希望を示してくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME